一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【店名変更?】MOF → MORICO ?

***** 2017 May. *****
ジャパニーズカフェ、ってことで抹茶系の
デザートが意外と侮れないこちらのお店。
ここ数ヶ月で全店舗、名称が変わって行
っている様です。
MORICO …???
ただ業態的には「Modern Japanese Restaurant Cafe」
ってことなので、MOF時代とはそんなに大きく
変わらないのかなと予測するのですが、旅行者の
方とかでもしもこちらを目指されて、混乱させ
たらいけないなと思ったので覚書。
そんなにしょっちゅう行ってたわけじゃないけど、
意外な美味しさがあって好きなお店だったから、
今度のお店も美味しいままであってくれたらいいなー♪
***** 2016 May. *****
「日本のスウィーツ」とか書かれてるとそそら
れないよなぁ、とか言ってた割にはチョイチョイ
行ってるMOFさん(笑) 食事はともかく
(あ、さりげなく酷い事言った)スイーツは
結構美味しいものが多いんですよね(^・^)
今回はこんなものを食べて来ました。
実は抹茶バージョンを食べてみたかっ
ですが、期間限定だったらしく
もうなくて、今回はイチゴ・チーズケーキ。
じゃん。
th_IMG_8879.jpg
あらかわいい♡
こちらのお店、わらび餅やらカキ氷やらに
追いシロップや追いフルーツがあるってのが
嬉しいよね。自分で甘さも調整できるし。
th_IMG_8882.jpg th_IMG_8880_20160522191357c7e.jpg
氷はカキ氷、ってより台湾式のアイスフレーク
なので中々溶けないし頭にもキーンと来ない
優しいタイプ。それに最近急激に美味しくなっ
てるイチゴゴロゴロと、甘酸っぱさが活きた風味
のイチゴシロップ(これは既製品かな?)、5分
立てくらいの生クリーム的感覚の…チーズクリ
ーム???そしてイチゴのアイスのトッピング。
単品だと普段あまり頼まないアイテムばかり
なのですが、この組み合わせが意外に良かった♪
更に中にはチーズケーキ、というよりチーズ
味のババロア的なものがあって、ボリューム満載。
これ、1人で食べるのはちょっと無理かも(^^;
2人でシェアだったから助かったけど。。。
あと、こちらの珈琲、UCCさんのなんですってね。
しらなかった。ベトナム珈琲も好きなんだけど、
こちらの珈琲も安定しててやっぱり美味しい。
ホッとする。
th_IMG_8877.jpg th_IMG_8885_201605221914141ae.jpg
ちなみにイチゴのフェア、Haru Yokoso
ってタイトルのキャンペーンらしくて、今月末
までの様ですね。この記事書いたあとちょっと
だけの期間しかありませんが、お子さんとか
彼女さんとか、喜ばれたりしないかなーと思って
お知らせでした♪

***** 2016 Feb. *****

 

チョコレートネタをもう一つ。
こちらのお料理は私お勧めしていないのですが、
スイーツの中には結構面白い物もあって、
チョイチョイ食べたりしているのですが…

 

th_IMG_5994_2016020316381989d.jpg th_IMG_5993_20160203163817908.jpg

 

MOFの生チョコ。
絶品とも言わないし、テンパリングももう
ちょっと頑張りましょうっ、って感じの舌触り
ではあるのですが(笑)、それが逆に素朴と
言うか、所謂「手作り生チョコ」みたいな感じ
で好感がwww

 

素晴らしく良質なチョコレートはもちろん素晴ら
しいのですが、こう、日常の中でポイポイッと
口に放り込み易い、ほどほどに美味しいチョコ
レートが持ってるのも、美味しさの人津南じゃ
ないかと思うんですよ?

んで、生チョコってなると、こっち(ホーチミン)
じゃスーパーなんかには売ってないし、ここの
この生チョコ、結構アリかなーって♪

こと、氷を浮かべた洋酒なんかと一緒に頂く
には、こういう柔らかいテクスチャーのチョコ
レートが良い感じ。

良いお菓子であるべきのお持たせにするには、
ちょーっと足りない気もしますけど、気の置け
ないお友達宅に行く時の手みやげだったり自宅
用だけど気持ち良い口溶けのチョコレートを、
と思われる際に頃合いな商品だと思います♪

 

 

***** 2015 Apr. *****
みなさーん、明日はMOFのアイスクリーム、
Buy1Get1の日ですよーっ。
買う側はお安くなるし、提供する方も在庫一新。
きっとWIN x WINなセールスイベント。

 

MOFアイス

 

ワンポーションずつのパッケージなので、食べ
易いし味も良い。毎月この日は我が家のアイス
クリームストック購入日になってます。
是非お出かけの際は利用してみてはいかが
でしょーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

***** 2015 Jan. *****

 

ちょっとこれ、全店舗でやってることかは不明
なんですが、お得情報です。毎月23日は、MOFで
売られてるスクープタイプのアイスクリームが全品
Buy 1 Get 1!

 

MOF23日情報

結構美味しいんですよね、ここのアイスクリーム。
それが種類を問わず、3使ったらもう3つオマケで
着いて来る!

私が買った事が有るのは 39 Le Duan Street
にあるKum Hoビル(Inter Continental Asiana
Saigon敷地内)の店舗だけなんですが、行ったら
在庫一掃セールみたいなもので、賞味期限に
引っかからせてロスを出さないようにする為の
セールだろうかr、他の店舗でもやってるんじゃ
ないかなー。

在庫が有る限りになると思うので、選べる種類や
量はそのときのタイミングによるかもですが、
とってもお得なセールなので、アイスがお好き
な方はぜひ。明日ですよ。23日♪

 

お近くにおいでになる方は、ぜひぜひご利用
くださいませー♪
(↑特に回し者と言うわけではないwww)

 

***** 2014 Sep. *****

 

ソフトクリームはもう幾度となく食べてるん
ですが、先日、ふと時間つぶしも兼ねて伺った
時に、お茶を頂いてみたんです。ほうじ茶と
煎茶、だったかな?お値段、けっこうしました。
300円くらいとかだったかな?

日本でもなかなか煎茶ほうじ茶にそこまでの
お金だしません。なんせそこそこ美味しい
コーヒーがコンビニでお手軽に100円で
買えてしまうこのご時世。最初はちょーっと
贅沢だなーって思いながら頼んだんですが…

 

th_IMG_2023.jpg

 

やだ、美味しい(*´艸`*)
あ、言っておきますが、わたくし、そんなに
お茶の味の違いを詳しく説明できる方じゃないし、
久しぶりに飲んだからなつかし評点が入っている
とは思います。ですが、もったいないかなーと
思ってた気持ちはどこへやら。

ああ、これならお金だしても納得だわ、と、
即座に自分の中の評価を変更。といって、
わざわざ今後もこちらのお茶を飲みに行く
機会がどれだけあるかはわかりませんが…
(多くの日本人家庭が自前である程度調達
してらっしゃるんじゃないかと思いますし…)

こちらのお店は、ホント以外な発見が多い(^^;
随分前の話で、抹茶わらび餅の写真が無くて
残念ですが、あれもきな粉代わりに抹茶を
まぶしてあるだけじゃなく、生地自体に抹茶を
練り込んであって、もちろん周りにまぶさって
るのもお抹茶で、それが本場の宇治抹茶に対して
どう言うレベルのものかまではわかりません
でしたが、大変豪気な使い方。

そしてお味もおいしかった♪ あれはよかったねー。
季節限定物のお菓子も美味しかった記憶があるし。。。
流行ってるのには、それなりに理由があるん
ですね。

タイでも最近は抹茶スイーツがとんでもない
大流行をしているとの話をちらほら聞いてます。
ベトナムでも抹茶スイーツ増えてますし、
今後もまだまだ根強く人気を高めて行くんじゃ
ないかと予想。

抹茶も普通のお茶と同じく、中国が起源と
聞いていますが、日本人の得意技・モディ
フィケーションを与えて創意工夫を重ね、
スイーツ等多様的な使い方をし始めたのは
日本ではなかったか、と勝手に思っているの
ですが、もしもそうだとしたら、それが広
がってくれてるってのは嬉しい事ですね♪

 

この店、まだまだ美味しい隠し球があり
そうだなぁ…(←勝手に隠れてると自分が
思ってるだけですがw)。また次回、別の
物を試してみたいと思いますし、皆さんも、
なにか試した物があって、よろしかったら
情報、おしえてくださいませ♪

あ、お食事に関しては、あまり芳しい評価を
聞いた事が無いので、一応、このお店への
レビューはスイーツに関して、ということで…(笑)

 

***** 2014 Jul. *****

ほんまにほんまに、ごめんなさい。
海外にある和カフェなんて…って最初は思って
たんですが、以前ちらと別記事でご紹介したように、
MOFさんのスイーツ、侮れません。

 

th_IMG_1199.jpg th_IMG_1200_20140710204237c50.jpg

サンプルで紹介されてるかき氷やわらび餅の
抹茶色は毒々しくて、こちらの意欲を更に削ぐ
ところはあるのですが(あれ、残念やな(^^;)
抹茶ワラビ餅なんて、周りに抹茶がかかってる
だけじゃなく、生地にも練り込まれてますからね。
それに練乳。めっちゃ美味しい♪

 

th_IMG_1979.jpg IMG_1981.jpg

 

で、今回ご紹介したかったのは抹茶わらび餅
じゃなくて、北海道ソフトクリーム!

同じレジデンスに住む主婦友さんからめっちゃ
美味しいと教わったので直行w 持ち帰りも
できるのでお願いしたら、待ってる間、座って
てくださいと席を勧められお水をくださり、
まー丁寧な御対応。残念ながらフルーツや
チョコレートのソースはイマイチ、と聞いて
いたのですが、確かに後日試してみたら、うん、
いまひとつw ここはメインボディのみで勝負
した方が良さそうです。はい、こちら♪

 

th_IMG_2991.jpg th_IMG_2992.jpg

 

ま…まぁ、ソフトクリームのルックスなんて
こんなもんですわね(苦笑)

ちょっと写真じゃ伝わりませんが。。。すっごく
ミルキーだけど後口さっぱり。いわゆる、牧場の
ソフトクリーム的な風合いが!(そのもの、と
までは言いませんがw)期待していたミニストップ
のソフトクリームは日本のあのハイクオリティ
なものとは別物だったし、ファーストフード店
のも、まずくはないけど軽すぎて物足りなく、
(そりゃ数千ドンだったりするから当たり前だw)
ソフトクリームってそんなにこちらの国では馴染
んでないのかなーと思ってたんですが。。。

このソフトクリーム、日本でもけっこう良い
レベル行ってるんじゃないかと思います♪

お値段が、160円くらいだったかな?30kドン
後半。JABカードとかあれば割引してくれる
ようで持ってるか聞かれるのですが、この
価格で割り引いてもらうのも申し訳ないくらい
ですね(^^;

 

依頼、ちょいちょいテイクアウトで買っては
食べてます♪こんな美味しいソフトクリームが
身近にあったなんて♪

情報交換してくれてありがたや♪(いや、今回は
交換してない。もらっただけやw)旅行者の方だと、
わざわざ和カフェのソフトクリームを旅の最中に
食べることもないかもしれませんが、滞在者には
ちょっと嬉しい一品。既にご存知のかたもたくさん
いらっしゃるかもしれませんが、あんまりにも
お気に入りでヘヴィローテーションしちゃってる
ので、記録とご報告を兼ねて、でしたー♪

 

MOF
http://www.mof.com.vn

良く行くのは VINCOM Bの地下、インターコンチ
ネンタルホテル1階のレストラン街の中にある
店舗ですが、他にも7区のクレセントモールや
2区のサイゴンパールなど各所に店舗があるよう
ですので、詳しくはHPをご覧ください♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

  1. はせさん より:

    行ってみたのですが、店のレンタル料が高いため、低コストにしないと仕方ないのでしょうけど、とても抹茶と呼べるグレードのパウダーではなく、すっぱくて苦いグリーンティパウダーでした。見た目まずまずので出来栄え感で見えるスイーツですが、ティラミスは中身が既に保管状態が悪い?のか暑さで溶けてて汁が出てて、お茶もビジネスホテルで出される程度のほうじ茶や煎茶、玄米茶で、急須に入れる茶葉の量もまちまちで、出なくて薄い。。お勧めできません。。またメニューカタログに京都の山の。。と書いてある割には使っているのは静岡の抹茶以下グレードのグリーンティパウダーではひどいと思いました。。フードアナリストでしたらしっかりした舌を鍛えてコメントくださいませんか?。。がっかりでした。

  2. カフェお茶マイスター より:

    在住10年のものですが、残念ながら抹茶を期待していったのですが、とても抹茶とはとても言えない粗悪なグリーンティーパウダーでした。。。苦いし酸っぱい。。いっぱい砂糖をとりたい方はどうぞ。。見た目きれいに見えるのですが、ティラミスも中身が暑いせいか溶けてて透明な汁が溜まってました。。お茶もビジネスホテルで出る程度でこの値段に合わずお勧めできません。メニューブックも京都の山林。。て書いてあるのに、出てきたのは抹茶ではないグレードの静岡品。テナント代が高いのと大規模展開をなさっている関係か?原価抑えすぎです。茶葉っぱの急須にいれる量もまちまちで、ぜんぜん急須にあってない量で少なくほうじ茶も単に苦いお湯。。玄米茶は最近コンビニで1つから買える伊藤園のインスタントティーパック4000VNDなみです。これに350円も払うのか?!って感じです。。フードアナリストちぇりさま。。もっと最低限でいいです。。普通のレベルまで舌を鍛えてから、このブログ作ってください。お金貰ってる?と思うくらい驚きです。失礼しました。でもほんとお願いします。消費者騙されます。

    • ちぇり より:

      >カフェお茶マイスターさん
      メールでもこちらでも、何度もありがとうございます!精進します!

      が、一点。
      こちらのブログにはお金で記事を買われたお店はございません。店にご迷惑がかからぬよう、その点だけ名言させていただきます。後の判断は読者様にお任せしております!

タイトルとURLをコピーしました