一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Phu Qui 〜 パンから焼いてるバインミー屋さん

ベトナム料理:ローカル

先にご紹介しました、Hungry Pig さんの向かいにあるお店です。
バインミー屋さん。はい、珍しくないですね(^^;

th_IMG_3063.jpg
あまりに空腹のまま Hungry Pig さんのパニーニでは足りない気がしたのとw
こちら…お店の奥にオーブンがある!! あの、ベトナムで良く見かける業務用の
大量焼成機。バインミーのパンはそれ用の専門のパン屋さんが大量に焼いた
ものをディストリビューションしてるんだと思ってた!!!
ま、街中の道端屋台みたいなところは多分そうなんだろうけれど、そうかー。
こうやって自分とこで焼くところからやってバインミーを作るお店もあるのかー。
th_IMG_3062.jpg
もちろん、よっぽどタイミング良く行かないと焼きたては食べられないし、
焼きたてったって、ある程度冷やさないと中に具材は挟めないわけだから、
結果的にどっかでパン仕入れて来たのと大して変わらんのちゃうん?
とは思ったのですが、とりあえず購入。
明朗会計、1つ15k ドンと書いてありました。
が、その下に何かもうワングレード高そうなものが17kドンと書いてある。
ってことで、全部入れにしてーとオーダーしたので、すっかり17kドンだと
思ったら、15kしか受け取ってくれなかった。。。
どうやらBBQポークって具材があって、それがプラスされると17kだった
らしいのだけど、全部入れてーって言ったのが通じなくてベーシックなやつに
なってしまったらしい。。。残念。。。
場所柄英語対応する事も多いと思うのですが、この日のこの時に居たスタッフさん
たちは見事にベトナム語しか話せず、言葉が美味く通じなかったのもあるかも。
全部入れてーとは言った物の、具材の一つ一つを指しながら、
「これは?これは?」
って不安そうに聞いて来てた(笑)
通じてないなら身振り手振りでやるしかないわねっ。
ってことで、パクチーはもっと!!ハムはそれくらいでいいや。パテ忘れないでね、
あ!!チリソースもチリソースも!!とか言いたい放題言ってたってのがほんとの所。
べ…ベトナム語、なかなか通じんなぁ。。。orz
結局買って帰りはした物の、すぐには食べることができずにその後しばらくしてから
フライパンで焼き直して食べたのですが、うん、軽くて美味しい♪
th_IMG_3097.jpg th_IMG_3098.jpg
特筆するほど個性的でも、またボリューミーとかって感じでもないのだけど、
焼き戻しの際の再現率はかなり高いんじゃないかと推測。焼きたてを食べての
比較ではないんだけど、戻らないパンって戻りませんもんねー。
具材はどっちかと言うと全体に控えめだけど、ちゃんとキュウリの細長スライスは
水気を飛ばしていたようで、しばらく時間が経って焼き戻しの際に熱を入れたにも
関わらず、ぱっきぱっきしてました。
何処のバインミー屋さんもそうなってることが多いのですが、切ってしばらく
空気にさらしてる事で軽く干した状態になってるのかな。干しキュウリ、
歯ごたえ合って美味しいですもんねー。アレを意図してやってるのか、作業効率上
まとめて切っておいてたらそうなりました、ってことなのかはわかりませんが、
結果オーライ。水気には気を使わないと、あのフワフワの生地、すぐにベショっと
なっちゃいますもんね。
やはり、個人的にバインミーの最高峰と言うと、

さん。あそこのボリュームと
具材のバランス、パンの香ばしさに及ぶお店はその後中々探せないでいます。
こちらも残念ながらあのお店にまでは及ばなかったけど、あのパンの再現度合いや
丁寧に作ってくれてたお兄さんの様子を見てたら、作り立ては結構美味しいんじゃ
ないかしら?と言う期待を抱きたくなる味でしたね。
作りたてのところを齧った感想じゃなくて申し訳ないのですが、その場でパンを
焼いてるバインミー屋さんと言うのもどこにでもはないかもだし、この辺を通り
かかって小腹が空いたなーということがあれば、ぜひお試ししてみてくださいな♪
で、良かったら感想、お聞かせください(←おい、ブログの趣旨何処行ったw)
同じ場所なら Hungry Pic さんと迷う所ですが、まぁ価格帯がちがいますから、
そのときのお腹具合とお財布具合でチョイスがあるってことで(笑)
わたしもまた機会を見て試してみたいと思いますーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
写真ではちょっと住所が解りにくいですが、Hungry PIg さん目指して下さい。
その向かい側です♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

Phú Quý bakery

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ベトナム料理 | デタム通り周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました