一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンのガレットのお店、ちょっと味落ちた? ~ Mr.Ya Bon

その他の国

久しぶりのTao Dien情報♪お友達から「美味しいクレープ屋さんがあるよ!」と教えてもらったので早速。

 

ホーチミンの美味しいクレープリー

Mar 2017 

未だ立ち直れていない、La Craperie ロス。あそこのガレットは本当に美味しかった。そしてデザートクレープも絶品だったよ。
 
でも今はもうない。その事実は受け入れなければ。。。嗚呼でもあの生地よ今一度…
(※現在移転準備が進行中との情報有り!復活してっ。ぜひ!!!→で、復活してその後無くなった。。。残念無念)
 
日本の地方ではあのレベルのクレープをあの価格で食べさせてくれる所って少ないもんなぁ。嗚呼口惜しい。。。と、未練タラタラだったので、一も二もなく飛びつきましたよ、
こちらのクレープ♪
 
 
th_IMG_0796_20170323215006ce2.jpg 
 
 
2区のTao Dienエリア、ホントにドンドンお店が出来ててすごい勢い。こちらも最近で来たばかりみたいで、まだ2階はトンテンカンやってるらしい。なので1階の、極小さなエリアだでイートインが出来る様子。
 
店名を検索したら、Vinvom Mega Mall内に同名カフェがあるんですが、何か関係あるのかなー?
 
 
th_IMG_0798_20170323215008e2f.jpg 
 
 
それにしても…狭いし計算し尽くされたと言う感じじゃないのに、むしろそれが良い、となるのが、フレンチカジュアルの素敵な所。可愛い(^・^)
 
メインのメニューはガレットです。なになに?ベーシックなハム&チーズや、それに卵を添えたもの。ふむふ…む…?
 
 
th_IMG_0800_2017032321501085a.jpg 
 
 
ゴートチーズにハチミツだってぇ?!三種類のチーズのミックスなんてものもある。
チキンクリームとかも美味しそうだなぁ。。。そしてまだまだ裏にもあります。
 
 
th_IMG_0801_201703232150113eb.jpg
 
 
Pear and Roquefort !!
何このメニュー!!チョーーーつぼるんですけど!!だって、洋梨とブルーチーズ、なんてメニューある?! 
 
フランスではこう言う組み合わせって極一般的なのかなぁ。田舎もんなので、もう字面だけで「オッサレー!!」って思っちゃうわ。素敵すぎる。。。
 
そして甘いクレープも。
 
 
th_IMG_0802_201703232150126ef.jpg
 
 
こちらもSugar and Butter とか Honey and Lemonみたいなシンプルなのがあるのがいいね♪他にはヌテラやチョコレートソース、キャラメルソースやフルーツジャム等。それに更にアイスクリームを載せるメニューもあるらしい。
 
プーラース。
 
 
th_IMG_0803_20170323215013798.jpg
 
 
わっほーヾ(@⌒▽⌒@)ノ …じゃなくて、ワッフル〜♪ まぁ基本の素材は近いしな。作り方は全く違うが。
 
というわけで、今回ワタクシはゴートチーズ&ハニーの組み合わせを頼んでみました。じゃじゃん♪
 
 
th_IMG_0808_20170323215016575.jpg 
 
 
そば粉がしっかり入った生地。シンプルです。お友達が他のメニューを頼んでみたけど、絵面は殆ど同じなので、ルックスバリエーションは楽しめませんが(笑)、使ってあるゴートチーズはとてもミルキーで、そこにハチミツのコクが加わり、お口の中はめったらもったら。
 
幸福な粘度とエロティックな香りでもうウットリ。これは至福の組み合わせ♪
 
それになにより、生地が良い!La Craperieさんの生地とはまた違いますが、こう、しっとりと吸い付く様なしなやかさと湿度があって、口に入れて舌や上あごで押しつぶすように味わう過程で、トロけるチーズやハチミツと渾然一体。
 
 
th_IMG_0809_20170323215017a39.jpg 
 
 
シッカリ焼けているし生焼けなんてコトは決して無いんだけど、ものすごくしなやかな生地に仕上がっていて、口当たりがとても滑らか。なるほど、こんなガレット生地にも仕上げられるのか。
 
上の写真は三種類のチーズ。うん、絵面が変わらんw  でも勿論それぞれに風味が違ってて、特に洋梨とブルーチーズのなんてワイン,絶対に我慢できなくなりそうだったから要注意w
 
ちなみにこの日はシードルでやり過ごしました。小さなお茶碗のような器で飲むのがシードル。他のお店でも、ガレットやクレープとシードルを頂く時は、こういう器で出て来るなー。どういう由来なのか知らないけれども。
 
で、とても美味しいガレットだったので、アッと言う前にペロリンちょ。当然デザートクレープも必要よね(必要???)ってことで、こちら。またもやハチミツですが(笑)、それとレモン。
 
 
th_IMG_0812_201703232150207cc.jpg 
 
 
当然ですが、ガレットとは生地が違います。こちらはモッチリで家庭的な感じ。
家でなかなか作らない、食べられないものをという観点なら、私はこの店で頼むなら、絶対ガレットかなー。いえ、この甘いヤツも美味しいんだけど。
 
お友達はアイスクリームとイチゴ&ホイップクリームをトッピングしたやつ。ボリューム満点♪ うんでもペロリ(笑)
 
 
th_IMG_0813_20170323215021689.jpg 
 
 
ってか、ワッフルも食べてみたいなー。フレンチのレシピってどんなんだっけか。私アメリカンの、ソーダ使っててシュワシュワお口で溶ける様なのが好きなんだけど、ここのはどんなワッフルなのかなー。気になる気になる気になる気になる。
 
 
ドリンクも決行充実してたし、2階席が拡張されたらもっと頃合い・具合の良いお店になってくだろうなー。ガレットが美味しいって、すごい強み。
 
良いわ。
ガレット、良いわ。
しかもあのラインナップ。美味しいものを作る人だからこそ、出てくる発想(あくまで印象ですw)。
 
良いお店を教えてもろたー♪ Tao Dien 、ランチには結構ヘヴィな料理のお店が多い気が
してたんだけど(それ、食べるもん選んだらええやんw)このガレットなら完璧。重すぎず、でも味覚似は充分な色気とボリュームがあって、満足感が高い。デザート食べるハシゴも楽々行ける( ・`ω・´)b(なんの為の軽目の食事…
 
2区に遊びに来たときのランチリストにぜひとも加えてあげてくださいませ♪
 
 
 
 

しばらくぶりに行って見ました。が…? 

 

なんだか突然気になって、ちょっと行って見たんです、久しぶりに。

 

 

ちょっと内装とか変わったかなーと思いつつ一回を通り抜けて、2階のお席に。すると2階はオープンスペースとなっていて、奥の方に屋内席があるって構造になっていた。ってか、2階に上がったことがなかっただけなんだけど。

屋内席はエアコン効いてます。ほっ(・∀・;

 

 

で、メニュもさすがにちょっと構成が変わっていて、今回は前回なかったか、単にトライしなかっただけかは忘れましたが、セットランチメニューができてました。

 

 

ガレット / パスタ+デザートクレープとドリンク。かなりお得。パスタも食べて見たい気はしたけど今回はガレットとクレープのチェック。

 

 

愛する、ゴートチーズのガレットはセットランチの中に入ったなかったから迷ったんだけどね。もしかしたらセットランチのはサイズが違うかもしれないし、ここは初志貫徹でセットランチを。

 

 

ちなみにワッフルにはまだ手が行き届いていない。。。ガレットやクレープを差し置いて、って気にはなかなかならないので、つい後回しに。。。

 

 

で、これが問題のガレット。一見悪くないんですが。。。食感と香りが著しく変わってましたね。。。残念な方に。。。

いえ、それでもホーチミンの中ではかなり美味しい方。ただ、La Creperie さんには到底及ばないって感じか。。。いやでも前に食べた時はもうちょっと美味しいと感じたんだがなぁ。ヤギのチーズのメニューだったから感激しすぎちゃったのかしら。

デザートには一番シンプルなバターシュガーを。

 

 

これがまた。。。なんとゆーか、素人っぽくなっているというか。。。ちゃんと寝かされた良い生地だとは思うんですが、なんかこう野暮ったい。こんなんやったかなぁ、前から。。。

 

 

この折れ方からしても、しっとり真なりはしているけれども、もっとグルテンを抑えた楚々とした生地にはなってない。
 
いや、他の店の対比は、一直線上に置いて優劣で語るものでもないかもしれないけど、過去のこの店の味として見るなら、同じ線上にに置いてもいいわけだよな。そこを踏まえて考えて見ても。。。
 
残念ながら落ちた気がする。またすぐ来たいなーとはちょっと思えなかった。
 
もしくは。
 
頼んだメニューが自分にピンとこなかったか。ここはセットランチにこだわってケチる方向ではなく、食べたいものをアベル方が良かったか。
 
何はともあれ、La Creperie さんが無くなった今、次に探して行き当たるガレットといえばこちらになると思うんです。そいでその情報の中に自分の過去のものがあった場合、まるっと信じられても、現状は変わってしまってるなーと思ったのでご報告。ちょっと残念だけど。
 
それでも市内の他のガレットやクレープに比べればずっと美味しいので全く価値を感じない、となでは言わないんだけどね。ムゥ。。。
 
 
Mr. Ya Bon
5 Thao Dien, Q2
 
 

 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
 
         居候クンが帰国しました
      終了・居候部屋提供期間>  
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★
 
 

コメント

  1. Carol より:

    いつもブログを拝見しております。
    ここのガレット、美味しいですよね。フランスの味がします。
    vincom thao dienのお店とオーナーは同じです。
    洋梨とチーズの組み合わせはフランスではポピュラーで、シードルはブルターニュ地方が原産のものが多く、ブルターニュのカンペールという町で作られるカンペール焼きの陶器がシードルの器とされています。クレープもブルターニュ発祥で、クレープやガレットを食べる時は地元で作られたシードルをカンペールのシードルカップで飲むというしきたりというか、伝統的なことがブルターニュ地方には根強くあリます。ご参考まで

    • ちぇり より:

      >Carolさん

      わーーっっ、詳しい解説、ありがとうございます!
      タダの食いしん坊記事がなんか格調高い感じに( ・`ω・´)b
      シードルの器にそんな定義があるとは知りませんでした!
      そしてシードルもガレットもブルターニュ発祥で、この二つは伝統的な
      繋がりがあったということもっ。どうりでクレープやガレットの専門店には
      シードルが置いてある筈ですね〜っ。

      しかしそれにしてもお詳しい。
      ヨーロッパ圏のお食事事情はなんとなくだったり、とても知識が浅いので
      勉強になりましたし、とても興味深いです♪オーナーさんがVincom Thao Dien
      のお店と同じ型であると言うことも!そちらの方も今度行ってみますね!
      色々とありがとうございました♪

タイトルとURLをコピーしました