ライスペーパーを活用するレシピがSNSにはたくさんあって、ライスペーパーの国に住む自分にはもってこい!でも、このレシピは革新的ではなかろうか!
野菜のシェフ!
以前にも紹介したことがある野菜のシェフ!
この方のレシピは簡単だし、すぐに作ってみたくなるんですよね。
しかも、結構身近な食材が多いので、我が家には紹介されるレシピを作るための食材が「あれ?いま家にあるじゃん!」ってことが多いんですよね。
今回のはホットシーザーサラダ。
しかも、ライスペーパー使ってます。
この投稿をInstagramで見る
え。どう見ても美味しそうじゃん。
っててことで、作ってみました。
作り方は上の本家のを見てくださいね。
私の記事は作り方じゃなく、作ってみたときにどうだったかってことを書いておきます。
材料
▶︎ライスペーパー 3枚(でも2枚でもやってみた)
▶︎お好みで、ベーコンやハム適量
▶︎シーザードレッシングやチーズドレッシング。なんでもいいけど、クリーム系が相性良し。
レタスが主役ではあるけれど、ぶっちゃけ、キャベツの千切りとか他のものでも良い気がします。
キャベツは刻まないとちょっと固いと思うんですけどね。
その他、他のハーブ何かでもいいと思いますが、とりあえず私は熱の入ったレタスが大好きなので、レタス推奨。
作ってみる!
ライスペーパー3枚の間に、レタスをたっぷり挟んで、ぐるぐる巻きにして、油で焼くだけ、と言うレシピ。
レシピ紹介動画では、ライスペーパーを特に濡らしてはなかったように見えましたが、 手元にあったのは結構固めのものだったので湿らせました。

文字で表すと、
レタス
ライスペーパー
レタス
ライスペーパー
と言う状態です。
この状態でぐるぐる巻くのは、シェフがやっているのを見ると、簡単そうだけど、実際にやってみると、なかなかコツが要りそうですね。
ライスペーパーの向こう側にはあまりレタスをおかないようにしないと最後が閉じられません。
もしくは一番下のライスペーパーの向こう側が余るようにずらしておくのが良いのかも。

手前をなるべく近い所に織り込んでから熱をかけながらぎゅっと潰すようにしながら理しっかり負けますが、あまりギュウギュウに詰めすぎても仕上がりがイマイチになるようなので、加減が大事。
そして、最初にトライした時は焼いているところを取りませんでしたが、難しい事は何もありません。
フライパンに油を敷いて、ライスペーパーの外側全体を焼きましょう。
ここで妙にヘルシー路線に走って、油を使わないなどすると、ライスペーパーのカリカリ感が出ないので注意。

そもそもレタスは生でも食べられるので、そんなにじっくり焼かなくても大丈夫。ライスペーパーの表面がカリッとしたら出来上がり。
カットして、ベーコンはなかったので、今回はラプスンを炒めてちらして、シーザーソースをかけたら出来上がり。これがおいしい!
と言うわけで、即2回目。
自分的な改良加えてみました。
今回は1枚のライスペーパーにまずレタスを置いてくるくると巻いて、普通の生春巻きのようなものを作り、それを2枚目のライスペーパーの手前縁に起き、1枚目のライスペーパーにレタスをもりもり置いて巻く。
と言う2段階戦法にしてみました。

この方がかなり自分的には巻きやすかったかな。
そして今回はライスペーパーを3枚使わず2杯だけでやってみました。
じゅうじゅうじゅう。
完全に火が通ってしまうとくたくたになり過ぎるのですが、ほんのり、氷の入ったレタスって独特の食感があっておいしいですよね。

熱いうちにカットしないとライスペーパーがしなしなになるけど、熱々の時に手で支えるのはとても熱いので(そのまんまやんけ)、包丁を使わず、食材を支える際には、乾いたペーパータオルを何重かに折って添えるといいかもですね。

あと使う包丁は切れるもので、スパッと一気に。
ギコギコやってるとバラバラに崩れます。
うん、ライスペーパー2枚だけでも結構いけます。
が、料理のタイトルの「カリもち」の「もち」の部分。これはやっぱり3枚使って内側に忍ばされる。ライスペーパーの量が多い方が強調されます。
これは好みの問題ですかねー。
私はどっちもとてもおいしかったのですが、お野菜をたっぷり食べたいのであれば2枚遣いで。ボリューム感を出したいなら3枚遣いで。
旦那さん曰く
我が家の旦那さんは、お野菜をたくさん食べてくれる。とってもいい子なのですが(世の中には野菜を食べない男性と言うのは、意外に多く、よく「どうやったら食べてくれますか?」と言う質問を頂戴します)、生野菜はさほど好みでないらしい。
体が冷えるとかお腹が痛くなりやすいとかいろいろ理由はあるのかな?と思ってたのですが、先日、
「生野菜って1度にたくさん掴みにくいし、ひと口の効率が悪いんだよね」
と言う意見を頂目から鱗(笑)
しかし、少しでも加熱してしんなりとした野菜は確かにお箸でひとつかみするだけでもたくさん量が取れますよね。
また、もさもさしないから食べやすいし、水分が出しやすいから、味わいも濃く感じやすいです。
と言うわけで、この料理は旦那さんにも大ヒット。
ライスペーパーのおかげでボリューム感もあるし、葉っぱもの野菜を一気に使い切ってしまいそうです。
難しいことではないんだけど、このアイディア素敵ですよね。
やっぱり好きだは、野菜のシェフ!
頼りにしてます!




コメント