一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【閉店】ホーチミンの高級カフェの代表格!~ Runam Bistro

カフェ

カフェ戦国のホーチミンにあって、高級路線一人勝ちでガンガン領域を広げているRunam Cafe。お値段に見合うものがあるから、つい行っちゃうのよね(^・^)

こちらの店舗は閉店してます。
他の店舗でお楽しみください。イチオシは、

ですが、ショッピングモールなどにもよく入っているので、Google Mapで店名検索などされてください。

ベンタン市場のすぐ近く!

まずはこちらの店舗。

こちらはメッチャお気に入りで未だに時々行ってるくらい。人もよく連れて行くし、観光客の方にカフェをおススメする際にも、どうですか?って意味でリストに入れてる。

そしてこちら。

こちらは。。。うん、食事が高くてビックリした(^^;  雰囲気は凄く良いけど、食事の価格と内容が釣り合ってない気がして、カフェ以外の使い方では来ないかなーと思ってました。

まぁこの店舗に関しては未だにそうかも。一緒に行った人と、とても楽しい時間を過ごしたお店だったので悪い印象ではないのだけれども、うん、ご飯が高かった(-“-;

そして今回。
何となくお茶飲みに行きましょうかって話になって、特にこちらだからと言うわけじゃなくフラリと行ってみましたら。。。

これね、未知の向こう側から撮ってるんですが、なんと、背中側はベンタン市場!

VINCOMセンターを背中に向けてLe Thanh Ton通りをベンタン市場に向けて進んで行き、市場が見えた一番最初の手前角を左に曲がると左手にあります。

まぁここも食事は高いんだろうなと思ったけれども、この日は食事を済ませてからの訪問だったので、ま、いっかという感じだったんですが…

うぉえ??!!金土日だけ、180kđ(約900円)でベトナミーズのビュフェですと???(´⊙ω⊙`)

普通そこ、観光客とか多いだろうからハズすとこじゃね?と思ったけど、あれか。ビュッフェは人数多い方が元、取れるのか。これは一度行ってみないと。

さらに1階からして…?

あらちょっと良い感じじゃない?(^・^)  Mac Thi Buoiのお店の感じも好きだけど、更にパワーアップした感じだわね。更に上の階に伺うと…?

まーっ、こちらも良い感じ!そして広い!!

席自体がゆったりしているのもあるし、席と席が離れてるのもまた良い。そして各席が微妙に違うコーディネートなのもまた楽しい。枠(壁や天井)がかなり派手なストラクチャになってるので、各席の小さな違いくらいは統一感を欠くに至っていませんし。

 

 

ゴージャスメニュー

お友達はハーブティーを頼んだのですが、相変わらずに美しさ。アーティチョーク茶だったんだけど、ティーバッグで出てくるよねー、と言ってたら、うん、ティーバッグも使ってたけど、リアルアーティチョークも入ってる!(´⊙ω⊙`)

これで65kだったか70kだったか。そもそも茶器がゴージャスなのになんとお得なっ。

 

店名のチャームも可愛いね♪ 店内だけじゃなくてこう言うとこにも徹底して拘ってるのがこのお店の成功要素の1つだと思う。気分があがるもの(^・^)

そして自分が頼んだのが…?

 

うおうっ。
Mac Thi Buoiの通りにある、チョイチョイ行ってるお気に入りの店舗にはベイリーズっていうクリームリキュールを入れたベトナムコーヒーがあって、それ狙いで行ったらこちらのメニューには見つけられず(´・ω・`)

で、アイリッシュコーヒーを見つけたから頼んでみたらこんなのが出て来てしまったw

 

ほ、ほぼクリーム?(・∀・;
でも多分これエスプーまで作ったホイップで軽いのが魅力。且つ、そこの方にチョミットだけに見えるベトナムコーヒー+ウイスキーがすんげーガツン!と来る!良い!!(いいんだ…w)

これで110k++だから、悪くない。ってか美味しかったわ。まぁクリームの量は加減してほしいけどw、さっきも言ったように軽めだからクドくない。プラス…

 

 

ビッグポーションだけど、料理も中々。まぁ相変わらず価格は高めだったけど、どーだったかなーこれ。

3区にあるビストロバージョンのお店のメニューと違うのかな、それともあそこもこんなんだったかな。あと、ちぇりさんの好きなコーンケーキも
あった(・∀・)

 

 

あ、いや、凄まじく優れたレシピってわけじゃなく、あれです。「コーンのケーキ」という、自分的に珍しいレシピだったのにさらりすんなりと頂けた意外さと完成度の高さに評価を置いてるだけなので、わざわざ食べに行く程の物じゃないけど、好きなの。これ(^・^)

ギフト商戦も勝ち抜いてます

1階の入り口付近には、ギフトセット等がズラリ。これ、他の店舗にもあるけど、こちらの店舗が見た中ではスペースのとり方も多くて展示点数も多かった様な。見易い、これらを見て回るだけでも楽しかった♪

これがベンタン市場の真ん前にあるってんだから、旅行者の方は楽しまない手はないかもですよ。増してや、週末ビュッフェが美味しいとなれば…うん、そこは近々チェックしますね♪

日本の地方に住んでた身としては、そもそもこんな豪奢なカフェを気軽に楽しめるってこと自体が大イベントなもんでw

ちょーっとテンション上げすぎ?ってきらいはありますがw 一緒に行った方達の評判も凄くよかったので、あながち私だけの偏り推選ってこともないかも?(^・^)

よかったらぜひ、試してみて下さいね♪店内、ほんと、一見の価値アリなので♪

フードメニューがやっぱりいいわ

チェーン展開しているこちらのお店。ゴージャス路線じゃなくても、結構フードが高い。Bistro と名のつくランクのお店(3区)でうっかりフードを頼んで、「えーー!!」って思ったことがある。

 

不味くはないけど、そんなに金額分あるとも感じなかったから、その後フードを頼むことはなかったのですが…

コーンケーキは不動の美味しさ(๑•̀‧̫•́๑) ふわふわのエンジェルケーキみたいな白いスポンジに、バター&ホワイトチョコ的な味わいのミルキーなクリーム。そして粒々コーンw

知ってる、グエー!!って思う人がいるの。でもこれが悪くないのよっ、本当に!!ここのは1ピースから頼めていいわ。ケーキ屋さんにはホールで売ってたりするんだけど、お味見にいきなりその量はね。良かったらぜひ、ここで試して見て♪

ベリーソースの乗ったチーズケーキも悪くない。量もたっぷり。ケーキ系のレシピ、ちょっと前とは変わった気がするけど、良き良き。美味しい。

紅茶によって器が違うのか、その時の気分で変わるのかは不明ですが(笑)、これはイングリッシュ・ブレックファースト。なかなか素敵なティーセット。

でーーーっ、今回オススメしたいのが2点!ジャーン!

アフォガート!!こんなメニューがあったのにも気づいてなかったのですが、ご一緒したゲストが発見。で、食べて見たら。。。

ふーっわふわっ!!最初見た時ギョッとしたの。これ、全部生クリーム?いや、アフォガートだからソフトクリーム?スクープで掬ったアイスクリームの感じじゃなくて、もっと柔らかそう、と思ってたら、底の方にアイスがあって、上の方はメレンゲ?と思いかねないほどライトなホイップ。

おそらく羽生脂肪分が低いクリームをガスでホイップしてあるんだろうけど、すっごいかるーい!!そこにキッと濃いコーヒーをかけていただく愉悦。これはいい!!これは上等なデザートだ!

え?甘いものはちょっと?
そう言う方には、これどうだっ。

芋なんです。ポテト。スティック状なんだけど、多分ギザギザの刃でカットして、唐揚げ粉的な、澱粉質+スパイスパウダーをまぶして揚げてる。このギザギザ表面がガリガリッと揚がってて小気味好い。

それとは対照的に、ポテトの中身はキメが細かく、かじった時はホクホクだけど、口の中で噛むと、そのキメの細かさからトロトロと滑らかに溶けてくような感じがあって「キタアカリ」的な食感と風味。

おそらくは、サツマイモみたいな皮の色のじゃがいもじゃないかなーと思うんだけどな。カットすると、生の状態でも真ーっ白なやつ。あれ、ホーチミンだと割りに普通に売ってますもんね。

で、味がしっかり目なんですが、添えられてるのがサワークリーム!んまーっ。オサレ。これ、ビールや爽やかカクテルに、めっちゃいい感じ。すごく美味しい。今まで食べた中でも上等すぎるフライドポテト。こんなメニューもあったのかー。

お茶したい時でもさ、甘いものはいらないって時あるじゃない?でもなんかちょっとつまむものがあったほうがいいなーって時。そんな時にぴったりよん♪

他にも、6種類を選べるカナッペとかあって、そんなに安くはないけれど、1つ50kのタパス屋さんが大繁盛する最近になってみれば、カナッペ6個180kって、そこまでびっくりする価格じゃないかもしれない。質が良ければ。

うーむ、高い高いというイメージだけで避けていたけど、食べてみるもんだなぁ。店舗によってもメニュー違うし、クオリテイにも違いがあるかもしれませんが、ベンタン市場側のこちらの店舗はオススメです!あのポテト、また食べたいー!!

お店情報

Runam Bistro
40-42 Phan Boi Chau Q1
TIME: 07:00 – 23:00

Spent : 150,000 vnd / person

※こちらは閉業されたようです
他店舗はたくさんあるので、Google Mapで店名検索するなどしてご利用ください

ちなみにおすすめはこちら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました