一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミインのバインミー屋さんとしても老舗で、お持ち帰りB級グルメの宝庫でもある♪ ~ NHU LAN

ベトナム料理:ローカル

昔からの有名店

旅行雑誌なんかには大抵載ってる有名店。
食堂的機能もあるけど、ベトナムのB級グルメなら大抵ここ1件で揃います、という品揃えが魅力。

で、ご多分に漏れず,こちらに来て初期に行ったら英語が一切通じなかった上、メニュー指差し確認しながら注文したのに、全く違う物が出て来て、文句言っても聞いてくれなくて、しかも知れが店で一番高いメニューだったと言うことがあり、

(メニューの場所も違うやんけ!!)と、しばらくアッカンベー状態だったんですが。。。

お惣菜の宝庫!

th_IMG_5337.jpg

こんな感じでお肉がジュウジュウ焼けてたりするんですよ。

th_IMG_5336.jpg

こんな感じで、色んな、そして美味しそうなチャーシューや
ベーコンが並んでたりするんですよ。さらには。。。

th_IMG_5335.jpg

ベトナムでは珍しく、パン粉をつけた揚げ物が。
一説に寄るとパン粉の食感を好む人が少ない傾向があるとかで、言われてみれば、こんなにジャガイモのおいしい土地でもコロッケが無かったり、そもそもパン粉ってものが、ベトナム製の物はあまりみかけなかったりします(スーパーで見かけるのは韓国製が多い)。(2022年現在はそんなこともなくなりました)

で、このその場で揚げてるフライドチキンが、しっかり仕込みがされてるようで、ちょっとスモークド・ターキーを思わせるぷりぷり食感とシッカリ馴染んだソミュールの仕込み。

ここには写ってませんけど、ナンプラーで甘辛にした串ツクネみたいなのも大層美味しい。すごく良いご飯のおかずに。

最近のヒットはこれだったかしら。豚肉を甘辛に仕込んで寄せて伸した感じのお肉。

th_IMG_5358.jpg

よく屋外の炭火で御飯時に焼かれてますよね。あれ。食感とか風味は若干ハムみたいになってて肉肉しく、チョーットお味が濃いですが、だからこそ白飯がバックバックと行けてしまう。

こんなのも美味しかったですねぇ。

th_IMG_5450.jpg

ベーコン。これ写真がへたくそで伝わりにくいと思いますけど、店先のフックにかけられて垂れ下がってた時はもう、その肌をしとどに濡らしてテラッテラとした艶でこちらを誘惑する事甚だしかった。

かなり長さがあるので、200g買ったら、厚さが1cmチョイにはなったかなぁ。それをゴロゴロ角切りにして、チャッと炒めて食べたらまぁ風味の良い事!

そもそもベトナムの豚は脂が美味しい。締まってて、調理法によってはシャクシャクとした歯応えすらある。そして甘い上にクドくないので、こういう脂の支えが物を言う調理法には向いてるんだと思いますねぇ♪

この時は、ベーコン、鶏ももの唐揚げ、肉串団子を買ったので、どれについてきたのかはわかりませんが、大根と人参のナマスが勝手について来てました。

この三品(ベーコンは200g)、全部で100kくらい。安いとは言わんが、質と美味さを考慮したら、十分お得な金額ですわ。

豊富な調味料とナマス!

どれもシッカリ味がついてたので、どれに使うやらわかりませんが、ソース類も二種類。これがまた美味しいので、買って来たベーコンや唐揚げには使わなくても、他の料理に使えます♪

th_IMG_5451.jpg

…ってことで、アッカンベーとしていた自分はどこへやら。
お手軽に美味しく食べれるお惣菜にすっかり籠絡されてしまっている今日この頃(^^;

くっそー、悔しいけど美味しいわ。。。
肉類だけでなく、ハンバーガーやらバインミー、ココナツミルクで煮たお芋、ハム、ローカルな餅米菓子、肉まん、ちまきなど、お持ち帰りのB級グルメがてんこ盛り♪酒のつまみにもよろしいでっせ♪

ちなみに、総菜売り場のお兄ちゃんらは、無愛想な事が多いですが、ぞんざいというわけではないし、とにかくいつもお客さんがいて忙しそうなので、物怖じせず、指差しして、『これ、200g!!』と強気で行きましょう。

ああいう場では堂々としたもん勝ち。うまいもんが待ってますから、心を強く持って挑んで下さい(笑)

ちなみに外観などを取っていなくて申し訳ないのですが、この店の事はネットにゴロッゴロ転がってるのでセルフサービスでお願いしますm(–)m

お店情報

Nhu Lan
50-64-68 Ham Nghi-Q.1 Ho Chi Minh
↑角からかなりの区画占領してるので、ゆっくり見て回って下さいw

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました