Oli?ってなんだか聞いたことがあるぞ?と、思った方。そうなんです、「あのお店」の後継なんです!
「あのお店」の味!
先日お知らせした、大好きだったお店。
ホーチミンには、いくつも地中海系の料理をダンスレストランがありますが、こちらみたいにチャーミングでおしゃれなお店も少なかった。
正統派ガチ勢と言うよりは、少しアレンジを加えた食べやすい地中海料理と言うイメージで、ワインにもよく合い気軽に入れていたので、とても大好きだったのですが…
Grab Foodの50% Offのセクションを眺めていたら、

Oli。その音聞くと、Oliuuのことを思い出すなあ。惜しいお店を無くしてしまった。。。と思ってたら。。。

なんとー!!😆
金額もかなりリーズナブル。




あの味だ!
パッキング
届いてみたら、こんな感じでメッセージが書かれていました。
まだ新しい形態の運営のようなので、余力があるのかな😁

って、君。
どっかで見たことあるな?(笑)

それぞれの料理は、こんな感じで、シンプルな箱に入っています。欧米系のお店て、エコ優先みたいなところがありますよね。
でもまぁ、この素材なら、捨てる時もかさばりにくいので、使う側にも便利かも。

こんな感じで入ってます。
私ファラフェルとか大好きなんだけど、多くの場合、何かの料理の添え物として使われていたり、サンドイッチやラップスの具材の1つとしてしか使われていなかったので…

こんな感じで「ファラフェルを食べる!」みたいなスタイルであまり遭遇してこなかったかも。めっちゃうれしい!
Golden Farafel Rings with Creamy Humms Dip
というわけで、私の大好きなファラフェルです!
ひよこ豆やそら豆などを粗挽きにして使った、中東のコロッケみたいなもの?
水で戻した乾燥豆にハーブやスパイスをたっぷり混ぜ込み、まとめてあげたものの。ベースに使っている豆を煮たりはしていないので、大きなつながりとする感じがして、歯ごたえもよし。
水分が少ないので、ドリンクを用意していただいた方が良いですが、ヘルシーなとっても良いおつまみになりますね!

ディップのフムスは、これまた何かのソース代わりだったり、添え物として使われることが多いですが、単体としてももちろんおいしい。
よく、パンにつけて食べたりしますよね。
俺もひよこ豆をベースにすることが多く、豆が持つコクと旨みが主張しすぎずしかし、しっかりと料理本体の味を支えてくれるのが特徴。

そんなに強い味があるわけではありません。もちろん整える程度に塩胡椒等はされていますが、あまり強い味があるわけではありません。
素材を楽しむ。
え、これがスナック感覚で頼めるとかめっちゃ嬉しいんですが!
で、これが、50%対象商品になっていた!
150k▶︎75k
こんなの冷凍用にまとめ買いやろっ。
Crispy Zucchini Fritters with Herbed Tzatziki Dip
見見た目はファラフェルに似てていますが、内容は全然違います。
こちらは、ズッキーニがベースの揚げ物。

好きだけじゃなさそうですね。
にんじんやもしかしたら玉ねぎなんかも入ってるのかなあ。
ファラフェルの方がフムスディップだったのに対して、こちらはヨーグルトディップ。もちろん甘みはないヨーグルトなのですが、慣れない方はちょっと抵抗感を覚える方もいらっしゃる様子。
ですが、塩気のものと無糖ヨーグルト。慣れるとおいしいし、ヘルシーだし、いいことずくめなんですよねー。

で、こちらも確認柔らかい食感です。輪郭は油で揚げられているので割としっかりしていますが、中は水分も割とあって、しっとりとした崩れやすい構成。

ものすごーーーくざっくりいうと、粉の少ないお好み焼き的な?
材料をまとめるために、若干の粉は使われているようですが、ほとんどそれを感じない程度で、食べ口はとても軽いです。
おいしいのはおいしいのですが、これは自分としてはわざわざ買わなくてもいいかな=自分で作れるなと言う感じでした。
でもそれも食べてみないとわからないこと。今回はデリバリーしてよかったでした。おいしかったし。
MOUSSAKA
これを書いている時点で、ムサカはまだ食べていません。
ただ、230kと言う金額にしては、量がかなり少なめでした。箱を開けた時「え?」となりました。
もちろんまだ食べていないので、味がとんでもなく濃いとかめちゃくちゃ美味しかったら、その金額でも高いとは言えないかもしれませんが…

あ、ムサカというのおは、ナスやひき肉、ジャガイモなどを層状に重ね、ホワイトソース(ベシャメルソース)をたっぷりとかけてオーブンでこんがりと焼き上げた料理。
パスタを使っていないラザニアみたいなもの、と言ったら乱暴かもしれませんが、味的にはそんなイメージ。
こちらは食べたらまたレポ追加しますね。
なんにせよ、ファラフェル万歳。
今なら半額。
そもそもファラフェルって何よ?と思われる方で興味をお持ちなら、今がお試しどきかもです!

お店情報
Olii Sandwich
@Grab Food
https://r.grab.com/g/6-20260624_170350_075E6A5EC8E843A3A853734643D0D5FC_MEXMPS-5-C76YC322TKDXEJ




コメント