Quan Bui Garden ~ これは秀逸 – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

Quan Bui Garden ~ これは秀逸

2区のお店です。
手薄ですよね、このブログでは(´・ω・`)
なかなか行ける機会がなくって。

でも先日、お友達が大事にしてる集まりに
呼んでもらえることになり、またそのお声
かけが「ちぇりを連れて行きたかったら」と。
ありがたいですなぁ、こう言う機会を作って
もらえるのは。

 
2区のとある路地にあって、場所柄はすごく
地味なんだけども、一歩門をくぐると…

あら素敵♪
さすが、店名に Garden が入ってるだけあって、
お庭スペースがとても素敵。

でも虫はいそうだから、お外席を狙ってる時や、
外に案内される官能性がある混雑時には虫除け
必須ですな( ・`ω・´)b

 

15 – 18時はハッピアワーがあるそうです。
この日の到着時は17:30くらいだったので、
大急ぎでドリンク注文w お店の方も、

「あと◯分しかありませんが、
追加のご注文はありませんか?」

みたいな聞き方してくれてたw
どんだけ「ハッピーアワーに飲みたい客」やと
思われたのか。。。(笑)

でもお店の人から言ってもらえると、
ちょっと言いやすいよね、あと3分!って
タイミングでもw

 


そういえばこちら、tete と言うクラフト
ビールのドラフトが飲めるのですが、今回
誘ってくれたお友達が「これ飲んで見て
もらうのも誘った目的なの!」と勧めて
くれたのでもちろん飲んでみる。グビリ。

おおっ、美味しい!(・∀・)
軽めではあるけど爽やかさと華やかさが
あって、あとは大変よく手入れされてると
思しきサーバーの様子が伺えるとても
クリーンなお味。さすが我が友、良い趣味
してるし、私の好みをよく知ってるw

 

こちらのお店、結構頻繁にメニューを作り変え
るのよね。と言うか、メイン筋のメニューは
変わらないんだけども、それは文字版の方で
固定。上記写真のような写真入りメニューは、
Quan Bui Journal と言う不定期雑誌仕立てに
していて、趣のある紙質でしっとりと作ってある。

例えば旅行者や外国の人で文字だけではどんな
料理か想像しにくい場合は、こちらの写真入り
メニューだけでも事足りる。けど、常連さんは、
それにプラスαでコアなメニューを楽しめる、
と言う寸法。

ちょっとしたレシピなんかも乗ってて、この
冊子、とても素敵なんですよ。言えばもらって
帰れるので、気になったレシピやベトナム料理
図鑑として欲しい人はリクエストして見ると
良いかも。あと旅のお土産の一つに、
とかね(^_−)−☆

 

  

初手は兎にも角にもオードブル。
生春巻きから蒸し春巻き、あげ春巻きに
スコッチドエッグのアレンジみたいなのなど、
いろんなものがちょこちょこと。しかも春巻き
は半分サイズにカットされてるので、あまり
お腹を太らせずに、いろんな味が楽しめる。
これ良い。

 

Kho Quetも外せない。
蒸し野菜のタレ漬け。勝手にベトナム式
バーニャカウダって呼んでるやつ。野菜の
味が濃いことと、お店ごとに違うタレの味が
楽しみで、酒の肴にもなってくれる上にヘルシー
だから、見つけたらついつい頼んでしまうの
よね。あまりベトナム料理の代表格としては
出てこないけどおすすめ。

 


ここの揚げ豆腐はちょっと甘めの卵豆腐
なので好みが分かれるところです。チリ醤油
につけて食べると、これはこれでオツなん
ですが、食べ慣れないと不思議な感じかも?

最近見つけたら頼むようにしてるMi Xao
(ミーサオ)、焼きそばは、麺の三倍くらい
お野菜入っててこれまた美味しいw

 

意外な人気を博してたのが、イカのグリル。
なんかこう、ホルモン的な味付けと炭火焼
の香ばしさで、飲み助たちには大受けしてたw
で、お代わりしてた(爆)

飲み助といえば、こちらでワインをボトルで
入れると、上記写真右のスコッチエッグ風
揚げ物がサービスでついて来ます。もし飲み
目的で行ってボトルを入れる予定の方は、
このおつまみがついてくることを考慮に
入れておつまみ頼んでくださいね。

 

デザートの、パションフルーツクリーム
などはオリジナリティがあふれていて、
且つ美味しかったなー。なんと言うか、
飲み助にも食事目的でも、観光客にも
在住者にも、実に心地よい空間と有意義な
チョイスを与えてくれる稀有な店。
Quan Buiシリーズでは、ここが一番好きかも。

2区、ってのがネックで、そんなに頻繁に
行けないのだけが残念ですが、こう言う、
程よくおしゃれでプレゼンテーションと
実利を兼ねたメニューを出すところは
なかなかないので貴重なお店。

フランクなお友達との食事にも、ゲストを
案内したい場合にも使えると思います、
下見しといて損はなし。おすすめですヽ(・∀・)ノ

 

Quan Bui Garden
55 Ngo Quan Huy,  Thao Dien
Time : 08:00 – 23:00
Spent : 750,000 vnd (←明らかに飲みすぎです)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

         ◯◯なビールで見えること

          <Vol. 047【許すまじ】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です