一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【ホーチミン・移転】PI Bistro 〜 お洒落素食♪

ベトナム料理:カジュアル

※こちらのお店は少し名前変えて移転しています(2022年現在)

詳しくはこちらをご覧ください。

***** Oct. 2017  *****

あらあら半年も更新してなかったなんて。
結構行ってるんですよ、でも他にご紹介
したいお店が多すぎて、うっかり手薄に
なってましたわ(・∀・;

何が良いって、ここ、お酒が飲めるのよね。

 

ここはベジタリアンのお店。
でもベジタリアンのお店の中には、
アルコールを置かないお店もあるのです。
Mandaraさんとか。

幸いそこにはお酒を持ち込むことができ
ましたが、「うちは出しません」と言ってる
主義のところにわざわざ持ち込むのもどう
なのかなって、ハラルのお店で思って以降、
ベジタリアンのお店でも、持ち込むのは
どうなのかしら?と思ってみたり。

まぁ、Mandaraさんの場合はCorkage
(持ち込み料)が指定されてたから、特に
主義やら礼儀の部分であかんかったという
ことはないんでしょうが。

 

でもここみたいに、お野菜ながらも味に
ボリュームがあり、しっかりとした美味しさが
楽しめるところとなると、やっぱり恋しくなる
のよねー(*´ω`) こちらは元からビールなどを
置いてくれてるので心置き無くっ( ・`ω・´)b

 


トウモロコシも、ピリッと辛く炒められてて、
上等な Bap Xaoと言う感じ。ワシワシ。

油揚げとかカボチャなどがたっぷり入った
スープ的なスパイス煮ものも美味しかった(^・^)
ベジタリアン、お野菜だけ、と聞くと、特に
男性諸氏はがっかりされる方もいらっしゃるかと
思いますが、ベトナムのベジタリアンは、ほんと、
巧みに調理がされてて、物足りなさがないので
是非とも試してみ欲しい。

ベジタリアンのお店を紹介するたびにこれ、
言ってるような気がしますけど、何度でも
言います。野菜だけなんて、って思ってる方、
一度トライしてみてください。ベトナムの
お野菜の味は格別ですし、それをあれこれ
工夫を凝らした調理法で美味しい料理に仕上げ
られたものは、ほんと一食の価値ありです♪

ここなら料理の種類も豊富でビールも美味しい。
ベジタリアン初心者にももってこいだし、女性
ウケもとても良いので、女性を含むグループ
連れだったりデートの時にも優秀かと♪
是非一度、お試しあれーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

***** Apr. 2017  *****

「素敵なお店見つけたんですよー♪」

と誘ってもらって行ってきました。
ベジタリアンレストラン…だけど…???

 

うわー、およそレストランが入ってるようには見えない外観。
テナント一覧的表示の中に、目当てのお店を何とか見つけて
おそるおそるビル侵入。

1階ってのは知ってたからエレベーターで上がってみると、
これまたおよそレストランらしくない、しかも人気が無い
様子のこちら。何とかお目当てのお店に到着(^^;

 


でもあれですって。
最初の写真の右側にビル入り口があったんだけど、
その左にはこんな看板が。


Find this sign at left side of building.

いやん、気づかなかった(^^;
で、こちらの指差し方向は結構長い駐輪場が続いてまして、
その奥左手にこちらの看板。ここから2階(ビルで言う所の
1階)に上がって行くのが本来の入り口の様です。

上がって行くとこの綺麗なランタン♪
素敵ねー(^・^)

で、店内はかなーり細長いこんな感じ。
このスペースからは見えませんが、お好きな方は


Long long space inside.

屋外席もございます。
今の時期ちょっと熱いですけどね。
ってか、屋内もその形状からか若干空調が効き難く、
ファンは回ってたけどちょっと暑め。


Outside space.

暑いの苦手な方はお気をつけを(結構大事)。
ところでこちら、Pasteur Streetのビールが飲めるみたい。
PSさん、頑張ってはるなぁ。あれよあれよと言う間に、
ホーチミン内の飲食店のかなりの数に卸すようになってはる。


You can enjoy Pasteur Street IPA

メニューはけっこう色々あります。
人気のビールを置いてるあたり、おつまみ程度でサクッと
すませてもええよー、という事かとも思えるので、
あまり気張らず頼めるものから、ガッツリお食事用
メニューまで、ベジタリアンですから野菜ばっかの
メニューですがけっこう色々。

麺ものやカレーもあると言うから、1人でサクッと食べに
きてもええかもしれん。これで美味しければ中々使い手が
あるじゃないかー、と思いつつ待ってましたら…?


Avocado Maki

おーっ。
アヴォカドMakiというのがあって、もしかしたら
ライスペーパーに他のお野菜と一緒にアヴォカドを
巻いたりした物かなーと思ったら、まぁ「Maki」
ですからねっ( ・`ω・´)b

見た目、すごい綺麗ですよねー。
酢飯じゃなくて、味ご飯的な感じなんですが、
コメの扱い、包丁のあしらい、美しい。
生人参がバッキュバッキュ言うのでそれだけが
気がかりではあたたけど(笑)、ま、美味しいですw

あと、ベジタリアンだけどKho Quet!
いや、この料理って蒸し野菜がメインやん?と思われる
かもしれませんが、漬けダレが、海老や豚の背脂メインに
している事が多いんですよね。


Kho Quet    Steamed vegetables with sweet soy sauce.

こちらはベジタリアンなので勿論、背脂は使ってません。
トロミを付けられた甘醤油ソースで、塩っぱ目の
みたらし団子ソースみたいな感じ。これがまた良いっ。

この料理、こんなにシンプルなんですが、とにかく
お野菜の味がしっかりしているんで、お野菜なのに
味覚的にボリューム感が。実際これをつまみにビール
飲めますからね。

特にこちらは「野菜に拘ってますっ」宣言をされて
いたので、品質的にも自信がおありのようですし、
ストレートにベトナムのお野菜を感じられる一品。
ぜひ楽しんで見てほしいお料理。


Fried bean cured with chili and lemongrass. Crispy and tasty.

揚げ豆腐のレモングラス風味を狙って頼んだら
こんなのがきたー(・∀・; なんだろ。これ。
湯葉???と思ったら、うん、そんな感じのを
揚げたもの。に、美味しい塩味とチリのピリ辛、
そして爽やかレモングラス。これはこれで。。。

ビールの友〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

そしておススメなのがこちら!!
ぐつぐつー!!!


Egg Plant in mild coconut curry.

ちょっとこれだけじゃ分からないと思いますが(笑)
茄子です。主役は茄子。大きくカットされた茄子が
ゴロッゴロ入ってます。

そしてご存知の通り、ベトナムのお茄子は大変に充実度が
高く、熱を入れるとトロットロになります。濃厚で味の
密度も高く、実に美味しい。ので、我家でも良く食卓に
登るのですが。。。。

こういう料理の場合。
濃厚とは言え、塩味や脂っ気がある野菜ではないので、
ソースが茄子をサポートする形になると思うのですが、
この料理に関しては、茄子がソースの一部となり、
渾然一体。

ソースはココナッツミルクを使ったほんのりカレー風味
なので、そもそもそんなに強いアタックのものでは
ないのですが、トロトロまったりに火が通った茄子と
合わさるとこれが実に美味しい。

スパイスはそんなに強くないのでカレーとして期待
するとちょっと違うかもしれませんが、まーっ美味しい
ですよっ。塩気なりが強すぎないのでこのまま食べても
美味しいし、白飯と一緒に食べても美味しいし。

いいわーっ。
このお店、メッチャ良いっ。4品しか頼んでないけど、
どれも味が個性的且つバランス良いし、何より菜食。
すばらしいよねっ、この調理法のバリエーションっ。
ちなみにこの日はお茶しか飲んでませんけども、
二人で340k ドン。1人850円とか定食ライン。

ってか、この時半分くらい余ったのを全部ちぇりさん、
お持ち帰り。追い剥ぎかっ。ちなみに持って帰って
頂いても大変美味しゅうございました(*´ω`)

ベジタリアンは物足りない、なんてイメージは是非
捨て去って頂きたい。美味しいし満足感もすごく
あるし、こちらのお店は雰囲気も良いので超おススメ。
まだまだ色々メニューあるので、また近々食べに
行こうと思いますー♪

 

IP Bistro
19 Vo Van Tan Q3
187/15 Dien Bien Phu Q1
Time: 10:00 – 15:00 / 17:00 – 22:00

※こちらのお店は少し名前変えて移転しています(2022年現在)

詳しくはこちらをご覧ください!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました