一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミン ちぇりの好きなショコラティエ巡り!

スイーツ

さて、先日はバレンタインデーでしたね。女性から男性にチョコレートをあげる、というのがかなり日本独自な文化、というのはご存知かと思います。ベトナムは男性が女性に花を贈るとか。

…と、聞いてたのですが…?

 

 

ショコラティエ・チョイス① MAROUは普段と変わらぬ賑わい

 

バレンタインとは全く別の理由でショコラティエを何件か巡ったのですが、いやーっ、もうどこも戦場のようだったんですよw

まずはこちら。

皆さんご存知、定番のMAROU。

 

 

バレンタイン用特製生ケーキも華々しく、相変わらずの好評ぶり。ただまぁ、ここは普段からの地位があるのでちょっと別格。

こちらのこの日の混雑ぶりを見て、ホーチミンのバレンタインもチョコが主役になってきたのね、という思考には至れませんでしたが、板チョコにもバレンタインバージョンがあり、それとなーくそんな雰囲気。

ケーキ、食べ損ねちゃったな(・∀・; どなたが召し上がられた方がいたら、御感想、教えてください(。-_-。)

ちなみにこちらは、板チョコと生ケーキがオススメ。言外に何を言わんとしているかはお察しくださいw

 

 

 

 

ショコラティエ・チョイス② Legendary Chocolatier

 

さて、私がこちらを選ぶのは、トリュフチョコが美味しいから。リンク内でご紹介しているように、可愛らしいその他の商品もあり、それも悪くはないのですが、トリュフチョコが食べたくなったらこちらにきます。

偶然ですが、チョコの話をしている時に「板チョコはMAROUがダントツだけども、トリュフチョコに関してはこちらが美味しい」と言われる方もちらほらいらして、同じように感じてる方もいらっしゃるのだなぁ、と思うことがしばしば。

 

 

ただしバレンタインの日は、限定商品しかありませんでした。最近行ってなかったので、この箱の中身が通常よりある商品なのか、この日の為だけのものなのかは不明でしたが…

ラッピング材の端くれであふれた床、それをワサワワサ踏みまくる客、混乱するキャッシャーw いやはや、すごい人だったのです(・∀・;

ショーケースには、工房から作って持ってこられたショコラが広げられることはなく、運ばれてきた箱の中から直接どんどん箱の中に詰め合わせられ、この日はセット販売のみのようでした。

傾向として、ホーチミンのショコラティエさんでは最近ご覧のように、少しカラフルなデザインを施すのが流行りのようですね。私もこれ、1箱買ってみればよかったなー。

同じものはないかもですが、近々行って見たいと思います。

 

 

 

ショコラティエ・チョイス③ 96b

 

地味なお店です。街中からも離れてます。が、コーヒーも美味しく、お店に出されるもののレシピも考え抜かれたものが多く、非常に優秀なカフェなのですが、ショコラティエとしても人気の様子。

 

 

人混みこそなかったものの、大量のチョコレートのパッケージを、いそいそとクーラーボックスに詰めて配達に出向くデリバリーの人、レジであれやらこれやら迷いながら詰め合わせを買う男性。

なんと、この地味な場所にあるカフェにまでバレンタインの影響が。そしてあまりの忙しさに、写真を撮るのが憚られたのですが、こちらもカラフルなチョコレートをご用意されてました。

ちなみに上の写真はカヌレ。これ、なかなかよそでは美味しいレシピをいただけません。ホーチミンのみならず、日本でも、なんといい加減なレシピのものが出回っていることか。私は普段、カヌレを食べにこちらにきます。でもショコラもなかなか人気です♪

 

 

 

ベトナムのカカオの注目度

 

風の便りでしかありませんので、これ、ソースがしっかりあるわけじゃないのですが、ベトナムのショコラは、MAROUチョコレートが台頭する以前にも「質が良い」として好評だったそうです。

欧州のショコラティエさんは、昨今カカオ豆の調達に大変なご苦労をされていると伺いますが、そうなると当然世界中からカカオを集めねばなりません。

そんな時、「アジアのカカオを使うならベトナムのものを」とおっしゃったショコラティエさんも少なくないとか。

また最近は、健康食品としてのカカオを探求される方が、探しに探した後に行き着いたのがベトナムのカカオだった、というお話も伺いました。

科学的根拠を私は示すことができないのですが(指標が「美味いか否か」だけなんで。。。)多方面の方々より信頼を寄せてもらっているようです。MAROUチョコが美味しいのも然り。

ただし、素材がいくら美味しくっても、レシピや調理を誤ってしまっては残念な結果になるのも当然。残念ながらMAROUを追った市販のチョコレートには悲しいほどに美味しくないものが結構あって、オススメできるのはごくわずかですが、注目度が上がっている時だからこそ、良質のショコラを知っておきたいですね♪

来年のバレンタインはきっともっとチョコ熱が加熱すると見ています。ご入用の方はお早めの購入をオススメします(^・^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました