一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【Ho Chi Minh】南部のお土産でインスタント麺買うならHu Tieuやろ!って時にチョイ情報 ~ Hu Tieu Nhip Songシリーズ

食品

お土産選び、南部に来たなら、Hu Tieuやん!
いや、インスタントならフォーも美味しいんやけどねw

フーティウ

インスタント麺って、お土産にも便利ですよね。
で、ベトナム土産だとフォーを買おうとされる方が多いと思うんですが、そしてそれは全く正しいと思うんですが…(もらう側も知らん麺もらっても「はぁ?」となるだろうしw)

南部に来たら、Hu Tieuという麺料理も食べてみてほしい。
というか南部に来たらHu Tieuやろ。

とは、前から言っている話。
いやー、私がこちらに来た当初に、ベテランの方から「フォーは北で食べるもんかなー、南ではいいわ」みたいなことをよく言われて、

「いやいや、美味しいとこあるやん?本場なのはそうなんやろけど、そんな言い方せんでも…」(←まだ北のフォーを食べたことがない人の意見)

と思ってたんでですが…

いや、うん。自分も北に行って食べて意味がわかったよね。
確かにフォーは北の方が美味しいw
というか、南は南の別の方向性で美味しいんだけれども。

しかしインスタント麺の領域となったら関係なくね?って話ですよね。うん、インスタントなら北で食べようが南で食べようが安定の美味しさなわけですよ。南北で味わいを変えていない限り。

しかしならば余計に言おう。
お土産には、インスタント・Hu Tieuも加えてあげて!!w

でも馴染みないからどれ買っていいかわかんないーって方に。

これおすすめ

Hu Tieuもそれなりの方品数があるのですが、まずはこれがおすすめ。

信頼の Acecook でございます。
Hu Tieu Suong Heoと、Hu Tieu Nam Vang。

どっちもHu Tieuだけどどっちがいいの?って話ですが、違いを言うと、

Suong Heo=骨付きリブ肉 なんです。
店で食べたら実際に骨付きのリブ肉なんかが入ってます。ですがインスタントでは流石にそれは叶わないので、あくまで骨付き豚さんを思わせるお出汁の味ってことかしら?

右のは、Nam Vang=南蛮
ベトナム語で、カンボジアの首都プノンペンのことを指すらしい。ので、由来はカンボジアの料理。

ですが、クリアとんこつベースってところは、Suon Heoと同じ。この二つの違いを端的に言うなら、Nam Vangの方がエビなどの出汁も入ってて具材も豊富で豪華、Suon Heoはシンプルってことらしいのだけど…

インスタントに具材関係ないしな。
スープの味がそんなに違うのか?と思い試してみたよ。

内容物

と言うわけで、こちら。
Suon Heoも、Nam Vang 麺は同じもののように感じました。

スープの構成もどちらも同じ。
でも内容が違うんだろうな。各要素が全て色違い。

さてさて。

わかりやすいようにスープ視覚比較

で、こんな感じ。
麺を入れると見辛くなるので、スープだけ比較。

色の濃さはあかりの加減で実際にはほぼ変わらず。
でも、かやくの様子がちょっと違うか?

麺を入れると、こんな感じ。
うーん、わからん😅

食べてみた!

食べてみると、麺はやっぱり美味しいです。
米の麺ってフォーもそうだけど、実際に店で食べるものとの再現性がかなり高いんですよね。小麦の麺みたいにグルテン依存の魅力じゃないから。

もちろんね、生の麺を使ってるところとだと差が出るとは思うけど、乾麺を使ってるところも多いので、インスタントになった時の優位性が高まるんですよね。小麦の麺に比べると(^・^)

フォーよりも細く、でも角がシャッキリと立ってて、コシ、と言うのとは違うと思うのですが、口内の当たりに主張がある。ただし、線が細く本数の多い主張。心地よい。

味は?

ぶっちゃけましょう。
誤差ー😅

どっちも美味しいです。
そして時間をおくと、Suon Heoの方はかやくの人参が多く、シンプルながら野菜の優しい旨みが。

Nam Vangの方は、ニラ?ネギ?が多めに入ってた印象。元々エビなどの風味もあるもの、と言う印象があったからか、こちらの方が若干複雑に感じたけど、これはプラセボで感じた味かもしれない。

どちらも美味しい。
どこがどう違うか?と言われたら、強く大きく違うことはないように感じたど、どっちも美味しい。

ので。。。

どっち選んだらええん?

どっちかしかなかったら、どっちでも美味しいので買うに値すると思う。
もしくはパッケージの色や写真で選ぶとか?🤔

ちなみに、オフィシャルページでは、Nam Vangの方を最初に掲示し、集合写真ではセンターに持ってきてるので、メーカーとしてはそっちを推しなのかもしれない。

https://acecookvietnam.vn/san-pham/hu-tieu-nhip-song/

ごめん、明確な違いのレポにならなくて。
でもどちらでも安心して買えると言う点がわかったのは自分的には収穫。

ってか、この二つくらいしか眼中になかったけど、あと3つフレーバーがあるのねー。大変っ、そっちも試してみなくては(๑•̀-•́๑)


⬆︎をクリックすると、ちぇりまっぷに飛べます。
詳しい使い方はこちらへ⬇︎
ttps://cheritheglutton.com/cherimap-manual/

お店情報

スーパーでもコンビニでも見かけることが多いので、わりにどこででも手に入れやすい商品なのではないかと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村
👆ポチってもらえるととても励みになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました