一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【ホーチミン】ただのパブに見えるが、実はゴートチーズのピザ美味しい!! 挙句にウェッジズは市内一だ!~ O’brien’s Factory

バー

アイリッシュパブ。行きつけが閉まってしまったので、同じキーワードで検索してたらこちらのお店が引っかかりましたよ!

大通りにひっそりと

2016年6月

場所はHai Ba Trung 沿い???しかもレタントン近く???めっちゃ目立つ場所ですが…

んーーーー?そんなお店、あったかなー????と半信半疑で行ってみたら、あった(´⊙ω⊙`) 場所は派手なのにお店はこじんまりw
 
th_IMG_9572.jpg 
 
なんとなくなんのお店か特に調べもしないままスルーしてた。ごめんなさいw
二件目だったので軽く一杯飲むつもりで入ってみたら。。。
 
th_IMG_9577.jpg 
 
あら、結構賑わってる。生バンドがアイリッシュミュージックを陽気に演っててお客さんたちも楽しそう♪ テーブル席はけっこう埋まってたので、カウンター席へ。
 

結構種類豊富なメニュー

バーなので飲み物メニューがメインですが、けっこうフードメニューの数もある。

th_IMG_9574.jpg th_IMG_9575.jpg
 
th_IMG_9576.jpg th_IMG_9578.jpg
 
上4枚目の写真の裏にもびっしりなんだかんだありましたから。ただ入り口に
Pizza 推しのフレーズがあったのを見逃さなかったちぇりさん、二件目にも関わらず、
 
「ピザ頼んで良い?」
 
とご一緒の方に聞いてみるなど。
まぁ私がこう言う時に使う疑問符は殆ど疑問になってなくて「これは決定事項だ言うこと聞け」だよな。。。ほんとうにすんません。。。
 
th_IMG_9580.jpg th_IMG_9587.jpg 
 
なんか可愛くDesperadosとか頼んじゃったけど(いやそれ可愛くない)、見てたら生のグラスへの注ぎ方が凄い美味しそうだったんだよね。
今度行ったらアレ頼もう。
 
んで、メニューを改めて見てみると。。。
 
 
th_IMG_9579.jpg 
 
ピザだけでも結構あるな!
そして気になったのが「Goat Cheese」!ピザに使ってあるの珍しい!!
 
更にその下にある「Bernie’s」ってのは、Goat Cheese をベースにいろんな具材がミックスされてるスペシャル版。これは美味しそう!!と意見が一致してこれに決定。
 
 
th_IMG_9582.jpg 
 
このテーブルセットかっこいいな。
提供されるまでにチョーッと時間がかかりましたが、作り置きとかじゃない
んでしょうねー。待ってる間は酒飲んでりゃいいし音楽はあるし話は尽きんしで
無問題。そしてお待ちかねで出て来たのが…?
 

待望のゴートチーズピザ!

趣きがあるっ( ̄ー ̄)
窯かどうかはわかりませんが、フチの焦げ色のつきかたからかなり高温を出す
ことができる焼き器を使っておられるようで。
 
th_IMG_9584.jpg 
 
生地は薄めのクリスピータイプ。
飲み屋だからね。ここであんまりモッチリな重たい生地が出て来ても困る。2件目だしなw
 
で、頬張ってみると。。。あづううううう!!!!!ヽ(;▽;)ノ
上あご、焼いた。。。orz ホントに焼きたて持って来たのね。。。あづづうづ。。。。
 
で、今度はフーフーして用心しながら頂きますと。。。
ほおおおおっ、ヤギのチーズの香りは確かにそこにあるけどクドすぎず、ピザーソースをかなりスパイシーにしてあるので口中へのアタック感がすごい!
 
でも他の具材と合わせても塩気自体が強すぎるわけじゃないので、ガツガツいける。2件目でも。
 
酔ってるわ暗いわ楽しいわで細かく素材を分析するのはすーーっかり忘れてましたが(しっかりレポれや)盛りだくさんな割に一体感があって大変美味しい。
 
クセのあるお酒と頂いても全く負けない勢いが。ってか。。。
 
ゴートチーズのピザ自体なかなかなくないですか?
メニューにあったら今回みたいに絶対頼んでると思うんだけど、あんまり記憶にないんだよなー。
家でやろうったって、まずピザにして美味しいゴートチーズを選ぶのに手間取るし、焼くと多分部屋中に匂いが籠るしw、これ、お外で頂くお料理だわ。
 
th _IMG_9586.jpg th_IMG_9588.jpg
 
生地はアチアチの時も香ばしさが美味しかったですが、冷めて来たら来たで、底の部分のクリスピー感が増し、これはこれでまた嬉しい食感。
よく、「冷めたピザのようだ」と、どうにもしようがないものを揶揄する言葉がありますが、ものによっては冷めても美味しい、冷めないと味わえない味、というのもありますので、一事が万事ではない様ですね(^皿^)
 

ドリンクには注意

あ、モヒートは「原液かこれ」ってくらい濃かったのでご注意ください。
チェイサーにソーダ頼みたくなるほど濃くて殆ど飲めなかった。。。このわたくしが。。。
 
でも、もっとお腹をすかせて行ってたら、このモヒートとこのゴートチーズのピザの組み合わせ、すっごい美味しかったと思います。
 
こうなると他のメニューも気になるなぁ。ホーチミンでのパスタは鬼門だけど、なんか面白そうなソース使ってるのがあったらちょっと食べてみたいかも。
 
レタントンからも近いせいか、チラホラ日本の方もいらっしゃったような。
 
多くが欧米の方の様でしたが、年齢層も様々で、1人黙々とカウンターで飲まれるおじいちゃまがいたり、仲間内とバンドに声援を送る人達、お喋りに興じるグループ、みんな自由な感じで好きだったなー♪
 
客層がそんな感じなので、スタッフさんの英語がかなり流暢だったのも嬉しかった♪
 
少人数での2件目のチョイス、今まであんまり持ってなかったので、これは良い店を教えてもらった♪ってか、このピザが収穫だったわっ。
 
1人で行っても平気そうなので、出張者の方や、この辺でふと思い立ってなんか軽く食べようかなって時には重宝するかもですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 

なんと7年弱ぶりのレポ!⬅︎NEW!

2023年3月

まぢかー!
ふと気がつくとレポ、7年弱ぶりじゃん!
まあ実際、コロナの間は行けてなかったから久しぶりではあったんだけど…
 
場所的にも2件めとして優秀だと思ってて。
 
O’brien’s!!
うん、飲む場所だからタバコの匂いはするけど、バーだからまあ気にしない。
 
そして相変わらず…
 
 
ゴートチーズのピザあるし、ここのスナックは実はかなり優秀だったりする。だから初手の店としても使えるのよね。場所もいいし。
 
あ、ブレてる。
 
 
そしてもっとぶれてる。
さてはちぇり僧、酔ってたな?

 
こんなみっともない写真でも載せたのはなぜか。
それは…
このポテトウェッジズ!!!市内一美味しい!!!
 
揚げ芋で何をそんなに大袈裟な、っと思うなかれ。いやマヂで美味しい!時間かかるなと思ってたら、こういうことだったのか!
 
 
ベースは冷凍のものかもしれないけど、パウダーでコーティングして、何より新しい油で、このお店の適温を見出し(一般的な180度でただ漫然とは揚げてない)良き時間をかけて揚げている!
 
だから表面は薄く均一にガリっとしてるが、中はしっとりホクホク。これをやろうと知ると表面の水分が飛びすぎて食感が悪くなったりすることが多いですが、ここのは表面クリスピー、中の芋が滑らかで、もしかしたら冷凍じゃないのかも?とすら思わせる。
 
冷凍だったとしても、かなり商品を吟味してると思われる。
そう、揚げ芋に瞬時にこれだけ感動するくらいには美味しい!
 
揚げ芋くらいで騒ぐんじゃねーよ、ということなかれ。
 
フレンとフライやウェッジズは食のボッリュームを出すのに有効かつ無難なので使うところは多いのだけど、まあ大抵はアテンションを払っていない。ちょっと冷えたら食えない代物を「隙間埋め」に使ってるところのなんと多いことか。
 
一緒にいたのが食のプロ中のプロだったので間違いない。ここのウェッジズは素晴らしい。二人で既に結構ベロベロだったが、痛く痛く感動した記憶はある。(←酔っ払い)
 
え、ウェッジズにこんなに情熱傾ける店、あるんや?
これはねー、みんな試した方が良い。今回初めて食べたから、もしかしたらタイミングによっては油の鮮度が違うんかもしれん。そこは私も検証しに行く。しかし…
 
出色。
古くからあるお店なので、今更取りざたされることは少ないかもしれませんが、この店、良い。いや、古くからあるのに続いてる所以か。
 
サクッとお酒だけ飲むにもいいし、軽く食事をするのも丸。しかしウェッジズにこれだけの情熱を傾けてるとは思わなかった。そもそも以前もゴートチーズのピザが美味しかったから書いたわけで…
 
他の料理も掘り甲斐があるかもしれない。
ちょっとまた近々行ってみます!
 

ちなみに

他のお料理の追記、別記事で書き直しました。
よろしかったら。

 


⬆︎をクリックすると、ちぇりまっぷに飛べます。
詳しい使い方はこちらへ⬇︎
ttps://cheritheglutton.com/cherimap-manual/

お店情報

O’brien’s Factory
74 A2 Hai Ba Trung St Q1

Time: 16:00 – 00:00
Spent: 600,000vnd (大体2杯+1杯くらいでこんな感じ)

※Wi-FiのIDやPassはお店の都合により変更されてることがあります

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へにほんブログ村
👆ポチってもらえるととても励みになります!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

バーその他の国
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました