ホーチミンではカニのスープがおやつ代わり?!そこにさらに牡蠣なんかも入れちゃったりする?!
だいたい美味しいSup Cua
ベトナムではおやつ代わりに食べる、Sup Cua。
タピオカ粉などのスターチ系でかなりのとろみをつけられったスープで、カニのお出汁はもちろん、砕かれたカニの身、卵、多少の野菜などなど。
え、これ食事じゃなくておやつなん?
と思ったのですが、おやつタイムに売り始める屋台もあり、何よりその価格の安さあが、食事、というには小さすぎる。
昨今こそ、それなりの金額になってきましたが、私が最初に遭遇した十数年前などは、道端の屋台で、一杯20k(当時100円くらい)とかで売ってたりして驚愕でした。
その手軽な価格から、結構いろんなところで試してるのですが、まあ。。。どこもそこそこ美味しいw
多少の好みはあるものの、「まず!」みたいな店はなかった印象。
なのですが、牡蠣入りはちょっと珍しいかも?!
バリエーション豊かなコンボ
ってことで、こちらのお店。

覗いて見たら、金額はアベレージ。
ですが。。。?
Bong Bong Caという魚のみを使ってたり、ホタテを使ってたりってのがある?

Bac Thao=ぴーたんとか、Oc Heo=二の脳みそを合わせてるものはごくごく普通なのですが、そうか。他の海産物とあわせるって手もあるよねー。

ここはドリンクのコンボも取り揃えてて、色々とガンバってる感。
お店には行ったことないからわかんないけど、Sup Cuaを専門にやってるところは、こじんまりなお店が多いのよな。
その中であれこれと工夫を凝らして、ゲストが楽しめるようにされているのは期待できそうに思えちゃいますね。


牡蠣入りおいしー!
というわけで、こちら。
そもそもの牡蠣入りのカニスープ(なんか豪華食材が渋滞してますがw)に、さらに、Bac Thao=ピータンを1個分追加して、もうこれはおやつとや呼べないボリュームになっとるなw
カロリーはそこまで高くないかもしれませんが、栄養価的には非常に高い。

溶き卵も入ってて、パクチーたっぷり。
私は特にパクチーは大好きでも大嫌いでもありませんが、セリっぽい風味で葉っぱがシンナリとなってる中にも、茎のシャクシャクした食感も、またよろし。
あ、美味しい。

そして小さめですが、牡蠣もごろごろ。
南国の牡蠣は旨みはそれほど強くないですが、綺麗で良い出汁、出ますわね♪

ピータンは半分に割ったものが2つ、ゴロッゴロと入ってます。これもかなりの滋養食。ほんと、これが手軽に食べられるって、贅沢やわあ。

全体に穏やかな味わいなので、途中、添付のチリなど加えて緩急をつけます。美味しい。

うずらの卵はデフォで3つの入ってたー😆
うずらの卵って、なんかこう、幸せな気分になるわね。出会えると。

ちなみに、ごめん。
アイスティーがめっちゃ美味しかった。
一応、it duong (砂糖少なめ)のリクエストは出しておいたけど、すごいしっかり煮出してるタイプの紅茶。濃いーやつをザクザクの氷で冷やしてる。美味しい。

アイスティのカップにカニを描くのはどうなんだ?と思いはするが、まあ店のロゴだからなw
次回頼むときは、このアイスティー、2つ頼むと思う。
ちょっと小腹が空いた時のチョイスにとっても良いお店だと思いましたー♪

お店情報
Sup Cua Ghien
@Grab Food
https://food.grab.com/vn/en/restaurant/s%C3%BAp-cua-ghi%E1%BB%81n-delivery/AWiDkwAHfYWaYaQC4nKQ?


コメント