一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Tous Les Jours 〜 ハロウィン♪

カフェ
***** Oct.  2017  *****
よくウインナーとかお菓子とかのパッケージに
アニメのキャラクターとかをつけることで
子供向けの販売を促したいとする戦略、あれ、
どのくらい有効なんかなーって以前から疑問
だったのですが。。。
う…うっかり連れて帰って来てしもた。。。
有名キャラクターでもなく、特別難しい
ことを施したってわけでもない、こんなのに
魅入られて、うっかり家に連れて帰って
しもた。。。
味がどうのじゃないの。
可愛かったの。
まずかったわけじゃないけど、
まぁ日頃からこちらのお店にある味ですよ。
ただ可愛かっただけなの。
自分、ええ消費者やなぁ。。。
(それ、チョロいって言うんやで?)
***** 2017 Feb. *****
台湾ネタが終わらない内にドンドン溜まるホーチミン情報…
というわけで、夕刊です(–)/
取り急ぎのものだったり、移転・閉店情報その他、小ネタを
夕方にお届けして行きますね。じゃないと処理し切れん…。
期間限定(不明)の様ですが、現在Tous Les Joursさんにて、
「シナモンコーヒー」ってメニューが出てる様です。
th_IMG_5383_201702220234061c8.jpg
エスプレッソに濃厚クリームを浮かせ、シナモンをたっぷり
と言う、めちゃくちゃちぇりさん好みのセッティング。
ニッキはダメ(だから八つ橋ニガテ…)なクセにシナモン
大好きというワガママっぷりですが、特に濃いコーヒーと
会わせた物は大好物(^・^)
んでもってこのメニュー自体も限定品っぽかったのですが、
(すんません、ボードちゃんと読んでなかった)
今なら、マドレーヌ2個がオマケについて来るらしいヽ(・∀・)ノ
※こちらのキャンペーン、3/17までとの情報を得ました。
th_IMG_5382_20170222023405b43.jpg
最初わかんなくて「こんなの頼んでないよー」って言ったら、
なんでか店員さんの方が嬉しそうに「今オマケでついてくるんです!」
って言ってくれた(笑)
その笑顔に釣られて「オマケ?!やったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ」って
思わず言ったら、向こうの方に居た店員さんにまで笑われたわ。。。
th_IMG_5384_20170222023408d40.jpg
シナモンコーヒーは45kドン。
どうやらマドレーヌは通常からの売り物らしく、15kって値段が
ついてました。まぁ15kドンのオマケ、金額的には大きくないけど、
「マドレーヌ2個」という単位になったらちょっと嬉しい(笑)
極上、とは言わないけど、こちらのケーキ類悪くないし、
シンプルなこの焼き菓子に関してはかなり正統派のレシピの
ように思えたし、表面の糖分がちょっとジリっと焼けて、
それが時間が経って落ちついてちょっと湿気てはいるんだけど、
生地面の美味しい風味を持ってたし。
またこのサイズのコーヒーって、例えばコーヒーが飲みたくて、
ってより、時間調整や作業の為にカフェに入った時、食前で
お腹がチャポチャポになりたくない時とか最適よね。
ちょっと期限がわからないのですが、このごろこんなことやって
ましたよーというお知らせでした♪

***** 2015 Aug. *****
なんだかんだで良く利用してるのが、レタントンのサブウェイ斜め向かいくらいにある
店舗。ここ、二階のカフェがそこそこ居心地よいし、電源とかもあるからPC持ち込むにも
良いし、テラス席があるから、タバコ吸う人をお連れするにも便利なのねー。
あと、朝食メニューが充実してるの。
意外と紹介してなかったかもしれないけど、ここのフレンチトースト、めっちゃ好き。
オムレツメニューもイケてたなー。朝10時か11時くらいまでの限定メニューなんだけど、
ボリューミーで朝昼兼用のブランチなんかには持ってこい♪
あとチョイ食べのパンも結構買ってたりするかなー。
本国にお住まいの方からは、「このお店が美味しいなんて信じられない!」と
言われましたが(笑)、ホーチミンの中ではボチボチ美味しいし、なにより
バリエーションが多いし悪くはないと思うんよなー。ちょっと意外なこともあるけどw
例えばこちら。
th_IMG_3836.jpg
th_IMG_3838.jpg th_IMG_3839.jpg
中央のまん丸い奴ね、コーヒーナンチャラって書いてたからコーヒーメロンパンみたいな
感じかなーと思って買ったの。そしたら食べようと持った時に底の方がちょっとベタついてて
あれ???って思ったら、中にいっぱいブルーベリージャムが入ってた!(笑)
もしかしたら商品名、私が読み違えただけかもだけど、こっちはコーヒーのつもり
だったし、色もいかにもそんな感じだったのでちょっとびっくり(笑)
でもこれがアレ。日本でほら、大手メーカーが量産してるスーパーで売ってる
ジャムパンがあるじゃないですか?あんたこれ、小さめのだったら瓶入りジャムの
半分くらい使ってるんちゃうけ?!ってくらいタップリジャムが入ってるやつ。
アレ並みっ(笑)。タマーに食べたくなるんだけど、意外とセルフピックのパン屋
さんにはなかったりするんよねー。うひひ、これは嬉しい(笑)
更には揚げあんぱん。
私自身はあまりあんぱんに重きを置かないのですが、旦那さんがたまーにあんこ欲
全開になるのよね(笑)。でもベトナムの小豆は上手に炊けないともっぱらの噂。
チェーのように形を残して味わう分には良いのですが、潰して滑らかにするアンコには
どーも向かないみたいなんですよね。ってことで、水煮のあずきを日本から運んでたり
したのですが。。。
th_IMG_4867_201508091938112f3.jpg th_IMG_4868_201508091938126e3.jpg
頂き物なんで、本来なら表面についているであろうお砂糖が溶けてしまってますけど、
中、ちゃーんとアンコ!!やだっ、これ本国からの取り寄せかなぁ。ベトナムで調達
してるのかしら?だったらアンコだけ分けてくんないかなー(´Д` )
普通に美味しいアンコなんですよ、これ。
包み方が中々斬新な感じですが、限られた量を均等に行き渡らせると言う意味では
効率的な包み方、かな?アンコどっさり、じゃなくても美味しいから充分満足感
あるし。
うあー、舐めてた。
別にバカにしてたつもりはなかったけど、こっちのあんぱんなんてー、と思ってた
節があったんだなと、食べて気づいた。ごめんなさい(^^;
特にこのサブウェイ前のお店はいつも種類豊富に取り揃えてるし、店員さんも親切なので
割とお気に入り。上記二つが定番かどうかはわからないので常にあるかはわかりませんが、
もうちょっと発掘してみる価値はあるかなーと思い直させてもらった2品でした♪
***** 2014 Jun. *****
ホーチミンではおなじみのパン屋さん。
韓国系だったかな?かなり大規模に展開されていると思います。
東南アジアの他の国でも見かけた気が。
菓子パンや総菜パン各種を棚に並べて、お客さんがセルフで選んで
レジに持ってく日本のアンデルセン方式。中には日本の菓子パンを
モチーフにしてる?と思しき物もあって、価格的には日本のパン屋さんと
あまり変わらないくらいなので「ベトナムだから安い!」って感じでは
ありませんが、日本人的にコスパは悪くないと思います。
且つ、カフェが併設されてるレタントン店などで提供されてる朝食メニューは
なかなかのもの。フレンチトーストとかほんとに美味しい♪
今回は、手みやげとしてホールケーキを頂きました♪
東南アジアのケーキの水準の上がり方は目を見張る物がありますが、
バラつきがあるのも確かで、特にフレッシュクリーム系には、ついつい構えて
しまうのですが。。。
th_IMG_0625.jpg
これね、美味しかった!!
ミントランさんのケーキの様な繊細さとか、最新技術を使った云々、とまでは
いいませんけど、軽くて肌理の整ったスポンジ、甘さ控えめのフレッシュクリーム、
ぷっちぷっちのハチ切れそうな張りのあるブドウ山盛り!!!
デコレーションこそシンプルですが、シンプルなケーキってガツガツ食べれていいですよね(笑)
ふんわりなスポンジと対比した、ジューシーで歯ごたえの良いブドウが
アクセントになって、わっしわっしと食べれてしまう(笑)
極上のって感じではなくても、期待以上。
ケーキでありながら爽やかとも言える風味なので、香りの良い紅茶とすごく合ってました♪
侮りまくってて、ごめんなさーい!!(^^;
店舗に寄っておいてるケーキが違うかもだし、季節やタイミングに寄っても
ラインナップが違うかもなので、必ずあるものではないかもしれませんが、
ちょっとこちらのベーカリーで売られてるケーキへの印象が変わりました♪
ホーチミン市内に何店舗もあるお店です。
中心市街には
ビンコムセンターB(古い方)の地下 72 Le Thanh Ton,Dist1
Hai Ba Trung 店 180 Hai Ba Trung St., Dist.1
Tran Hung Dao通り店 59 Trần Hưng Đạo,,Dist.1
ダイヤモンドプラザ店 Diamond Plaza, 3rd floor, 34 Le Duan St., Dist.1
レタントン店 17/14 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé Dist.1
などが点在。もしかした現在もうちょっと増えてるかも?
テイクアウトにも便利ですし、カフェスペースはカジュアルなので気軽に
時間を過ごすにも良し。お手軽に使える「いつものパン屋さん。
お酒の入ってない、でもハーブたっぷりのソフトドリンク・モヒート
なんかも美味しかったので、お散歩中の水分補給にもどうぞ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

カフェスイーツ
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

  1. Harutaro より:

    初めまして!
    わたしも以前、Tous Les Joursの生クリームとフルーツたっぷりのホールケーキを頂いたことがあるんです。実は、ああ~どうしよう…と思いつつ食べたのですが、思った以上に美味しくてびっくりしました!スポンジふわふわ。生クリームも柔らか。
    でも、美味しかったと友達に話しても「え~…」という返事で誰も信じてくれないんですよね・・・
    最近は、美味しいのは気のせいだったのかなとまで思っていたところに、ちぇりさんの記事を読んで嬉しくなってコメントさせていただきました!

  2. ちぇり より:

    わー!!一緒!!
    持って来てくださった方には大変大変失礼ながら、
    最初もらったときは(あちゃー?)って思っちゃいました(笑)
    実際、南国のクリームは舌に合わない事が多かったし、スポンジも家庭で
    作った物の方が…ってことがあるのも事実ですもんね。
    でもこちらのケーキ、ほんとに期待を裏切ってくれました♪
    私もHarutaroさんと同じで、人に話してもいまひとつ信用してもらえないんですよね(^^;
    是非に買って食べてくれ、というほどではないにしても、十分に美味しいですよねー♪
    いや、私も嬉しい嬉しい♪同志がいてくれて♪ コメントありがとうございます!

  3. ともち より:

    おはようございます♪
    私も好きです、ここのパン。
    レタントンのお店も何度か行きましたが、私がよく利用るのはマノー店。レタントン店とちがってワンフロアですが、広くて店内も明るく、ゆったり本を読んだりするのにもいいですよ♡
    先日も「いつもの安いローカルのバインミーじゃなくておいしい食パン食べたい!」と買いに行ったら・・・
    なんと、あんこデニッシュがあるじゃないですか!!
    家の夫、あんパンやぜんざとかあんこ全般が大好きなので、躊躇なくお買い上げ(笑)
    確かにデニッシュのあんこの量は少な目でしたが、十分おいしい^^vまだあんパンは見かけてないのですが、あったら即買いです。
    ちぇりさんの写真にもある、芋やバナナのパイも安定した美味しさですね~
    気になっているフレンチトーストとかオムレツの朝食メニューは未体験ですが、近いうちに試してみたいです!!!
    ちなみに、ビジュアルがあまりにも日本でふつーに売ってる「ふつーのクリームパン」だったので、よく商品名を確認せずに買って食べてみたら、カスタードはクリーム入っていなくて、バナナで「げ!だまされた」と勝手なこと思った私です。
    (そして、シティマートで「dorayaki」を買ったら中身がチョコレートだった時、肩をがっくり落としたのは、うちの夫です(笑))
    ケーキも夫の会社のスタッフさんの誕生日で何度かいただいたんですが、ホントにどれもハズレなかったです♪

  4. ちぇり より:

    あはっ、これだ!と思い込んで食べたら全く違う味だった時のガックリ感は、
    たとえそれが美味しいものでも残念ですよねー(^^;
    クリームパン→バナナ、どらやき→チョコレートだった時のお気落ち、お察しします(^^;
    でもほんと、安定してますよね♪
    飛び抜けて精鋭な美味しさってことではありませんが、日常的に頂くなら充分のお味。
    それでいて朝食メニューなどはちょっと魅力的になので、色々バラすんがいいなーと。
    同じチェーンのお店でも、ホーチミンでは店舗の場所によって特色が違うのは魅力的ですよね♪
    マノーのお店、行ったことがありません! パソコン持ち込んでゆっくりできる所は
    いくつ会っても困らないので、近々是非試してみます♪
    情報、ありがとうございますーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

タイトルとURLをコピーしました