一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

The Chicken Coop ~ 手羽唐!

ベトナム料理:ローカル

巷で人気らし手羽先唐揚げが美味しいという
お店に行ってみた!


場所はバックパッカー街エリア。


Pho Quynh

がある角を南方面に入ってってしばらく
行った左手です。ごちゃごちゃしていて
慣れていないとちょっと怪しげな感じも
しますが、人通りが多く、特に日本人と見ると、
何かと世話を焼いてくれたり親切にしてくれる
ローカルの方がいて、自分的にはホッコリ
した印象のエリア。


Chicken Coop とは鶏舎のことで、店内も
それを意識した感じ。スツール席しかな
かったので、おチビの自分にはヨイショ
って感じでしたが、まぁそもそもが
ちょい飲み用のお店なんでしょうね。

あまり聞いたことがないクラフトビールも
売りだったようですが、この日はその後に
予定もあったのでソーダでお茶を濁して
見る。お目当のチキンは…?

あらお安いヽ(・∀・)ノ
2ピースから頼めるというのもちょい飲み屋
ならでは。味見をするにはありがたいですね。
数が増えると割安になるようだけど。

ちなみに手羽唐揚げの話しか聞かなかった
ので専門店かと思ってたら結構いろんな
メニューがある。ベトナミーズメインで、
朝食メニューから結構なガッツリメニュー
まで。出るんだろうか、この立地で。旅行者
が多いからニーズあるのかな。

唐揚げのリーズナブルさとは裏腹に、
他の料理は結構な金額。まぁ今回は唐揚げ
一択なのでその他の料理はまたいずれ。

で、ランチも外して夕刻にもまだ間がある
という中途半端な時間だったからか、客は
私一人。で、キッチンも予期してなかった
せいか、2ピースの手羽先を注文したけど、
20分ほど待ってしまった(・∀・;
揚げ担当さん、休息中だったんかな(苦笑)

で、出てきたのこちら。
おほー(^・^)


手羽先、手羽先と聞いてたのですが、手羽元
までくっついてるタイプ。手羽元、その昔、
チューリップとかいう仕立てにしていた部分
ですね。

思ってたより小ぶりで、これまた情報を聞いて
妄想してたよりもシュッとした感じでしたが、
まぁ価格が価格なのでこんなもの、というか、
価格を考えたらうん、上等か。

すんごいムラなく綺麗に上がってるので、あまり
高くない温度からじっくり揚げた感じですかね。
香りも良くて美味しそう、いただきまーす!

………こっ、これは…
中津唐揚げ?(・∀・)

大分の中津というエリアには、信じられない
密集度で唐揚げ屋さんがあることで有名なの
ですが、そしてそこのエリア内の唐揚げにも
いろんな味付け、スタイルの唐揚げがある
わけですが、下味をつけてシンプルに粉を
はたいたベーシックタイプのものに味が
そっくり! 懐かしい!(笑)


味がしっかりついているので添付のタレは
不要ですが、さらさらタイプのスイート
チリソースをつけてもまたオツ。肉づきが
よく、骨離れもスムーズで、チュルリ、
キュポン♪と食べれます。

なるほどこれはビールにぴったり。
そしてフライドチキンというと、ホーチ
ミンでは結構衣がガッツリついたやつが多い
気がするんですよね。あれはあれで美味しい
のですが、どうしても油分過多が気になります。
し、そろそろ油が胃袋に辛いお年頃。

なのでこちらのようなシンプルな唐揚げは
結構嬉しい♪ ホーチミンで食べるべき、
という突出した味ではありませんが、唐揚げ粉
で揚げる唐揚げが大好きな人にはこれ、たまり
ません状態ではなかろうか。

身がしっかりついてるものを上手な頃合いの
温度加減で揚げているからかジューシーで、
軟骨部分まで簡単に剥がれ、とても食べやす
かったです♪

割に近い唐揚げを家で良く作るので、自分的
にはちょっと期待しすぎた感がありましたが、
とにかく色んな方から話を聞くので、意外と
ホーチミンでは見つけられない味なのかな?

ちょい飲み・ちょい食べには安心して楽しめる
ハズレのない味だと思います(^・^)

The Chicken Coop
28 / 2 Do Quang Dau Q1
Time : 10:00 – 00:00
Spent : 100,000 vnd

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        ホテルみたいなタイの病院

        <Vol. 049【サミティベート】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました