一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Tomme de Montagne 〜 トム・ド・モンターニュ

チーズのことは本当に素人なので、ちょいちょい調べつつ、ぼーちぼーちという
感じでご紹介しておりますが、今回は、Tomme de Montagne と言う品種。
Tomme というのはチーズの種類で、バターを作った後のミルクで作っている
物の事を指すらしいです。様々な地域で作られているものらしく、Tomme do
の後に地域の名前を入れて表示している物が多いとか。今回の場合だと、
モンターニュ地方のTomme タイプのチーズ、ってことですかね。
th_IMG_1797_201409112149242ec.jpg
バターを作った後のミルクで作った結果、油脂分はかなり控えめ。持った
感触ではかなり締まったハード系に思えますが、意外にシットリとしていて、
ナイフを入れると、冷蔵庫から出したてでもメチッと吸い付く様な感触で
切れて行きます。牛乳で作る物とかヤギ乳で作るものなどがあるようですが、
ヤギだと、トム・ド・シェーブル〜と入ると思いますので今回のは牛の乳かな?
開封したて、かっと直後はちょっとアンモニア臭の様なツンとした感じの
匂いがありました。シットリめっちりとしたスライスに歯を当てると、
ホロッと崩れ、噛み応えがあるようにも思うのですが、2回3回噛んだだけで
スルするとほどけて行く感じ。油脂分が多いとメッチリと舌にまとわりつく
のでしょうが、少ないからかサラサラとほどけて溶けていくような。
ただし!その軽い溶け具合とは裏腹に、重たささえ感じる旨味の強さが凄い!
塩気もかなりあって、最初に感じたアンモニア臭も若干あり、それらは
あまり自分の好みじゃないのですが、旨味の強さに圧倒されて、それらが
ないと旨味を支えられないんじゃないだろうか?むしろ有ってくれた方が
いいんじゃないだろうか?と感じる程。
ただし、一点どうしても気になったことが。食べ終わりに近づくにつれ、
舌の奥両端に結構な苦みが残る。。。旨味も含んでの苦みなので嫌な味
ばかりの苦みじゃないんだけど、このパートとツンとした匂いの部分は
好き嫌いが分かれそう。
私も最初は、(あー失敗した)と思ったのですが、日を置いて2度3度と
齧って見ると、段々好きになって来た…(笑)それが自分の味覚が慣れて
来たからなのか、カット後のチーズが変化を遂げたせいかはわからないのですが、
最初は(次回は無いなー)と思った物の、安くなってたらまた買ってもいいかな?
と思い始めてたり(^^;
食べにくいな、と思っていた頃に、そのままだと食べ切れないと思ったので、
旨味調味料として小さく刻んでハンバーグの種に混ぜ込んで焼いたりしましたが
コクが出て美味しかったです。コロッケ種に刻み込んでも美味しかったかも。
そのまま食べても美味しいな、と思うようになった今となっては消費方法を
考えなくても良くなりましたが(笑)、そう言う使い方もあるよ、ということで。
安かないので、すげー贅沢な使い方ですけどね(笑)
1.060kドン/kg 
…だから、500円/g
今回はアンナムマーケットでセールになってたので、その半額で買いました。
正規価格でも。。。。買うかな。濃いからちょっとでいいけど(^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

ワイン&チーズ
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました