一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Oc Chi Em ~ ループトップ貝屋!

ベトナム料理:ローカル

以前居候君にも勧められてたんです、
こちらのお店。そしてお友達にも数回、
誘われたことがあったのですが、タイミング
が合わずにここまできてしまってました。

で、先日急なお誘いがあって、実はその時、
打ち合わせごとをしており、そのまま
だったら打ち合わせ相手とご飯かなぁ、
と思ってたのですが、貝料理と聞いて俄然
奮起。残念ながら打ち合わせ相手は貝を
食べられない方だったので、特に食事の
話題を出さずに、早々に分かれてこちらに
合流。

場所は3区の亀公園の一角にあります。
大きな看板は出ていないので(特に夜は
見つけにくい)こちらの看板を目印に。


とにかく、亀公園があるラウンドアバウト
に行きゃ、目につきます。この看板の下を
くぐって中に入っていくと…?

駐輪場です。
そのどんつきまで行ってください。
という話をしてたら、「どんつきって何
ですか?」って何人からか言われたのですが、
どんつきが方言であるらしいということを
知りました(。-_-。)

 

どんつきにあるカフェの左手にある階段を
上がると、目の前に綺麗な屋内のカフェが
見えてくるのですが、目的地はそこにあらず。

90度頭を右に向けてみると、薄きたな…
あ、いえ。ひっそりとした控えめな階段が
目に入ります。上にはこれまた心細げに
店名を掲げた看板がw

さらにそこを上がっていくと…?

 

Secret Garden?(・∀・)(違います)

何とここは、ビル屋上にある、ルーフトップ
の貝料理屋さん。ここ知ってる日本の方、
ローカルの人に教えてもらってるケースが
多いようだけど、何にしてもよー見つけたなw

メニューは容赦のないベトナム語オンリーッ。
わかんなかったら、今回のブログの写真か、
周りのテーブルで頼んでるものを指差して、

「これお願いします!」

って言おう。
これ、ベトナムでも人によっては失礼に
当たることだと思うのだけども、こちらが
外国人であるというのは明白なので、大抵の
人は笑って許してくれます。ただ、Cam On
と、お礼をお伝えするのは忘れないように
したいものですね♪


それにしても毎度感服。
貝だけでお店が一件成り立つんだものなぁ。
すごい。そして貝専門店。季節によって
品は変われど、どこの店でもラインナップ
が似ている感じがしていましたが、こちら
のお店は、私が大好きな Oc Khanさんとは、
味もだけれども、置いてる素材も色々違う。

いや、どちらのお店も全種類食べたわけじゃ
ないから、たまたま被らなかっただけかも
しれんが、まぁ味の方向性も違っていた
ので面白い。


これなんかさ。
ハマグリでやってるのはよく見るじゃない
ですか。レモングラス蒸し。それがまず
赤貝でやっている。且つ、だしがピリリと
唐辛子辛く、ヌクチャムがかなり入ってる
感じの甘さもある。赤貝もレモングラス蒸し
も食べたことあるけど、この組み合わせは
初めてでした。


巻貝や、合わせ貝のチーズ焼きはおなじみ
ですが(私が遅れて参上したため、取り
置いてもらったものの画像ですんません)
どれもかなりしっかりしていて、割と
全体にがっつり火を入れるタイプのところ
なのかな?

お店によってはほんのり「色気のある」
火入れになってるところもあって、それが
日本人に敬遠される理由になってるケース
もあるけど、ここは割とどれもかなり
しっかり目に調理されてた印象です。

耳に当てると海の音が聞こえそうな(聞こえ
ません)小さなホラ貝みたいなやつは、身が
大きすぎるせいか、すでに細かく切り分け
られて再度貝の中に盛り付けられていたの
ですが、それでも相当かみごたえありw
面白いなー。
この貝、食べる機会これまでなかったかも。


ホタテのネギ&ピーナツグリルは定番ですが、
お分りいただけるだろうか、各貝の中央部に、
なんかフレーク状のものが載っている。
レモングラスかな。

ちょっと味が紛れて分りにくかったのだけど、
盛りが良い。こちらのホタテは相変わらず
可愛らしいが、その他の具材の盛りが良いw
そしてさらにそこにネギヌクチャムをかけて
食べるというキップの良さも見せて頂きました。
良い。

巻き貝のココナツミルク煮も美味しかったなー。
これ大好き(*´ω`) なんだったらこのココ
ナツミルク、ご飯にかけて食べたいかも。

貝と合わせた Bap Xao トウモロコシの炒め物
ってのも珍しかったな。バター炒めだったん
だけど、貝もゴロゴロ。というか、貝がゴロ
ゴロ。自分的にはもうちょっとトウモロコシ
を多くしてくれても…とか思ったけど、うん、
ここ貝料理屋さんだった( ̄ー ̄)

ざっくりとしてますが、 Mi Xao Boも、
即席麺を使ったドライタイプで構成はよく
ある一般的なものだけども、味がキュッと
締まってて、チリ醤油がベースになってた
のが印象的。うまい。

ビールガブガブ飲む人には、これうまい。
というか、こちらのお店の料理のお味は、
全般におつまみ仕様って感じだったかな?


そういや、うずらのホビロンもありました!
ホビロンって海鮮料理屋さんか、おつまみ売りの
方から買うことが多くて、いざ食べたい!!て
なった時、すぐに確実に食べられるお店や場所
ってすぐに思い浮かばないけど、ここにはある
のね。認識した。

あと、私はアヒルのホビロンも大好きだけど、
いきなり大きいのはちょっと…という方は、
これから初めてみるのもいいかも。
美味しいよ(^・^)

まぁ、その辺の傾向はお好みがあると思い
ますが、どローカル仕様のお店である
 Oc Khan  よりもトライしやすい貝料理屋
さんかもしれませんね。味的には私はどっち
も好きだったけど、 Oc Khan さんに連れて
行くには、結構お相手選んだりもしますし。
容赦ないからさ、あそこw

実際、こちらのお店にはオサレなお姉さん
がたもたくさんいらしてるようでした。
これからクラブにでも繰り出すのかしらと
思われるきらびやかな人もいれば、お友達
グループ、ご家族づれもいて、割と客層の
幅は広い感じ。それにしてもよーみんな
こんな場所を知ってるなw

なんにしても、ようやく念願叶いました。
居候君にも報告しよう、行ってきたよって。
彼をホーチミンの美味いもんで誘惑し、
ホーチミンに呼びもどそう計画、着々進行中
でございます(๑•̀‧̫•́๑)(ウソ

 

Oc Chi Em
6B Cong Truong Quoc Te Q3
Time: 16:00 – 00:00
Spent: 300,000 vnd / person

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        こっそりこっちでだけ教えちゃう♪

          <Vol. 046【ワインバー38】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

  1. 居候 より:

    おかげさまで毎日苦しめられてます‍♂️ #EverydayFoodPorn

    • ちぇり より:

      あ、居候君だw
      ここ、美味しいねー!
      また貝料理屋さんのレパートリーが増えてしまった(^・^)
      いつ帰ってくるのかなー。美味しいお店リストと首を
      ながーくして待ってるよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

タイトルとURLをコピーしました