一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Pho Bien ~ ビンズンで海鮮料理!

ベトナム国内

旦那さんの会社の飲み会に呼んでもらった
ので、のこのこと出かけてきましたよっと。

UBER使って、17時半くらいの時間帯で、
1時間ちょっとくらい。市内抜けるまでが
混んだけども、その後は順調。あの距離を
行ってくれる運転手さんがいてくれてよかった…。
帰りもお客さん、いい具合に拾えたんだっ
たらいいんだけど(・∀・;

屋根があるオープンスペースなお店です。
こぎれいです。

夜なんで、ちょっと幻想的になってます。
現物、もうちょっと質実剛健な感じですw
でもさすが海鮮料理を名乗るだけあって、
水槽の様子がとても良かったの。手入れが
すごく行き届いてたし、なんかお魚たちが
生き生きしてた。餌をやるまでのことは
してないかもだけど、回転が良いのかなぁ。

 

 

生簀があると、それだけでなんか、
「〆たての鮮度良い魚が食べられる!」
と思われるケースもあるのだけれども、
実際は餌なしで1週間、2週間と経って
しまい、ヘロヘロになった魚を出すところも
あるんよな。

 

 

これ、ベトナムだけの話じゃなくて、日本
も同じ。生簀を抱えてることを売りにしてる
ところ結構あるけど、その「生簀の中で
どんな風に生かされてるか」まで注視しな
いと、それが価値ある生簀なのかどうかは
わからんのよね。

長い間餌も与えられず、それでなくても狭い
環境の中に閉じ込められた魚がどうなるか。
釣り上げた直後の〆方で、ストレスを与える
与えないが味の大問題になるのですから
推して知るべし。それをいうと生簀自体が
どうなんだって話になるんだけどw、まぁ
少なくとも元気そうに動いてる方がええわな。

 

あとこのお店親切だなって思ったのが、
こういうところって重量単位でオーダー
するんだけど、日本人はそういうのに
不慣れだから、例えばエビが1kgでどの
くらいなのかなんて、ちょっとわかん
なくないですか?(・∀・;

どんな食材なのかわかんなかったらなおさら
のこと。上の写真の貝なんて、Ocが貝って
のはわかっても、どんな貝かはメニューを
見てもわからない。「でも、1kgだと2~5個
くらいですかねー」みたいなメンションが
ある。これ、すげー助かる。

逆に、小さめのなら5個で1kgくらい=
いくらくらいって予測がつくから、どの
くらいのサイズのものを何個でお願いって
頼み方もできるよね。まぁこういうお店で
法外な金額を取られることはないと思うけどw、
時々伊勢海老とか巨大シャコとか単価高いの
あって無頓着に頼むとびっくりするような
金額が来るからさw こういう表記、親切。

 

さて、お料理。定番のエビのココナツ
ジュース蒸し。ぶっちゃけすっごい
個性的な料理ってわけでもないんだけどw、
まぁ見た目が華やかじゃないですか(^・^)
この日はおもてなししたい方がいたので、
一発目に頼んで見ましたよ。

私はこれ、変わった料理じゃないけども、
エビ・どストレートな味だし、ハズレが少なく、
ライム塩で食べると最高に美味しいので大好き
なんです。コストかけずに華やかなプレゼンを
楽しませてくれるという工夫も大好き。

 

 

華やかといえば、これ。ただの揚げ春巻き
なんですが、この人参の飾り切り、綺麗じゃ
ないです?ベトナム料理に野菜の飾り切りは
つきものですが、これはちょっとフェミニン
且つ見目に楽しい演出ですよね。あ、勿論、
春巻きも美味しかったです(^・^)

よくあるハマグリのレモングラス蒸しを
頼んだら、こんなの出てきた。
デケーデケーwww

最初から一人1個ずつお椀に盛ってきて
くれた。1個でも食べがい満点www
これ、最初グラムで頼もうとしたのだけど、
お店の方が「一人1個計算の方がいいと
思うよっ(๑•̀‧̫•́๑)」と提案してくれたので、
お任せしたの。

こういうの、ベトナムのお店は律儀というか
客想いというか、よくわかってないんだから
売り付けりゃ稼ぎになろうものを、無駄の
ないようにレコメンドしてくれるんだよね。
優しい。


そしてタイラギ貝!
有明海のタイラギ貝なんて、一時期絶滅
寸前じゃないかとか言われてなかったっけ。
なんにしても日本じゃ高級品ですよ。
お寿司屋さんでも高級ネタ。
それがあーたベトナムでは安いもんです。

一般的な食材なんで、調理方法も色々ある
んだけど、私はやっぱりこれが好きかなー。
ねぎ油+ピーナッツ!これ、いろんな貝に
合う調理法なので、日本でもやればいいの
になーっていつも思う。絶対うまいで。

 

そしてタイラギ貝、全体がでっかいから肝も
デッカい!そしてうんまい!ちゃんと熱は
通ってるんだけどプワップワに仕上げられ
ててさぁ。このさじ加減がさすがだわ。
暑い東南アジアにあるまじき繊細さ。

 


定番でガーリック・チャーハンも頼んだん
だけど海鮮粥が美味しいんだよー!と、
同席のベトナムの方が言われたので
そっちも追加。うん、これがまた美味しい。

ちょっとポンポンパンパン状態だったのが
惜しかったけど、お腹空いてる時に頼んだら、
これ私鍋ごと食べれる。イカに魚にエビに
ナンジャと豪華オールスター粥。ウメェ。
これで飲める。粥だけど飲める。

 

海鮮ばかりじゃなく肉系やお豆腐料理も
あります。屋外席が基本だけど、VIP
ルームもあったりしますw この日も
団体さんがお部屋を借りて楽しげに
お食事をされてました。

 

メニューも立派で、最悪、写真が載ってる
素材だけを指差して調理法お任せ、とか
でも行けると思われます。

一部、英語表記のメニューもあり。
まぁあの辺って外国の方も多いエリア
だろうからなー。それで慣れてるのか、
こっちの拙いベトナム語でも一生懸命
聞いてくれて、とにかくスタッフさんたち
がみんな親切でした。

いいお店だねー、美味しいねー、このお店、
この界隈では有名なの?とローカルの方に
お尋ねすると?

 

「ん?普通かな?もっと美味しいお店、
 あるよ(・∀・)」

 

と、返ってきて拍子抜けしましたが、好きだ。
ベトナムの方のこういう歯に衣着せぬ率直な
物の言い方、好きだw 洋服屋で「アーーー、
無理無理無理無理。ねーさんの体型だとそれ、
似合わないし、そもそも入らんわ!」とか
言われるのにもやっと慣れてきた今日この頃。
うん、わかりやすくていいよね(泣)

でも私的には十分楽しめたしお店も綺麗で、
何より店員さんたちが親切で、トイレも綺麗
だったし、ビンズンでのお店のチョイスに
入れておくには十分すぎると思いました♪

まぁ、あちらにお勤めとか用事がないとなかなか
機会はないかもですが、ほら、イオンモあるし。
お買い物帰りにどっかで食べて帰ろうかーとか
なったら足を伸ばせない距離じゃないので、
よろしかったらご参考まで(^・^)

 

Nhà hàng Hải sản Pho Bien
225 Bình Dương, Phú Thọ,
Tp. Thủ Dầu Một, Bình Dương
Time: 10:00 – 22:00
Spent: 350,000 VND / person

 



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

     はい、そこの男性、タイトルだけでそんな顔しないw

          <Vol. 053【マカロンの謎】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました