【これは使える・御用聞きJAPAN!】日本から何かを送って欲しい時にLINEで気軽に相談できちゃう?!これは便利で楽しそう!
【新機能】今いる場所の近くのお店を地図で探せる、ちぇりまっぷ!
詳細はこちら

🎉 【Grab Food / Mart / Express】2021年9月16日より、区をまたいでの食材のデリバリーなどが復活するようです!

ちぇり info(生活情報)
Sponsored Link

区をまたいでのデリバリーが復活します!

今しがた、Grab からメッセージがあり、明日、2021年9月16日から、ホーチミン市内の区をまたいでのデリバリーが再開するそうです!

運営時間は、朝6時から夜の20時まで。
長らく「同区内」という縛りがあって、日常の買い物一つにもご苦労された方が多かったかと思いますが、私もその中の一人。

日系のお店がそんなに多くない Phu Nhuan の中で、同じくに住むSNSの知り合いのみなさんに連携を取ってもらい、あれやらこれやら情報を持ち寄りつつ、なんとか過ごすことができました。

中にはお会いしたことすらない方もいたのに、随分と助けていただきました。ありがとうございます(-人-)

正直、買えるお店のチョイスが決まっている、というのは、よくない品質のものを押し付けられても正当な主張がしにくい、という状態でもあり、今後は買い物先のチョイスが増えるということで、ちょっと安心もしております。

まだまだ外出規制などは続いていますが、この規制緩和の話が聞けただけでも、まずはちょっと明るい気分になれますね。

Sponsored Link*

当面は余裕を持ったオーダーを

とはいえ…
オーダーができるようになったからといって、お店側が「ハイでは従来あった全ての商品が入荷しました!」とはならないかもしれません。

また規制緩和の開放感から、オーダーが殺到するお店もあると思います。レストランのデリバリーも、大変難しい条件を満たした上での営業が許可されている状態なので、すぐに対応できない事例も多いかと。それに加えて…

感染者や重篤患者数などが劇的に落ち着いたわけではないので、積極的に稼働してくれるShipperさんがどのくらいいらっしゃるかという問題もあります。

それらのことから、規制上はオーダーできるようになったとはいえ、配達に時間がかかったり欲しいものが在庫になかったり、などは、もう少し続くことが予想されます。

ですので、時間的に余裕を持ったオーダーをするなどの気持ちのゆとりが必要かもしれません。また欠品などに関しても、お店側は精一杯やってくださっていると思うので、こちら側の理解を伝えられるようでありたいな、と自分的には思っています。

逆に、どうしても必要なものをお求めの方は、その旨を丁寧にお店側に伝える努力などもされると有効かもしれません。

以前のように滞りなく入手できていた頃には必要なかったかもしれませんが、いまはイレギュラーな時期ですので、双方譲り合って気持ちよくお買い物できるといいですよね。

引き続き感染対策を心がけましょう

ワクチン接種が着々と進んでいる様子ではありますが、まだ2回目の摂取を完了したという方は少数で、たとえ2回の摂取が完了しても、重症化はせずとも、感染しないというわけではありません。

外に出られないので感染の機会はかなり減っていると思うのですが、デリバリーで外部からものを入手する時、届けられたモノも完全に安全というわけではありませんから、極力買い物は回数をまとめて、その機会を減らすのが吉、と自分では思っています。

また健康面ではないのですが、聞いた話によりますと、陽性反応が出たGrabのドライバーさんから荷物を受け取った方が、自動的にGrabから一ヶ月の利用停止とされた、という事例があるようです。

不幸中の幸いにも、その方にはご家族がおられたので、Grabを使っての物資調達はご家族の人に頼めばできる状態なのかなと推察しますが、これもし今の私みたいに一人で生活している状態だと、かなり困ります。

Grabだけが物資の入手手段ではありませんが、支払い面や言語の面を勘案すると、Grabが便利な面もあるもので…。

そんな事例もあったようなので、どういうものに重要度を置いてどのくらいの頻度でお買い物されるか、などは、諸々の可能性も考えてされるのが良いのかな?と思っています。

ともあれ、少し明るいニュースですよね。このまま経済活動が順調に、そして安心して復活させられるように、状況も快方に向かってくれることを切に願います。


⬆︎をクリックすると、ちぇりまっぷに飛べます。
詳しい使い方はこちらへ⬇︎
ttps://cheritheglutton.com/cherimap-manual/

ご連絡は以下のLINE@に登録してメッセージで!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

Sponsored Link
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました