一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンの便利ツール ~ 今更ですが Grab Food

ちぇり info(生活情報)

ホーチミンではあらゆる飲食店からのデリバリーができます。その便利さたるや、危険すぎるほどの便利さで。。。(笑)

で、いろんなデリバリーサイトがあるんですが、ついつい慣れ親しんだとこに収まりがち。ってことで、新しいやつ。いや、もうすでに使ってる人多いから、新しくもないんだけど、自分的に(๑•̀‧̫•́๑)

 

 

Grab Food はラインナップが違う気がする!

 

私は最初に接したのがこちらだったので、

 

 

ずっとこちらを愛用していたのですが、時々PCサイトが動かなくなってることがあるんですよね。携帯アプリからだと大丈夫なんだけど、大丈夫かい?ってなることが度々。

で、先日Grab Food を試してみたら、あっらラインナップがローカル!それにクーポンなどもあって、かなりお得なものが多い。気がする。

 

キャンペーン品もあるみたいですね。ホーチミンのご飯は十分安いものが多いし、それをデリバリーしてもらえるだけでもありがたいのですが…

このキャンペーンもお店が承諾し、きっと‪Grab‬の負担もあって店名拡散のため、システム拡散のためというメリットもあるんだろうから、遠慮なく使わせていただこう( ・`ω・´)b

 

 

やーん、あまり目につきにくかったローカル店がたくさんあって、お店検索にも使えそう!!楽ちぃ(*´ω`)

 

 

‪Grab‬フードを頼むには

 

当たり前ですが、まずは‪Grab‬のアプリを落とすことが必要。

 

 

なんとなく、クレジットカードや、地元の銀行口座を作った上でのGrab Pay が使えないと、Grab Food  も利用できないか、もしくはレートが高いのかな、と思ってたのですが…

そんなことないみたいですね。支払い欄にCash の選択肢もありましたので、それらを登録できなくても使えないわけではないと思われ。

クレジットカードやGrab Pay 登録によるキャッシュレス支払いの方がポイント付与とかでのメリットがあるっぽく、キャッシュレスってだけで面倒が減るし、日本発行のクレジットカードの中には登録できないものもあるようなので、そうなると地元銀口座が必要。

以前は、就労許可を得ておらず収入源が確保されていない人(という定義だけじゃないかもですが)は銀行口座が開けないという話を聞いてたのですが、そんなこともないどころか。。。

最近は旅行者でも即日口座を開けるシステムがあるようなので、キャッシュレスにしたい人で且つクレジットカードの登録ができなかった人は、それを利用する価値があるかも。

 

VP Bank というところがやってる、TIMOというのがその現地口座。

 

 

 

上のページに必要事項を書き込んだら、事前予約した時間に事務所にカードを取りに行って、諸々の最終手続きをして終了。英語でのやり取りが必須になるので、英語ができないと厳しいらしいですが…

実際、何かあった時にやり取りができないと怖いですからね。そこは厳しい、というよりむしろ優しい、というべきかもしれません。

 

 

さあ‪Grab‬ Food を頼んでみよう!

 

Grab Food のサービスを選んだ後、お店の選択をする前に

 

上の方にある、Deliver toってところ。ここが品物の届け先なんだけど、必ずしも現在地になっていないのでご注意を。微妙にずれたところを指してたりする。

車やバイクを呼ぶときは、自宅の場合のみ、出発点はほぼ間違いなく自宅が表示されるんだけど、Grab Food に関してはそうではないことが多い様子。

この時点で正しい住所を入れておかないと後で修正がしにくいみたいなのでご注意を。

で、店のラインナップを見ていると…?

 

おー!! このブログではおなじみのTung Hung さんがある!!これは確か、Vietnammmにはなかったような。それからそれから?

 

 

 

Huynh Hoa もあるー!!
まぁVietnammm以外のデリバリーサイトにはあったはずだからローカルの方がよく使うサイトでは定番だったのでしょうが、Vietnammmにはなかった。。。

世界を狭いままにしておくと損をするという実例( ・`ω・´)b

 

あー、こういうお店もいい感じ。めちゃくちゃ魅力的なお店がたくさんあるんですが。たまらん。

頼むものを選び終えたら下部に出てくる「View Basket 」ってのをタップすると?

 

 

注文詳細が出てきます。ここで内容の確認。そしてここで忘れちゃいけないのが、Add a Promoのタップ。ここを開くと、その時に使えるバウチャーなどが表示されます。

バウチャーにはGrab Ride に使えるものや、チャーター便にだけ使えるものなどがあるのですが、Frab Food と書いてあるチケットがあれば使えるので活用しましょう。

 

 

該当バウチャーをタップすると、ベトナム語で詳細が表示されますが、使うと不利になるようなことは書いておらず、例えば「総額の40%オフだけど上限はいくらまでね」みたいなことが書かれてます。

このときは、40kドン上限のバウチャーだったので…?

 

 

本来、122kだったご請求が82kに。それにデリバリーフィーがプラスされてTotal 額に。約200円の割引、でかいな。

その後は、「オーダー受け付けましたー」「ドライバーが見つかりましたー」「どのくらいでお届けしますー」などが次々表示されます。

基本的に、‪Grab‬ Food の場合は、集合住宅の場合、部屋までは持ってきてくれないことが多いようです。まぁバイク停めたりなんだりしてたら効率悪いもんね。

で、問い合わせやお知らせが電話でくることもあります。が、普段の‪Grab‬ Ride と同じようにメッセージも使えるので頑張りましょう。これはローカル向けのサービスなので、こちらが頑張るしかありません。気合っ(๑•̀‧̫•́๑)(いや勉強しろ)

 

 

色々頼んで見たもの

 

なんだろう。インターフェースの違いだろうか、バウチャーがあるからだろうか。お店の種類が豊富だから?ディープだから?

なんか Grab Food の方が色々楽しい気がする。Vietnammm より。あちらは英語対応がかなりしっかりしているので安心、というのはあるけれど…

デリバリー慣れしてるはずなのに楽しくて、なんか立て続けに頼んでしまったw

 

 

ココナツケース入りのココナツアイスクリームとか(トウモロコシ入り)、こういうアイスを売ってるところはちょっとしたスナックも置いてるのが常で。。。

 

 

揚げ物盛り合わせとか。
見て。ぶっちゃけここにある揚げ物、20kしないくらいのものなんだけど、器の内側に蒸気がたまらないように、スチロールのケースに穴が開けられてた。。。

 

 

安いからそんなところ気にしなくたって、誰も何も言わないじゃない?それでもやるのがベトナムよねー。ほんと感心する。愛があるわー。

 

 

ヨーグルトドリンクとか。

 

 

Meet Fresh さんもあるのですよ、高島屋さんにも入ってる台湾スイーツのあのお店。勇んで頼んだら、こちらはあまり。。。(・∀・;

コンディションが悪かったのかな。お店で食べるものとは別物のように劣化してた。。。ちなみにPhan Xich Lnog. 美味しいのにな、店舗で食べると。

 

で、自分的最大ヒットはこれ!!

 

 

ヒャッフー!!!Ca Ri An Doさんだー(≧∇≦)
このお店、ちょっと離れてる上に行きにくいのよ(・∀・;

 

 

でもここのヤギカレーは本当に美味しい。ベトナムカレーにありがちな若干の甘みもあるのですが、むしろそれがヤギによく合う!これもVietnammmにはなかったなぁ。

 

おおっ、Banh Mi つき!!
そしてちょっと甘めのカレーに塩とライム。これこれこれこれ!!!

 

 

ドゥウォッフォー!迫力ぅん!!!
正直ここのカレーは食べやすくはないです。味も、物理的にもかなりタフ。

「よく煮込まれてて骨からするっとお肉がはずれ。。。」なんてことはありません。骨を指でがっつり掴んで、ンギーーー!!!っと食いちぎらないと食べられないです。

そんな中だからこそ、ヤギの旨みの染みたナスの優しいこと美味しいこと(*´ω`)

 

 

で、癒されたらまた戦いに向かうのです。
ンギーーーーーっ!!

 

 

うまい。うまいよ。このカレーが家に居ながらにして食べられるとか、どんだけありがたいんだっ。行きにくいがゆえに遠のいていたヤギカレーへの道。これでぐっと近くなったぁ!!

やだーっ、Grab Food 、楽しいーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

 

定額プランなどもあります

 

そういえば、Grab には定額サービスがあるようです。サービスの種類を選ぶ時に、Subscriptionってのを選んでください。

 

 

するといろんなプランがあるのですが。。。
例えばこのプランなら。。。

 

 

Grab Bike  30k x 40 = 1200k
Grab Car       40k x 20 = 800k
Grab Food    50k x 10 = 500k

本来、2500k  分のバリューを30日以内なら800kで行使できますよ、というバウチャー。これ、相当にお得ですよね?!

もちろんバイクを全く使わない人だとアレですが、そういう方には、車のみ、車+Grab Food のみのプランで似たような定額バウチャーがあったりもします。

バイク+ Grab Food のタイプもあるし、宅配物がたくさんある方は、Delivery Plan というバウチャーも。

金額が800kとか1000kなので(バイクプランは安くて350kというのもある)、支払い時には結構でかいな、と思うかもしれませんが、私月額、こんなものじゃ効かないし、絶対お得だ。。

あれ?でも1回あたりに1枚バウチャー使えるのはいいけど、バウチャーが40kで、本来の料金がそれ以下の場合、お釣りがくるわけないだろうし、どうなるんだ?近距離ばかり乗る人には不利ってことか?

そしてGrab Food は「バウチャーあるから頼まなきゃ!!」的な状況になり、不要なデリバリーをして相手の思う壺にどんぶらこってことになりそうな気もするけど…

ま、それもよし。美味しいツボになら、頭から突っ込む所存です(๑•̀‧̫•́๑)

※この定額プランに関しては、Grab Pay から払う必要があり、Grab Pay を使うには地元銀行口座が必要とのことなので、やっぱり口座を持ち、Grab Pay  を使えるようにしておく方が色々お得ではあるようです

 

Grab Food にからめて周辺サービスをざっくりご紹介しましたが、知ってるとお得だし楽しいし美味しいし…知らないってもったいないことなのねぇ、と改めて。

とりあえず使ってみて、細かなところはまたおしらせしますね!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

ちぇり info(生活情報)
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました