一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【Delivery Now】ホーチミンで極上焼き芋!! ~ Khoai Hachi

デリバリー

ベトナムはお芋さんがとっても美味しいことに気づいていらっしゃる方は多いはず。そして、さつまいも。これを蒸かしたり焼いたりしてるのもとても美味しい!!

でも路肩のおやつ屋さんは場所が不定で。。と思われてる方、朗報ですよ!!

とある日のタレコミ

ブログを長くやってると何がありがたいって、お店の移転や閉店情報などを各読者さんから教えてもらえること。

自分一人ではパトロールができない件数になってきたので、本当に助かってます。と、同時に…

タレコミっ( ・`ω・´)b

「ちぇりさん、こんなお店知ってますか!!」

と、各地にお住いの方から教えてもらえるのは、本当にありがたい。自分一人の視点、行動範囲なんてたかが知れてるんですよ。だからいろんな方に情報をもらえるのは本当にありがたい!

 

で、今回のタレコミは、ある雨の日の午後にいただきました。

「ちぇりさんっ、焼き芋のデリバリーがありました!!」

なああにいいいいい!!!!?????

 

デリバリーツールは、NOW

残念ながら教えてもらったお店はGrab Foodにはなく、Now という、デリバリーツール。これはFoodyという、ベトナムや周辺諸国の食べログみたいなサイトですね。私も参考にさせてもらってます。

 

 

こちらのトップページに、Delicevry というセクションがあるのでそこから入ってお店を探すも良し、普通にお店レポから入った場合は、左帯に Order Deliveryというメニューがあるのでそこから入っても良し。

 

はーい、あったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
すげー、焼き芋に特化してるっぽいw

 

メニューは3種類。1ポーションは500gで400円くらい。ええやんか!!

カード登録は、いざ支払いの時には「Linkされてへんで」と言われる。さらになんか手続きが必要なのかな。。。

 

 

仕方ないので、エラーメッセージが出たら、先ほどのオーダーコンファメーション画面のtotal金額下にある支払い方法(現状はCard)欄にある Change を押して、支払い方法の変更を。

カードが使えるかどうかを証明するため?かどうかわかんないけど、カード▶︎Now Credits には1,000ドン入金できてるんだよな。。。それとまたカードは別か…?

 

 

よくわかんないので、すいません、この辺はもうちょっと勉強してみます。←この手のことに大変鈍臭い

とまぁ、色々つっかかりはしたのですが。。。さらにもう一つ。オーダーはPC画面だったのですが、その後の経過をアプリで注視してたのですよ。そしたら。。

 

 

お判り、いただけただろうか。
あと18分で着くよー、という画面とその後の、あと5分で着くよー、という画面で、バイクの位置が変わってない(。-_-。)

しかも、残り時間もリロードしないと変わってくれない。だから常に気をつけてこちらが見ておかないと、受け取りに行くタイミングがわからない。。。

ちなみにリロードするには、下のように…

 

 

画面の上にある、Ongoing と History のところを切り替えたらできました。ちなみに現状を知るには Ongoing 画面。バイク、動いてないけど。

これ、アプリをアップグレードし損ねてるのかな、とか通信環境が悪いのかな、とか思って色々やって見たけど、変わりませんでした。わたしの端末の問題かもしれないけど。しょぼん。やっぱり‪Grab‬が使いやすいな。

 

 

 

それはさておき、焼き芋ー!!

 

とまぁ、ちょっと心もとないデリバリーではありましたが、芋!!!
この日は雨でしたのでちょっと箱は濡れてますが、ほとんど無事です!!!

 

 

箱を開けると、説明書き。ベトナム語の。まぁレンジやオーブンであっため直してねって話かと。すでに焼いてるものだから、何も言われなくてもそうするか、想像がつくと思うんですが…

最近は菓子パン買っても「これ、どうやって食べればいいんですか?」って質問が来ることがあるらしいから、お店の人も大変だ。。。日本の状況、どないなってんねん。。。

「どうやってその質問にお答えしたらいいですか?」って私なら答えてしまいそう。。。

 

 

ともあれ、これをピロっとめくりますと、おおっ、冷凍!!!
って、よく見たらメニュー真ん中にあるやつ、ベトナム語で冷凍って書いてた(。-_-。) 一番最初にあるのが多分熱いやつ。

でもそーか、芋系のデンプン質はパンとかご飯とかと似てて、冷蔵保存じゃ美味しくないんだよな。美味しく加熱したら即冷凍、からのレンジ解凍で焼きたての美味しさが楽しめる!

もちろん焼きたてが何よりだけど、ここの500g単位での販売だから、そんなに一度に食べれやしない。かつ移送中に水滴でも戻し吸収したら台無し。

 

 

お店側の立場に立っても、冷凍で保管できるならロスもほとんど出ないし、何よりデリバリーを迅速に届けられる。いいアイデアだな、これ!

 

 

ちっこいやつならラップに包んで800wx45秒〜。

形状やお芋の水分状態にもよるので様子を見ながら臨機応変に。はい、ねっとりーー!!!

 

 

うん、知ってる。焼き芋への褒め言葉って、ホクホク、とかだよね。でもあのホロホロぽくぽくしたの、口の中バッサバッサになるし、ンッガッンッグって喉に詰まる感じもあまり好きじゃない。

ネットリと水分を含み、ぽっくりとした風味を放つ奴の方が好き。そう、まるでここにあるお芋のように!!

2番目のメニューの蜜なんちゃらってタイプのやつを頼んだから、メニューの一番上にあるのはまた違うかもしれない。そっちはまだ頼んでないからわかんないけど、こいつはアタリ!!

 

 

おおっ、この黄金の輝き。安納芋の向こうを張れるぞ。
もとより、ホーチミンのコンビニや路上でおやつとして手に入る蒸かし芋や焼き芋はクオリティがものすごく高い。

芋が良いと言うのもあろうが、こちらの方は火入れの仕方をよくご存知だ。サツマイモはただ一定高温でやケバいってものじゃない。長時間、にこだわりすぎて低音すぎてもただ水分が抜けるだけ。

日本でもそうだけど、焼き芋屋さんが焼き芋屋さんと専門店たり得るためには理由があるのです。

「適切な加熱温度、適切な温度移行」。

多くの専門店の方はそれをカンなり経験則でやってるのだと思いますが、さすがプロの味でございます。皮まで食べられるのが何よりの証拠。

これを多めに家にストックしておけば、いつでもこの美味しさを楽しめてしまうんですね。なんたる幸福!!

いやぁ、今回のタレコミ屋さん、ありがとうございます!我が家の幸せがまた一つ増えました!!!今度はキロ単位で発注するーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

 

水曜日のお買い得情報! 

さて、先般は別の焼き芋屋さんを紹介しました。

 

 

そちらはGrab Foodなので頼みやすさも魅力だし、安さもあったのですがこちらのお芋屋さんも、実はお得情報があるんです。私もつい先日見つけました。

彼らのオリジナルのFBサイトに行ってみました。ら
お?Mua 1 Thang 1。素敵な響き。Buy 1 Get 1。なんですって。


詳しいことを見てみたら、どうやら水曜日に限って、500gの1ポーションに対しておまけが一個つくのだとか。なんとっ。

というわけで、早速メッセージから注文してみました。
FB
ページ左のメニューにある「サービス」ってところを表示したら、取り扱いメニューが出てきます。

それをいくつか、ということと、自分の名前や住所、電話番号を添えてメッセージ。すると数分で返事が返ってきて、小一時間で配達されました。

メニューには温かいのもあったようですが、相変わらず冷凍の物を注文。これは保存用。すると…。

おー!!!どうやら、500gの1オーダーにつき、250gのおまけがついてくるようです!ラッキーヾ(@⌒ー⌒@)

これなら、1.5kg158kってことになる。これだと、もう一軒の焼き芋屋さんにも対抗できる価格になりますな。Grabの割引とか考えると、やっぱりあっちが便利かなーとかも思っちゃうけど、これならこっちもこちらも悪くない。

あと、こっちのお店は2区、もう一軒の方は1区だけど西の方だからかなり距離がある。宅配場所に合わせて選ぶってのもアリですな。どちらも美味しいのでお試しアレですよー♪

 

 

 

お店情報

Khoai Hachi

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました