一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Sagami 〜 芋麺食感

インスタントヌードル

インスタント麺って、怒濤のように食べ続ける時期と、
全く食べない時期とに分かれるんですよね。。。
それ以前に、

「ちぇりさん、あんだけ外で食ってて、どこに即席麺とか
食うゆとりがあるんすか。。。」

と呆れられる事数知れず。。。
ほら。インスタント麺は小腹満たしだから。
小腹は日に何度も空くから。
ねっ?ねっ?(言い訳にもなっていない)

なんだろうなぁ。日本に居る頃は、新作の確認くらいはしてたが、
まぁ殆ど食べてなかった。サッポロ一番塩ラーメンが時々無性に
食べたくなるくらいで(あのシリーズ、一番売れてるのは味噌だと
聞いて衝撃だったな。。。)あとは殆どリピしてなかった。

が、なんかホーチミンで遭遇するのは、お気に入りになるのと、
あれか。米麺がけっこう多くて、麺を揚げてないってのも
食べ易い要因かも。日本にもノンフライ麺ってのは結構出てるが、
やっぱりメインは揚げ麺で、あの独特の油の感じがあんまり
好ましくない。

うん、歳もあるよね。。
個人の好むと好まざるとに関わらず、身体が受け付けなくなって
くるよね。。。(シクシク)

でもこちらのインスタントものには米麺の物が多かったりして
食べ易いんかもしれんなぁ。とか言う話題を振っておきながら、
今回は揚げ麺ですわ。こちら。

吹いたわ。
最初見た時、吹いたわ。
まさか食品売り場にこの名前を見るとは思わんかったわ。

名前からしてこれ、日本人が関わってはんのかなーと思ったんだけど、
実はOmachiを出してる会社が、和名っぽいのが受けるだろうってことで
こういうネーミングにしたんだってね。当然「懸念」はあったんですが、
まだ元祖のSagamiさんがベトナムでは知られてないからイケるやろ、
ってことだったらしい。

実際、ワタクシのような、インスタント麺の消費者としてはポテンシャル
低い人間がリピートしてるくらいだから、ローカルの人にもそこそこ
受け取るんやろなぁ。

で、何が受けてるのかと言いますと、恐らくはこれ。

パッケージにあるこの表記。
なんとこの麺、芋から出来てる。もちろん芋だけじゃないけれども、
原料にジャガ芋を使ってるらしい。何となく韓国。カムジャ麺だっけ。
ジャガ芋使った麺があったはず。

しかし日本人からしてみると、一体どんな事になんのやろう?と。
揚げ麺苦手やから米麺、米麺と言ってた中で、ピクリとアンテナが
動いてしまって試したのが最初。

ま、開けてみた感じでは、特に変わった事はありません。

お鍋でグツグツ。
しかしここで注意事項( ・`ω・´)b

以前も書きましたが、基本、わたくし茹でた湯はスープに使わず、
麺が茹だったら茹で溢し、スープには新しい湯を使うのが常なの
ですが、なんとこの麺。麺にも調味がしてあって、うっかり茹で
こぼしてしまいかけて焦りました(^^;

いや、スープの袋が別にあるんだから、麺はプレーンだと思うで
しょうよ。しかしまさかの合わせ技。麺に付けられてるだけの味では
美味しくないです。薄過ぎます。なので粉末スープのサポート的な
味なんですかね。

うん普通やわぁ。。。
見た目普通のインスタント麺と変わらんか、もしくはどっちかと
いうと、「アチャーっ、これちょっとアカンタイプの麺じゃない?」
というルックス。

ね。なんの変哲も無く見えるでしょう?
それがあなた、食べればビックリ。
インスタントのくせにんあというか、伸び腰の様なものがあって、
啜るに任せるとその弾力のせいか、ものっそい勢い良く口の中に滑り込む。

うまいんです。
さりげなく、うまいんです。
そんなにメチャクチャ個性的と言うわけじゃないけど、

(お?ちょっと違う?)

って感じで興味をそそる。
人間完全に違うものは受け入れるまでに時間がかかる。
8割9割が馴染んだもので、1割2割を(お?)と思わせるものに
するのが、マーケティング的には有利と言う話も聞いた。

この商品はまさにそれ。
見た目も大体の食感も、違和感はない、むしろ馴染みがあるけど
(お?)。

味は数種類有り、私はどれも割に好きで、フレーバーは問わず、
この麺を楽しみたくて良くリピートしてます。
また何度食べても、この「小さな美味しい違和感」ってのは大事だな、
と感じる次第。

人生の物事の多くは相似。
何かに化せるやも知れません。

学びがある ( 。•̀_•́。)(インスタントラーメンからかい。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
          
  <メニューは読み物(Cafe Cardinalお得情報付) 
       更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 
インスタントヌードル
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました