一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Quan 94 ~ ソフトシェルクラブ!

**** 久しぶりの再訪 ****
言わずと知れた有名店ですが、他のお店に行くのが忙しくて、
なかなか再訪問が叶ってなかったこちらのお店。
お友達が日本から遊びに来てくれたことを理由に、久しぶりに行ってみた♪
th_IMG_7321.jpg
い…いまから唐揚げになろうとしているカニさんたち、元気です(^^;
フォアグラが残酷食材とか言ってる国の人に見せたら卒倒するな。。。
        th_IMG_7318.jpg
th_IMG_7319.jpg th_IMG_7320.jpg
そのソフトシェルクラブの写真は、前回レポを見てもらうこととして
(はい、単に撮り忘れましたごめんなさい)
今回はエビのフリッターも頼んでみたけど、これが美味しい。
結構な勢いと量で揚げてる割には、油の感じが新鮮なんよなー。魚貝って、
揚げてる内に水分出たりするから結構濁り易い気がするんだけど、そこを
そうしないのがプロってことなのかしら。
お気に入りのカニのタマリンドソースも、もちろん堪能♪
これ、丸ごとカニバージョンと、この剥き爪バージョンがあるんだけど、
剥き爪バージョンの方が圧倒的に食べ易いし易いのでオススメ。
いや、シンガポールのチリクラブみたいに、手と口の周りドロッドロにして
食べるのも悪くないんだけど(笑)、ちゃっちゃか食べたい時にはこっちの方が(^^;
th_IMG_7317.jpg
炒飯も相変わらずカニ肉ゴロゴロ。
ま、お値段は結構するんだけど、これにソフトシェルクラブ2皿(1皿に4匹)頼んで
4人でほどほど腹を満たして、一人200kドン=千円くらいか。
ローカルなお店の食事にしてはお高めだけど、ソフトシェルクラブを存分に
楽しめる快楽には換えがたい。
に、しても、やっぱり一年前とかに比べると、ちょっと価格が上がったかな?
という印象。いえ、シッカリ比べた訳じゃないのでわからんのですが(笑)
店内は満席で海外からの観光客も多かったし,あの様子だと今後当然値上がり方向で
いくでしょうから、まずはお試し、という方はお早めに〜♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

**** 初訪問 ****
なんてことでしょう。
ちぇりとしたことが、もう何か月前に行き始めたこちらのお店のことを
書いていなかった。
Quan 94
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
ソフトシェルクラブで有名なお店!!
そう、ベトナムはエビ・カニなどの魚介類も有名だけど、
海老はともかく、カニって食べるのが面倒臭い!(笑)
日本のズワイのようにデッカイ身がずるっ!!と引き出せて、
はむーっ!!!っと食べれるような感じならいいんですが、
こちらの蟹は結構小ぶり。チマチマとほじくり出して食べないといけない。
味はいいんだけど、面倒くさい。。。
でもっ。
ソフトシェルクラブなら無問題!
脱皮したばかりの蟹だから、殻はまだふにゃふにゃ。
それに衣をつけて揚げてるので、出てきたのん、丸ごと食べれる♪
店内はすごーくローカル。
$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り $☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
メニューには日本語ないけど、英語があるのでなんとか大丈夫。
で、目玉のソフトシェルクラブの唐揚げと、カニ爪のタマリンドソースを注文。
まずは、フォーみたいにやっぱり葉っぱが出てきます(笑)
$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
で、できてたのが、これ。
$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
んふっふーっ♪ 香ばしい香りで美味しそう♪
ガブっとかぶりつくときは、熱々なので気を付けて、
結構中がジューシーで、上顎とか舌とか内頬とか(口内全部やんけ)
大やけどするの気を付けて。(あちゅかった。。。泣)
$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
そのまま食べても十分美味しいのですが、せっかくですから、
たくさん提供されてる葉っぱと一緒に頂くのも一興。
香草類もたっぷりあるので、揚げ物なんだけど、さっぱり食べられ
ちゃうんでうしょねー♪ ヌクマムも、カニに良く合う!
$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
炭水化物を食べるにも、油ものを食べるにも、お野菜がたくさん一緒に
摂取できるってのは、嬉しい食文化ですよねー。ってか、市場で買い物をする
技量がまだないため、食材はスーパーで調達するのですが、なかなか生で
頂ける綺麗な野菜に遭遇できないので、外食の方がむしろ生野菜摂取できてる
かもなぁ(笑) 面白い(笑)
そうそう、タマリンド、って、日本ではあまり使わない食材ですが、
甘酸っぱくって、暑い国ではジュースにして飲んだりします。
枯れた豆みたいなさやの中にあって、種周りの果肉をつぶして使うみたい。
カニにかかってる茶色のソースがタマリンド。↓
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
これがまた、カニ肉に合うの!
一人だとこのふた皿食べるのが限界だけど、もう一人二人一緒に
食べに行く人がいる時は、これにカニ肉のチャーハン頼んだりします。
カニ肉がゴロッゴロ入ってて、ほんと、カニ三昧♪
で、大体お値段千円前後くらいかな?
ローカルのお店にしては安いってことはないけれど、カニだけで
おなかがいっぱいになってその値段なら御の字でしょ♪
あ、ちなみに、全く同じ名前で全く似たような料理を出してるお店が、
数十メートル隣にあります(笑) お互いに、うちこそが本物だ!!と
言い合ってるとかいないとか(笑)
ちぇりはもっぱら、大きな交差点に近い方のお店に行ってますが、
カニはそっちの方が美味しいらしい。でも本家は、もう一軒の方らしい、
とか、色々噂が飛び交っております。まぁ、どっちでも美味しければ
いいわけですが、なんとなく交差点寄りの方に通ってしまって、
もう一軒の方にまだ行けてない(^^;
持ち帰りにして食べ比べてみるかなー(笑)
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

Quan 94 goc

昼総合点★★★☆☆ 3.6

関連ランキング:ベトナム料理 | レタントン通り周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました