【これは使える・御用聞きJAPAN!】日本から何かを送って欲しい時にLINEで気軽に相談できちゃう?!これは便利で楽しそう!
【新機能】今いる場所の近くのお店を地図で探せる、ちぇりまっぷ!
詳細はこちら

ホーチミンコロナ状況2 ‪Grab‬ Car もあの市場も復活・ホーチミン→ハノイの移動時に必要な隔離期間と対応ホテル

ちぇり info(生活情報)
Sponsored Link

日常再開に向けて動き出しました!

2021年10月7日

さて、10月に入ってから少しずつ、本当に少しずつですが、規制緩和に伴い、日常生活を取り戻すべく、社会活動が動き出しましたね。

とは言え、ワクチンを接種しても、コロナの重症化を防げる公算が高くなるのは、2回目のワクチン接種から2週間後より。

ワクチンは重症化は防げても感染を完全に防げるものではないので、引き続き、気をつけながら過ごしましょう。

ちなみに、情勢が厳しかった頃の規制内容の移り変わりなどを、

こちら↑に5月半ばから記してきましたが、大概長くなってきたし、全体の流れとしては大変な時期に向かっていたものだったので、今度は、今後に向けての変化を記していけるように、新規の記事に変えました!

こちらには、明るいニュースが増えていくことを願いつつ!

Grab Carが再開!

気づかれた方がお昼くらいに各SNSで発信されていらっしゃいましたが、Garb Car、再開になったようですね!

Grab Bikeはまだメニューに現れていませんが、病院その他、移動の必要が生じたときに気をもむことが少し減ってちょっと安心。

もちろん、まだどのくらい稼動されているかはわかりませんので、すぐにつかまるかどうかわからないのですが(私はまだ試せていません)少しずつ、街が開いているのを感じられることがまず嬉しい😭

すでにGrab以前既存のタクシーは稼動していたようですが、選択肢が増えてくれるのはありがたいですね!

ただし、人数制限はあります。

 

ご家族で移動される場合などは、呼ぶべき車のサイズや台数に気をつけたいですね。

そして外出の際には電子健康帳でのグリーンパスか、紙ベースでのワクチン接種照明が必要になるのでお忘れになりませんように。

そして引き続き、感染防止には十分お気をつけになって!

ベンタン市場も再開!

2021年10月8日

観光ガイドブックではベトナム中心街の代名詞みたいになってるベンタン市場。

ぶっちゃけ以前は商魂たくましすぎて、観光客の方に関しては強いリクエストがないとご案内することはなかったのですが…(笑)

個人的にここの魚市場は魚種が豊富で精鋭揃い。昔より少し衰えてきた感はあったものの、やはり逸品が集う場所でもあり、また肉系ではホルモンが秀逸で…

とかいいだしたら長くなるので、こちらではまずはお知らせまで。5K((マスク、消毒、間隔、大勢で集まらない、健康申告)は厳しく守られた上での解放、と言うことですが、町の象徴的な施設がオープンしたのは嬉しい一方ですね!

Sponsored Link*

来年の6月をめどに観光客の受け入れ再開計画

あくまで現状においての計画ではあるようですが、来年6月に全国の往来を解放することを目処に、それまでは一部地域から段階的に緩和していくことになるようです。

Twitter / Error

まだ手探り状態での解放に向けての移行案ではありますが、明るいニュースではありますね。良好な解放経過を願います!

ホーチミン→ハノイに移動した際に必要な隔離に対応するホテル(その後変更されたようです・下記参照)

2021年10月10日

国内間移動すらストップしていて、お仕事に支障が出ていた方も多かったかと思いますが、やっと解禁。

ただし条件付きです。
ワクチンの2回接種済みであることが前提なのと、ホーチミンからハノイに移動した場合、国内ですが7日間の施設隔離が必要だそう。

その隔離に対応してくれるホテルが発表されているそうです。

正直、1日だけとか数日の出張のためだけにいは行けない感じですよね…。時通用的とは言えないかもしれませんが、どういう必要が生じるかわからないので、知っておくに越したことはないかもしれません。

ホーチミン→ハノイの入域者の集中隔離適用規定・廃止

2021年10月12日

ベトナムではよくあることなのですが、一旦発表された規定や制限が諸々の理由で変更になることがあります。

先日お伝えしたばかりの、ホーチミンからの入域者にいたいする集中隔離規定も変更されたようです。

ただし、自宅隔離(旅行者に対して自宅隔離というのも変な感じですが、おそらくは滞在先ということでしょうか)の7日間の経過観察は続行の模様。

今後も変更される可能性が考えられますので、関連の規定変更情報には気をつけておかれる方がよろしいかと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ご連絡は以上のLINE@に登録してメッセージで!


⬆︎をクリックすると、ちぇりまっぷに飛べます。
詳しい使い方はこちらへ⬇︎
ttps://cheritheglutton.com/cherimap-manual/

 

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました