一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンのちょいマイナーエリアで地鶏フォー! ~ Son Nga Pho Ga

ベトナム料理:ローカル

Phu Nhuan。フーニャン、とかフーニュアン、とか発音されますが、1区3区よりも空港側にあるエリアで、最近は徐々に日本人も増えているエリア。そして街自体も着々拡大している面白いエリアなのです♪

 

 

転んでもただでは起きれないホーチミン

 

これだけあちこちでお食事をしてますと、当然中にはどないにもこないにもならないお店に当たることもあります。この日もそんな日。量が多すぎるとか、あまりに食材が酷い仕打ちを受けているとか、よっぽどのことがないと、出されたもののそれなりの量は食べるのですが。。。

この日は半分も食べれなかった。2口目が出なかったのです。金額はそこそこなお店だったのですが、お腹はペコペコ。私の場合はそれもまたデータの一つになるので完全に無駄ではないけど、お腹が減ったー(´Д` )

ってことで、しばらく周りをウロウロしたところ…?

 

 

おおっ、なんか立派な店構え。ランチタイムは過ぎていたのですが、そこはかとなく残っている「ピーク時間は忙しかったんだろうなー」という空気感。

 

 

ちょっと小上がりになってる店内も気が利いている。中は客席ミッシリの構成の様子。やはり直前まで混雑していたのか、まだ片付けきれていないテーブルがちらほら。ほほー。人気店っぽいじゃないか。

 

 

正面奥にメインメニュー。ほぅ。フォーと Mien が選べるのね。色々載せのやつは70k。なかなか金額ですが、店先に内臓とかタマヒモとかあったので、あんなのが色々乗ってるんじゃないかという希望を乗せて、それを注文。

入り口に向かって席に座ると…?

 

 

ほっほー!!ここ、あのメニューがある!上の写真の左上。丸ごとのローストチキンをもち米で包んでさらに焼いたやつ。多分、生肉をもち米で包んで焼いても火が通らない、またはもち米がカッピカッピになってしまうだろうから、調理後のチキンを包んでいるんだと思われる。

あと丸鶏。その丸取りを割いてスープなどとセットにした定食的なもの。1人用から数人用のセットもある。いいな。

 

 

ドリンクは一般的ですが、ビールがあるのがポイント高い。こういうお店の鶏肉は、結構つまみになってくれるしねー♪ さてさて、どんなお味のものが出てくるのか楽しみ楽しみ♪

 

 

Mienを頼んでみました♪

 

今回は、Mienを頼んでみました。春雨みたいなやつ。これがチキンスープと会うんだよねー。胃にも優しい気がするし(澱粉質には変わりないけど)。で、出てきたのがこれ。

 

 

おっほー♪ ネギたっぷりでお肉のゴロゴロ。Dac Biet(特別)ってのを頼んだので、色々乗っかってるのかと思ったけど、鶏肉の良いところだったのかしら。もしくは鶏肉自体が良いとか?

うん、間違えられた可能性もあるけど、真偽不明w 次回きた時に同じものか、逆にシンプルな鶏だけのものを頼んで確認しようw

スープの色は、ぷっくりと柔らかい琥珀色。ちょっとお醤油系かヌクマムが使われているのかな。ベースはもちろん、よく炊かれた鶏の出汁。に、結構甘みがある?

いえ、砂糖の甘みじゃなく、玉ねぎとかいろんなお野菜的なものの甘み。かなり量をツッコなまいと出てこないんじゃないかと思われる甘みなんだけど、鶏出汁の後に、ほんの一瞬のタイムラグを経て追ってくる甘み。良いっ。

 

 

Mien はご覧の通り、ちるっちる。フォーも好きだけど、この春雨みたいな麺も美味しいんよねー♪ スープがボケ気味の場合はちょっと水っぽくなっちゃうんだけど、ここのはかなりしっかりしてるので美味しい。

 

 

なんかこんな乾燥させたハーブがテーブルに添えてあって、まぁどう使ってもいいんだろうけど、麺に入れたりするのかな。

 

 

ところでこの鶏の弾力ったらすんごいのっ。そして皮の部分。写真じゃ伝わらないと思いますが、コッリュコッリュしてるの。すんごい張りと歯応えと味。身の部分も素晴らしや。

宮崎の地鶏のモモの炭焼きほど強面じゃないけど、油断してるとゴリっと噛み損ねるくらいには美味い硬さがある。

こんだけ鶏にもスープにもこれだけの力強さがあると…

 

 

はい、胡椒!!ベトナムの特産品の、胡椒です!!これをたっぷり入れてもまだ負けない鶏の味。ホーチミンではあまり使ったことがなかったのだけど、先日のハノイのフォー体験ですっかりクセに。これが美味しい!

もちろん、ライムや唐辛子も美味しいのですが、胡椒です。しっかり味の鶏の味には胡椒です。これは推したい(๑•̀‧̫•́๑)

 

 

そしてここ、胸肉部分だと思うのですが、ご覧いただけますでしょうか。別に光当てまくって飛ばしてるわけじゃないです。他の写真と同等に撮ってます。が、全く繊維の乱れがないと思いませんか?

これはカットした時に使った包丁が素晴らしかったのもあると思うんですが、たんぱく質がしっかり結びついてるってこと。そうなるために、仕込みをしっかりしているか、むすなり茹でるなりする際に、塩分濃度を素晴らしい加減でコントロールしてるってことだ。素晴らしく美しい断面だったのよ。で、このお店、ほんまもんやなぁ、と。

 

 

そういえば、卓上の調味料、お店によって色々だから楽しみなんだけど、ここのチリソース、美味しかった。でもよくよく他のテーブルを見たら。。。

 

 

うわーんっ、大好きなニンニクスライスの調味料があったー(´Д` ) 自分のテーブルにはなかったので、このお店にはないのかと思ってたら、ちゃんと他のテーブルにはあった。。。Tuong Den (ベトナムの赤味噌みたいなもの)も。しまった抜かった。次回は遠慮なく所望しよう。あれでまた楽しみ方が変わるもんな。

なくても十分美味しかったけど(^・^)

 

 

次回は是非複数人で!

 

こちらのお店、Phan Xic Longの、

 

など、大手のチェーン店が立ち並ぶ通りのすぐ裏になります。一本中に入ってるので、以前はさっぱり通りが寂しかった気がしてたのですが、最近はそんなことないのですね。

 

 

一本裏道といえど、こんな感じで道も綺麗で広くって、閑静な住宅街って感じの雰囲気。そこにカフェがたくさんできてたし、飲食店もちらほらり。この辺も開拓のしがいがありそうだなー♪

以前は日本人はほとんどいないローカルエリアだったのですが、私の日本人のお友達で長く住まれてる方も、最近住み始めた方もいるし、この周辺に会社を構えていらっしゃる方もおられたりと、徐々に進出している様子。よりローカルなエリアに馴染んでいけるというのは、ちょっと嬉しい気もします♪

ってか、ここの数人で分け分けして食べる定食、またはあのもち米で包んだやつ食べたいんで、どなたか誘って行ってこようっと♪ きになるー(^・^)

 

 

 

 

お店情報

Son Nga Pho Ga
216 Hoa Lan Q Phu Nhuan
Time : 07:00 – 22:00
Spent : 70,000 vnd / person

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました