一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Thanh Hung ~ 再びお引越し業社さん♪

ちぇり info(生活情報)

お引越し、終わりました!
今回も業者さんは、前回・前々回お願いした
ローカルの会社にお願いしました。自分で
オーダーできないくせに、懲りないなぁと
我ながら思います。今回もレセプションの
方に予約をお願いしました(。-_-。)

言ったらやってくれるのでしょうが、自分で
わかるように箱に詰め分けたかったので、
我が家はそれぞれが自分のものを事前に
箱詰めしておきました。キッチンだけは
業者さんにお願いしたかな。

 

 

ただし、なぜかこの業者さんは、ダンボールを
持ってくるのをギリギリまで渋ります。金を
出すから売ってくれ、と言ってもなかなか、
なかなか、持ってこない。

 

今回は、ちょうどお友達がお引越しをした
ところで、もう捨てるだけだよというので。
ありがたくいただき、結構前から片付け
してた(旦那さん「は」)。
しかも日本の業者さんの国際便のやつ
だったから、すんごいしっかり質が良い。

こっちのダンボールって、再利用が効かな
いくらいヘノヘノさんが多いのよね。。。
ま、それも値段の内かも、と思ってるので、
我が家的には大丈夫。

あと、キッチンのものを任せようと思った
のは、彼らがやる方が効率良いから。
もちろん、高価な食器がある場合には
オススメせんけど、我が家はねー(・∀・)
(おい

 

こんな感じで、容器になるべくガチャガチャ
ならないように詰めて、あとは業務用ラップ
で、眉で包み込むかのようにグルグル巻き
してがっつりガード。これが結構優秀で、
我が家3回のお引越しがこんな感じで、一つ
も割られたことがないです。(でもやっぱり
高級品やお気に入りのものは自分で運んだ
方が良いかもです)

 

こんな風に、天井は開けたままでテープで固定、
とかもしちゃうので、こういう扱いされたく
ないものも避けた方が吉。以前は本を詰めた
箱の上を開けたままでテープをベーッと。
本の表紙にテープがべったり、なんてことも
ありまして(・∀・;

 

なんかウォーニングばかりで恐縮ですが、
でもねー、早いし何と言っても、荷物が
二人とも多い我が家で、2,000kドンよ?
一万円。もしかしたらもっと安い
ところもあるのかもしれませんが、
◯系の業者さんに比べたらはるかに安い。

会社がかりで引越しされる所は良いのですが、
それにしたって、予算いっぱいを使わなくて
良いわけですし、会社側のことを思ったら、
ちょっとでもセーブできた方が、って方もいら
っしゃると思いますんで、この金額差は覚えて
おくと、決断に必要なチョイスが増えるかも。

 

 

で、トップの写真に更に別の部屋に荷物が
あって、キッチンはその場で荷造りだから
更に更に増えるわけですが、なんと、
開始から15分で運び出し完了。え?(・∀・;

 

全体量でいうと大きなダンボール60個分
くらいはあったのかなぁ。結構な量ですよ。
それがあっという間に部屋の外。ちなみに
今回は3人来てくれてました。

 


いややっぱすごい量。。。
ちなみにこれの7割くらいが私の
キッチン用具でした。。どんだけ。。。

そしてテトリス開始(๑•̀‧̫•́๑)

これまた結構な手際でサクサク。
彼らの積み込みスキルと、見積もりの目の
郵趣さで、なんと今回使ってくれた車に
ギリギリいっぱいでした(・∀・; いや、
正確にはちょっと入りきれなくて、袋に
入れて持ち歩けるような奴はバイクで
運んでくれてました(。-_-。)

 

そして新居に到着、運び込んでもらうまで、
引越し開始から1時間半。まぢか、これまでで
最短記録。移動距離は一番長かった気が
したのだけども。

まぁ、今回の人たちの察しがよかったって
のもあるかもしれない。英語はほとんど
喋れない方達だったけども、こちらの
カタコトのベトナム語を、実に親切に拾っ
てくれて、意思疎通には全く不自由を感じ
なかったほど。

あと、自分でも一応箱にベトナム語で、
どの部屋に運んでもらうかを書いておいた。
1箱ずつ、全部「これどこ?」って聞かれ
たら、現場で自分が忙しくなるから。

または、シールドするガムテの色で、置き
場所を指定するという手も使った。とり
あえず居間に積みあげてボチボチ、アン
パッキングをって時は、その分だけ違う
色のガムテ使うとか。

安い分、自分でも動くし、工夫はしておく
べき。特に言葉がスムーズにいかない時は、
言葉がなくても理解してもらえる手段を
とるとか、最低限の言葉は前もって覚えて
おく、一覧にしとくなどすれば、選択幅も
広がりますね♪

いやー、それにしても今回もすごく働いて
もろた。やっぱりこの業者さん、我が家は
好きだ。他の人が頼んだ時に、遅れてくる
とか食器が割れたとかいう話も聞いている
ので、絶対に大丈夫!とは言えませんけど、
我が家には一切トラブルない。

料金がお安いと、よく動いてもらえた時に、
直接本人たちにチップもはずめるし、
最後まで気分の良いお引越しでした♪

うん、まだアンパッキングが終わってない
けどね(・∀・;

 

 

 

ちぇり info(生活情報)
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました