一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【ちぇり割!】ホーチミンのちょっと小話06 ◆ Bento Bistro という新しい形態を始めた人たち

食品

さて、ハマる人はハマってる。ってか、ここの Bento は酒飲みにはたまらん味ですよね。いわゆる日本の弁当、とはまた違うスタンス。このアイデア、どんな人たちがやっているのかをご紹介。

※今回はお店とのコラボということで過去にお店側がリリースした記事の翻訳も交えてのものとなります

シェフ・ローラン

90年代のフランス。それはビデオゲームとシンプソンズ、そしてフレンチラップがそこかしこに流れる時代。かつて題名のように言われていた「ロマンチックなパリ」とは大きく違っていたと思われるのですが、そんな中、ローランは育ったそう。

彼は工学修士を卒業後、2年間、その関連の仕事についたものの、料理に興味を持ち、路線を変更。

そんな中で旅行で度々ベトナムにい訪れることがあった彼が、サイゴンに住むことになったのは自然な流れ。

そしてなーんとなんと、私も今回知ったのですが、彼、Le Cort とMama Sens さんで修行してたんですって!

あーーーーっ、納得!
そりゃ私が好きなはずだわ(笑)

で、仕事を終えて、Pham Viet Chanhの自宅に帰るのは夜遅い時間になることが多かったわけですが、そんな時間帯でもウィルに出会ったのは運命とも言えるかも。たまたま家がご近所さんだったらしいんですけどね。

で、なんだかんだでつるんでいる内に、Luu’s Kitchenのアイデアが出て、実現することになったんですって。

ローランはベトナムに新しいスタイルのフランス料理をもたらしたい、と思っていて、ステレオタイプなパリではなく、多くの人が昔から持つのとは違う一面のパリをここベトナムで紹介したいと思っている様子。

何と言っても彼の育った時代のパリは、新しい時代のパリですもんね。

私はパリに行ったことがないので本場の味と比べてどうかというのはわからないのですが、皿の上のものだけ見ても、明らかに感覚や発想が面白いことから見ても、狙い通りの味が展開されているように思えます。

ウィル

人生の半分をサービス業に費やしてきたウィルは、水も甘いも噛み分けてきているので、この業界の良いところ、良くないところも知っている人。

彼は20代前半に、ロンドン、オーストラリア、ニュージランドなど世界中を旅しながら仕事もしつつ過ごしてきたんだそうです。なんてワクワクする話♪

しかも、なーんとミシュランの星付きレストランで働いたこともあるらしく、ごめん、そうとは知らず、私めっちゃ呑んだくれていつも話してたわw

そんな彼は3つほどの事業を立ち上げ(え?)あっという間にサイゴンに馴染み、今でこそ大勢の外国人エキスパッツが住む Pham Viet Chanh に住むことに。

彼が住み始めた頃はそれこそ、まだローカル色が強かった頃だったそうですよ。今では日本の方もたくさんいらっしゃいますけどね!

というわけで、バイクを乗りこなす腕も相当に鍛えられたそうです。そういや道ですれ違った時も颯爽とバイクを乗りこなしてたなー。

あと彼の腕をご覧いただくとわかるように、マーシャルアーツの達人でもあるらしいですよ。なんと多彩な。ってか、あたりがいつもとてもソフトな方なので、ちょっとイメージが違う…?(笑)

かと思えば、彼はワンちゃんとニャンコのパパでもあるらしく、ニャンコの方はあっという間に家族を作ってとても賑やからしい。

そういえば料理の話とかバックヤードの話とかを聞く時も、良くワンコがスリスリやってきてたなー(笑)

ちなみにワンコは芝です、芝ヽ(・∀・)ノ(その情報要る?)

そんな色んな側面を持ち合わせる彼こそが、まさにLuu Barのアイコン的存在。バーであり、ビストロであり、ついには弁当箱にフランス料理を詰め込むという自由な様子とぴったりですね!

というわけで、あんなに太い腕をしていかにも強そうな感じでいるのに、店でいきなりワンコやニャンコを撫でつつメロメロになっててもビックリしないであげてくださいませ。

や、そのギャップがまた側から見てると可愛いんだけどもw

そんな二人が出会ったら

で、意気投合した二人が、マリオカートで遊んでる時に、Luu’s Kitchenのアイデアを思いたそうですよ。

そう、アイデアって意外とリラックスして要る時にスポンと生まれてきたりするもんですよね。

エネルギッシュでダイナミックなウィルと、繊細で注意深いローラン。お互いの足りないところを補い合える上に出身はどちらもフランスの中心地、そしてサイゴンに特別なものを感じて要る、という共通項もある。

誰も予期しなかった2020年という厳しい時期を乗り越えて、そんな二人は新たなアイデアを思いつきます。

2020年がどんなに大変だったかはいうまでもないと思いますが、人間、困難な時期というのは、より実直で実用的なことを考えようとするもの。

そこで思いついたのが、パリのすべての子どもたちが経験したような、学校のキャンティーンのような、バランスが良く、シンプルで栄養的にも量的も満足のいく食事の提供をして見てはどうか?というアイデア。

ただし、ありきたりなフランス料理ではなく、彼ら自身のフレンチであることが大事だと考えたそう。

忙しなく魅力的であることこの上ないパリの雑踏の夜のイメージと、同様に忙しなく喧騒の中に活力が満ちるサイゴンの日中の様子。これらを想像しながら、

「オリエンタルな雰囲気のフレンチ」

を意識したそう。
で、生まれたのが お弁当箱に入ったフレンチ。

ただの箱ではなく、仕切りがあり、それぞれが混じり合うことなく、その魅力を発揮できる、実用的で理想的。それが弁当箱。

デリバリー用にも同様に仕切りのあるものを用い、でもシンプルに、またボリュームを落とすことなく、たっぷりと楽しんでもらえるものをと心がけたそう。

料理自体はフランスの伝統的なものでも、クロックムッシュやコルドンブルー、ブルギニョンを新しいスタイルで。それが Bento Bistro。

ただ…

選ぶのが面倒な方が多いと聞いて、

Cheri’s Chicken Cordon Blue Bento

彼らのメニューは、フランス語が英語。料理用語や名称って、ただ英語が喋れるだけだとわからないことが多いんですよね。

彼らは自身のオーダーサイトを持ってるし、Capichiさんにも出店してるけれども、メニューが英語。私も全種類は書ききれないし(食べたけど)文字で説明しても…

わかりづらいですよね。この美味しさ、ぜひ試して見て欲しいのですが、そこの面倒を強いてまで「食べて見て!」とも言えないので…

ちぇりチョイス、作ってもらいました(・∀・)

自分の趣味に走りすぎるとかなりディープな感じになりそうなのでw、まだこのお店試したことないなーって方にも楽しんでもらえそうなチョイスをば。

メインにはコルドンブルーを選んで、サイドにはラタトゥイユ、そして私が大好きなこちらの手作りパスタ。

平打ちのぺろぺろ生麺、冷えても固まりにくく、ちょっと軽くレンジにかえたら生き返る。量が多いから取り置いて次の食事に食べたりするんだけど、大好き(^・^)

他のメインだとちょっと個性的なものもあるけど、コルドンブルーならいけると思うの(๑•̀ㅂ•́)و✧

そのほかにもシェフお勧めのセットがいくつか!

あと、やっぱりよくわかんないメニューを選ぶのが面倒って人がいると思われたので、このちぇりセットから派生して、シェフおすすめってことでプリセットメニューを作られたみたい。

From the landは、鴨胸肉がメイン。

マッシュルームのソテーとマッシュポテト付き。

From the Seaは、

これ、タタキみたいに見えるけど、スロークックのしっとり感がある仕上がりなので、生ではないです。誤解なきよう。でも美味しかった。白ワインと相性よし。

バター味こってりのブラウンライスとカリフラワーマッシュ添え。

ベジタリアン仕様としては、トマトとパスタを添えた、ズッキーニのグラタン。*写真の奥に見えるのは該当のトマトじゃないのでご了承ください

ベジタリアンなんて興味ないし物足りなさそう、とか思うよね。私も全種類制覇するのにこれが一番最後だった(笑)

でも味知らないと、おすすめ作れないから、来る日も来る日もオーダーし続けたわけですよ。でもやっぱり自分で払うとなると、食べたいものから手が出るじゃないですかw

で、最後だったんだけど、これがとってもボリューミー!あ、味的にね。内容はズッキーニなわけだから、ヘヴィな素材じゃないんだけど、味が!旨味が!

そして弁当にグラタンって、どーせチーズがプラスチックみたいに固まって美味しくないのでは…?とか思ってたんだけど、その辺も調整してるし、これも余ったら温め直すと生き返るよー♪

ちぇり割&ちぇりセットは FoodBooking.com から

ってことで、選ぶのがめんどー!って方にはハードル除去。まあフレンチにそもそも興味ないわーって方には無理にとは言いませんが、ここのお料理、ビールやワインが好きな人には好まれるかと♪

あと量もけっこうあるしね。私だいたい、2〜3回に分けて食べてるw

日本のお弁当と違ってちまちましてなくて、シンプルな3種類の料理がバーンバーンバーンって入ってるだけだから見目にちょっと最初は驚くけど、お惣菜パッケージと思えば「お得感」(笑)

あっ、お得といえば、ちぇり割復活!
FoodBooking.com でのみ、ですが、会計時のクーポンCode入れるところに CHERIBENTO10と入れてください。10%OFFになります!
(期間今のところまだ決まってません!w)

ちなみに、ちぇりBENTOだけじゃなく、メニューにある全部にこの割引は有効!!

ひゃっほーい!実はここのデリバリーで頼めるカクテル、好きなのよね。ソーダで割って好きな濃さで飲めたりするし!

あと、ちぇりBentoは、FoodBooking.com 限定のセットなので悪しからずー。

本当はね、早くお店が開いて、ローレンやウィルがいるお店で楽しんでもらえるのが一番なんだけど、今しばらくはデリバリーメインのようなので、割引があるうちに、よろしかったら是非是非なのです♪


ご連絡はインスタやDMやLINE@のメッセージで!


⬆︎をクリックすると、ちぇりまっぷに飛べます。
詳しい使い方はこちらへ⬇︎
ttps://cheritheglutton.com/cherimap-manual/

お店情報

Bento Bistro

ちぇりBentoと、10%オフプロモは以下サイトから!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村
👆ポチってもらえるととても励みになります!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました