Chay Mandala 〜 美味!菜食花鍋 – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

Chay Mandala 〜 美味!菜食花鍋

花鍋と言えば、
Anh Vien  http://urx.blue/DeqT 

…なんですが。。。
そしてオイシイしお店も素敵でゴージャスなんですが…

高いんだよなー(^^;
いや、払えない金額じゃない。
というか、環境を優先するならまちがいなくこちら。
海鮮素材等も使うので豪華になるし、量もタップリ。
サーヴィングも文句無しだしね。でも。。。

もーっちょっと気楽に普段着的な感覚で食べられる花鍋が
あるといーなーと探した所、こちら。有名なお店らしいですね。
日本のガイドブックとかにも良く載ってるとか。

名前からしても装飾の様子からしても思いっきり
INDIAなんですが、料理はベトナム料理です。
ベジタリアンの。

はい、このブログを読んで下さってる方は、もう
ベジタリアンが「物足りない」食事カテゴリーなんか
ではないと分かってくれてますよね。

こちらのお店も、花鍋目当てで来たのですが、
あらやだ、その他のメニューも満載w

野菜だけで食卓なんとかしろや、と言われたら私なんかは
結構こまるわけですが、この品数。いや、この写真にある
だけではなく、まだまだページは続くのですが、キリが
ないのでひとまずこれだけ。

いや、迷ったわー。
でも迷ったら、カテゴリー毎、例えば前菜、スープ、
鍋もの、揚げ物、豆腐料理等の中からお店の方に
選んでもらうと良いと思います。この日私達の卓を
世話してくれた方のチョイスは見事で、一切のハズレ
ナシ。すんげ美味しかった。

豆腐カツ。
良くある充填豆腐の揚げ物なんだけど、自分がスーパーで
見る限りはここのお豆腐みたいな美味しいの、いままで
遭遇した事無いんだよなー。。。Bun Dau屋さんとかでは
遭遇したりするんだけど、皆さんさすがのプロフェッショナル。
ちゃんとご贔屓のお豆腐屋さんがあるんかなぁ。

 

揚げ物が続きますがw、右は通常の揚げ春巻き。
と言ってもベジタリアンなのでキノコ等を駆使して
食感や旨味を巧みに利用した一品。美味しい。

左はMandalaさんの名前を冠した揚げ春巻き。
なんとね、ほんのり甘いの。
え?なにこれ???って最初は思うんだけど、お芋の
ようなホクホク感に、ほんわかな甘味、時々シャクシャク。

良く良く聞いてみるとベースはバナナ(若いヤツ)、
そしてリンゴやパイナップル!意外に思われる方、
いらっしゃると思うんですが、この日行った4人には大受け。
これがまたワインに合うんだ♪

あ、ところでこの日はワインを持ち込んだのですが…

快く許可してくれた上に、グラスまで使わせて貰って
ありがたかった♪ ただし、本来こちらのお店では酒類
出さないらしくて,グラスの数はなかったです(笑)

置いてるビールもノンアルコール。
あれかな。ホーチミンのベジタリアンのお店って、
仏教行事に連動している部分が大きいから、
お酒も同時に置かないようにしてる所もあるのかな。
置いてるお店もあるから、ベジタリアン=ノンアルコール
って分けじゃないと思うけども。

ちなみに持ち込み料、

ごごご、50kドン?!(・∀・;
2本持ち込んだ殻100kドン。
数と、直訳して確認してみた所、
Chi Phi Phu Thuってのがそれに当たるのかなとジャッジ
したんだけれども、50k。。。。250円。。。

なんて。。。なんて良心的なんだ。。。
いくら自分と頃に置いてないものの持ち込みだからって、
良心的やしないだろうか。ちょっとしたお店だったら200kドン、
高い所では600kドン、700kドン(一本につき)とかって
お店もあるからなぁ。。。。

店に置いてあるカテゴリーのお酒を持ち込めば、そりゃ
取られると思うし、そもそもコーケージを悪い物のように
言うのはスジが違うわけですが、ありがたい。

このコムヘンモドキみたいなのもワインに合ってたなー。
レモングラスを小口に刻んだ物をふんだんに使ってるから
口の中でホワッとそれが香るのも良い。そして全体を支える
五香粉の香り。しっかり目の甘辛味を軸にしていて、
クラッカーに乗せつつザクザク食べると、まーお酒が進む事♡
そして待望、花鍋です( ・`ω・´)b

 

おーっ、これこれ♪
流石に菜食鍋なので、某店程の豪華さは無いし、花も少なめ。
日常食的花鍋の具材。だーが!それがいいっ( ・`ω・´)b

お豆腐,キノコ等を駆使したベースがグツグツ煮立ってて、
そこに葉物・花物を入れるんですが、豆腐も細かく刻んだ
ものや揚げた物等を組み合わせて使ってて、感覚的には…

けんちん汁ですかね(^・^)

これまで食べてきた花鍋は魚介ベースのスープに花を
入れて炊く、という感じでしたが、これはお野菜・お豆腐
ベースの、ちょっと甘いお出汁で炊いて食べる感じ。
優しい。なんかホッとする。ばーちゃんが作ってくれてた
けんちん汁になんか似てる(。-_-。)

まさに。
今回私達が求めた「普段使いの花鍋」というターゲット
そのもの。ってか。。。ここ、他にも鍋が色々あったし、
料理もたくさん。もっと色々食べてみたい!

美味しい上に、ベジタリアンだから胃にももたれず、
酒が美味しく(それはお前等が持ち込んだからだけどな)
罪悪感もいくぶんか軽減( ー`дー´)

そら有名になるだけありますなぁ。
こちらのお店。
いままで知らなくてごめんなさい。
大変失礼致しました。

今までの中で一番日常的且つ、あまりローカルすぎず
(特に暑い季節はオープンスペースで汗かきかきって
大変だからさ。。。)バリエーションが多く味も良い
ベジタリアン、お気に入りです♪また行こうっと(^・^)

 

Chay Mandala
Suong Nguyet Anh Q1
09:00 – 21:00

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
          
                   <プラス1Chemistry更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です