野菜の農薬除去や室内干し対策に! – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

野菜の農薬除去や室内干し対策に!

*****2017 Jun.*****

もう日本の100均にもあり、すっかり一般化した
感のあるホタテの殻焼成粉。やっぱりお役立ち。
先日も大量のトマトを洗ったら。。

うおーーー、すごい。
さすがに量があるとクッキリだな。
↓ 比較がこちら。

 

*****2015 Apr,*****

ホタテの焼成粉って、聞いた事ありますか?
私は、もう帰国された、ホーチミン生活の
センパイに教えてもらうまでちっとも知りま
せんでした(^^;

が、日本でもボチボチ広まってるようで、
某大手通販サイトなんかには沢山商品が並んで
いる様です。 例えばこちら 

ホタテの殻を焼成して粉末にしたもの。
そんなものが何に役立つのかと言うと、
なーんと、野菜の農薬やワックス等の除去、
洗濯に使えば室内干し時の臭い防止になると言う…

ってこれ!!
ホントに有効ならホーチミン暮らしにめっちゃ
有益やんか!!(´⊙ω⊙`)

あらゆる国からの輸入物に頼らないと成り立た
ないので、日本のものが絶対に安全、とは、
私は全然思っていなくて、別の見方をすると
ベトナムのものが何もかも安全ではない、とも
思っていないのですが、なにせ詳細な事情が
分からない。安全基準も日本よりは緩かろうし
なによりベトナムの方が警戒している(^^;

どこで野菜を買ってますか?とローカルの
友達に聞かれた時に、市場、と答えると、

「なんてことをー!!!」

って勢いで嗜められる。
え?なんで?だって市場の野菜は青々してるし
元気だし、とっても美味しそうじゃ無い?
と、私は当初思っていて、実際買ってたんですが。。。。

よーーーっく考えてみたら、青菜が炎天下で
終日元気な様子のままって…うん、ちょっと
おかしいかも。。。スーパー等の店内でも葉物の
鮮度を保つのは大変。温度管理や湿度管理を
しっかりしてやっと…なはずなのに…

VG Foodさんや、ダラット野菜などのオーガ
ニック系のお店なら大丈夫かなと、野菜を買う
範囲をかなり狭めていたのでした。しかし
それも「なんとなく」の感覚で確信の無いままに。

ま、元々そんなにその辺気にしないタイプ
だったからそれでも十分だったのですが。。。
せっかくこのホタテの殻の焼成粉、と言うのを
教えてもらったので、色んな所で買った色んな
種類お野菜で試してみることにしたのです。
そもそもこの粉にそんな威力があるのかどうか
もわかんなかったし。そしたら。。。

あらーっ、結構違いが如実に出ますっ!(^^;
仕組みとしては、ホタテの殻の焼成粉を見ずに
少量と課す事で強いアルカリ性の水溶液になる
らしく、それが農薬やワックスに反応するとの事。

私、化学的なこととかわからないので、あくまで
商品解説に書かれてることが正しいとすれば、
という前提です。ので、今回のご報告が絶対的な
ものではありませんが…。

(詳しくはこちらへ。私はこちらの商品を買いました。
 http://www.applet1181.jp/furusatobin/f-bussan/ 

やってみると…???

th_IMG_2868_20150403175840114.jpg

うおっ…スッゴイ濁る…
ただのお水で洗った時とは水の汚れ方がちがい
ます(^^; が、この一枚では分かり難いので
比較写真を。

下は、ボウルに貯めたただの水にトマトを
入れて引き上げたもの。もう一枚はそのお水に
ホタテの殻の焼成粉を入れてもう一度トマトを
入れて引き上げたもの。うっへーっ、歴然と
した結果が出ました(^^;

th_IMG_2870.jpg th_IMG_2869_201504031758413d3.jpg

ゴシゴシとこすって落とす様な話ではなく、
化学反応の作用によるものなので、お水につける
だけで5秒10秒もすればパーッ!と色が変わる
んです。まさに「目に見えて分かる結果」。
これにはビックリ(^^;

果たしてこの黄色く変色するものの正体が
農薬なのかワックスなのか何なのか、詳しい
事は不明ですが(トマトの場合は多分ワックス
と想像)さすがにこうやって目に見えると、
それがなんであれ落とせるものは落としてから
使いたいなと(笑)

他にも色んな野菜で試したのですが、同じ
野菜でも売ってるお店によって結果が違っ
たり、同じお店のものでも反応が出るもの、
出ないものってありました。

th_IMG_1922_20150403175844404.jpg th_IMG_1923_20150403175847eae.jpg

なので、どのお店のものは安全、だとか、
どの野菜は平気、などという言い方は出来ません。

比較的良かった、という言い方でお伝えすると、
コープマートのお野菜は一見くたびれて見える
ものもありますが、この粉を使った場合に得た
結果による感覚では、かなり大丈夫そうだな、
という印象でした。

洗い水が黄色くなる確率がとてもとても低かった。
さすが、販売商品には諸々の基準を設けられてる
ということが売りになってるだけありますね。

そしてお野菜がどれもこれもくたびれてたのは
2年以上前の話。最近では葉物も個別に袋に
詰められていたり、キャベツや白菜も巻の
しっかりしたものが増え、その他のお野菜も
見栄えの良いものが増えて来ている様です。

ちょっと衝撃だったのは、オーガニック野菜、
または一般に安全そうと思われてる高級店のものでも、
反応が出るものは出る、ということ。ちなみに上の
トマトはオーガニックを謳ってるお店のもの( ꒪⌓꒪)

ま、オーガニック=無農薬、じゃないですしね。。。
盲目的に勝手な解釈でお店やブランドを信用
しちゃうのは良くないですね、ということです。

あ、市場のお野菜は…数カ所のものをあれこれ
試してみましたが、結構反応する率が高かったヽ(;▽;)ノ
見た目で判断したらいけんのやなぁ。。。。

で、やっぱり葉物は反応する物が多かったですね。
大根とかジャガイモとか根ものはあまり出な
かったし、出ても皮、しっかり剥くしね。。。

ちなみに私は、販売する野菜には一切農薬を
使うなー!!とか言うつもりはありません。
完全無農薬の野菜が必ずしも美味しかったり
栄養的に満ちたものばかり、とも限りませんし、
実際許容された農薬すら使わない野菜は大きさが
育たなかったり数が取れなかったり。

それが結果として使いづらい、価格が高い、等と
言う事に繋がって、流通には現実的ではない
部分もあるからです。

もちろん、それらのニーズも兼ね備えた無農薬
野菜を目指す!という理想はあってくれると
嬉しいし、それが技術の向上にもつながると思う
ので、必要な事でもあると思うのですが、それが
現実には叶わない段階からガリガリと理想を
押し付けるのは、何より自分が不便になるし
楽しくないので苦手なのです。

しかし、防げる部分は防げた方が良い。
そのくらいのスタンスで、私はこの粉を使ってます。
完全に不安物質を取り除いてくれるというわけでも
ないかもですが、それでも何もしないよりはマシ
かなー、という位の気持ちで。

ちなみにこの粉、先ほどの商品説明にもあり
ましたが、農薬やワックスだけでなく、食中毒の
原因となり易い病原菌のいくつかも取り除いて
くれるらしいし、一度洗うことで抗菌作用が
生まれ、鮮度も保持してくれると言うことで、
菌が繁殖し易い温かい地方では、更にありが
たい作用もあるのかなと。

ウッカリし易い食器洗い用のスポンジやまな板
等を洗うのにもいいかもですね。粉はごく少量で
有効なので残留量も少ないし、万が一残ってても、
元々が自然のものだし「食品添加物」にカテゴ
ライズされるそうなので、多少が体内に取り
込まれても大事ない、とうことで安心ですね。
(もちろん量に限度はあるので、大量に摂取
などというケースは除きます)

「白い粉」なので、日本から持ってくる際に
他の容器等に移し替えてしまっているとなにかと
面倒があったときに大変かと思われますので、
商品の容器ごと、開封せずに持ってくる事は
心がけていますが(笑)、とても重宝しています。

私も知りませんでしたが、人に話すとまだご存じ
ない方も多い様だったので、こんなものもありますよ、
ということでご紹介。うち、まだ大量にあるので、
ホーチミンにいて試してみたいけど日本に帰る
予定がまだ先…という方がいらっしゃったら仰って
下さいね。お裾分けできますから♪

(2015年4月上旬現在・在庫無くなり次第終了でご容赦をw)

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

Categories: My Life in Viet Nam | Comments

    さあや 2015-04-16 13:14:29 / Reply

    すっごくすっごくビックリしました。 とても勉強になりました。 ちょっと考え方、洗い方を改めねば!(^^)! ありがとうございます!!

    ちぇり 2015-04-16 14:41:05 / Reply

    こんにちわ♪ 私も教えてもらって初めて試した時にはビックリしましたー(^^; あくまでこの粉を販売しているところの言い分によると、という所での 結果ですし、全ての農薬に対応する訳ではなと思うのですが、 無理な手間なく続けられる方法だし、こういうので少しでも気分よく お料理できる人が増えてくれたらなーと思ってご紹介しました♪ 続ける続けないは別として、とりあえず面白いアイテムなので(笑) 機会があったらぜひ、お試ししてみて下さいませ♪

    さあや 2015-04-16 20:56:06 / Reply

    ちぇりさんのブログによって私のホーチミンライフが楽しく&美味しい&快適になっています(*'▽') ちょっとやってみます!!

    ちぇり 2015-04-18 22:17:07 / Reply

    うわーっ、それ最高の褒め言葉です! 自分が楽しんで備忘録的に書いてる部分が大きいのですが、 もしもさあやさんの楽しい事に繋がるキッカケにしてもらえるなら こんな嬉しい事はありません(*´艸`*) これからも色々食べ歩くつもりなので、お付合い頂けたら幸いです♪ ありがとうございまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です