一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【Vietnammm】POKE Saigon ~ better!!

その他の国

先日ご紹介したばかりの、POKE。
インターコンチネンタル敷地内に入っている、
POKE HOUSE さんというところをご紹介した
ばかりですが、実は、最近他にもPOKE
のお店ができてるようで、にわかにPOKE
ブーム?と言った様相らしい。

で、友達から「こっちのポキも美味しかったよ!」
という情報をもらったので、デリバリーで体験
してみました。宅配サイトはいつもの

 

vietonammm.com

 

使い勝手が良くないとか色々言われながらも、
市内のデリバリーサイトとしては、これが一番
駒が揃ってる感じかなぁ。

で、POKEで検索すると、POKE HOUSE さん
も含む3件ばかりのピックアップが。まぁ、
我が家がデリバリー圏内に入る中で、なので、
もしかしたらもっとあるのかもですが、
中心街ではこの3件が目につくお店という
ことらしい。

 

すでに諸々セットになってるものもありましたが、
「Make your own POKE bowl 」というメニューで
オリジナルの組み合わせが楽しめます。
別店の店舗店頭で注文したみたいに、

・ベースを選び
・2種類のプロテインを選び
・一部有料、ほとんど無料の野菜トッピングを選択
・ソースやサラダ、薬味を選択

 

お野菜のところは全のっけでも良いので遠慮
なく食べたいものを頼みましょうw 種類が
多ければ一つ一つの量を調整して加減して
くれると思うので、種類を取るか、好きな
ものの量を取るか。

 

あと、ドリンクのところにtete のビールが
あった!!Quan Bui Gardenに生ビールが
置いてあった美味しいやつ!

 


パスターブルワリーじゃなく、こちらを
置いてるんだー。新お店ならではというか、
teteも頑張ってるんだなーと(笑)

で、到着したのが、こちら。
ずっしり。

 

確かに色々頼んだけれども、
ミッシリ乗せてくれてるなw

ベースは、先日のお店と同じで、酢飯・
ブラウンライス・サラダの種類から選ぶか、
そのどれかをハーフ&ハーフで組み合わせるか。
全部米にしたらえらい量だった失敗があった
ので、今回は半分をサラダに、半分を酢飯に。
それでも。。。

 

 

多い。米、多い(笑)
手に持つとずっしり!!
興味があったので測ってみたら。。。?

 

 

560グラーム!!
食えるかーい!(笑)

これ、全部コメにしたらえらい重さになる
んじゃないかw サラダとコメのハーフ&
ハーフにしても、男性が満足できる量かと
思われる。がっつり行きたい時にはいいなー。
さらっと行きたい時には、多種類のお野菜と
お魚タンパク質が摂れるヘルシーさだし。

それにしても。。。
盛りだくさん。
いや、頼んだのは自分なんだけど、なんとも
賑やか(笑) これはちょっと食べがいがある!

ツナやサーモンをスパイシーマヨ味のにした
時には、ソースはあっさりしたのを選んだ方が
良いかも。どっちもスパイシーマヨとかワサビ
マヨにすると、マヨネーズが勝ちすぎる感じ。
お好きな方にはウハウハですが。
 

面白がって頼んでしまったざくろは外れ。
味自体は美味しいのだけど、中のタネが邪魔で
食べにくいw 枝豆はコリコリしてておいしい、
トマトは言わずもがなで良いアクセントになる
ので、どんな組み合わせにも必ず入れたい
彩アイテム。

他には、マッシュルームにワカモレ、アスパラ、
お好きだったらパイナップルやポメロなんかの
果物系もあったりします。

薬味系はゴマやノリ、フライドガーリック
などもあって、アクセントにもなり、且つ、
味にボリュームを出すこともでき、本当に
自由度が高いな、この料理。

酢飯が、前出のお店よりもずっと美味しかった
上に、お魚の食べ応えもこちらの方が上だった。
お野菜類は甲乙つけ難い感じですが、全体の
味の印象や、何よりお米の様子が圧倒的に上
だったので、もし今後POKEを食べるなら、
こちらのお店かなーと。

極上とまでは言いませんが、酢飯単体でも
美味しくいただけたもんなー。気持ち甘めの
酢飯ってのも、九州育ちの自分には合ってた。

 

和の海鮮丼とは趣が違うけど、マヨネーズを
使ったソースで味がボリューミーになるので、
お若い方とかにはこちらの方がウケたりする
のかもしれないなー。カリフォルニアロール
のチラシ寿司版みたいな感じで。

かくいう私も、海鮮丼はお店だったら頼むかも
だけど、デリバリーまではしないかも。

そもそも酢飯もサラダ感覚の前提であるPOKE
の方が扱いとしては適している気もするし、
何せ、魚と同じくらい、か、それ以上にお野菜
が一気にたっぷり摂れるというのが嬉しいですもん。

 

ベーシックなもので150kドン。
有料トッピングやら、魚介類のエクストラ
注文を加えたら200kがだいたい目安。
そこそこなお値段に見えますが、相当な量が
あるのと、これだけ多種類の食材を一気に
食べられることを思えば、結構お手軽?

和のようで洋のようで、それでいて日本人にも
抵抗がないどころか、なんだったら馴染みが
あるくらいの適度なジャンクさ。ちょっと
お気に入りになっちゃいました(*´ω`)

POKE Saigon
https://www.vietnammm.com/en/poke-saigon

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました