一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Moc Cafe ~ ひっそりカフェ

カフェ

ずっと前から3区の一角に、
気になってたカフェがありました。

 

 


どこ?(・∀・)

 

 

 

を???

 


おおおお。
天空に潜むカフェのようだな。
鬱蒼とした雰囲気で周りに埋もれてわかり
にくいけど、確かにカフェ。そして。。。

 

なんだこの霊山に登るがごとき険しい
階段は(・∀・;  手すりはもちろんだけど、
ロープまでついてる。。。あるよね、足場の
悪い山道、なんかの修行するのに登るような
山にこんなの。登るときは、一歩一歩、
お気をつけて登ってください。。。

 


入り口。あら、24時間なのね。
でもホーチミンの24時間オープンとしてる
カフェ、24時間じゃないことも多いから
要注意だw 夜行フライトで早朝着いて、
ホテルにチェックインするまでカフェ巡りを
早々に始めたいという方が時々いるのだけど、
結構探すのひと苦労。

おめあてのカフェには必ず事前にリアルに
チェック入れとかないと、すんごい大きく
「24時間営業!!」って書いてても閉まっ
てることあるからなw

店内、なんだか田舎の小さな古い喫茶店に
ありそうな雰囲気(笑) 長い時間の間に
溜まったレコードやら(今はCDだけど)
雑誌とかが積み上がってるような。

そのお店のルールみたいなのがあって、雑然
としていようがそれは店主の思うとおりに
するのがそのお店の正解で、客は粛々と従う
のみ、みたいな。

ちょっとノスタルジックな一角もあって、
なんかテレビの感じとかが絶妙に昭和www
でもベトナムなんよね。不思議な感じ。

しかしちょっと新しいものもあったりするw
テレビ、ミキサー、ミシンw

いいなぁ、この雑然加減。。。
小さなステージみたいなのが真ん中にあって
ちょっとしたライブとかもやれるらしい。
この日も常連の出演者さんなのか、撮影隊を
従えて、プロモ動画みたいなのを取ってたり。
ってか。。。

 


なんか他にも結構お役さんが入ってたんですが、
みなさん、パソコンを開いて難しそうなグラフ
を前に経営会議的なことをしてたり、ブレーン
ストーミング的なことをしてたり、デザイン
について色々意見交換をしてたり。。。

のんきにSNSやってるの、
自分くらいじゃないか。。。(-“-;)

いや十分くつろげるんだけど、周りの才気
あふれる様子にちょっとびっくり。こちら、
そういう人が集まってくるカフェなのかしら。。。

 

アイスコーヒーを頼むと、こんな形式で
出てくるお店が結構あるのだけど、最初は
これ、なんかの間違いかって思いますよねw
カップの底に、1/4くらいチョロっと入った
だけのコーヒーw

でもこれが氷の入ったグラスなりカップに
注ぐとちょうど良い量になるし、ベトナム
コーヒーのアイスの場合はとにかくスト
ロングなので、それくらいの割合でがっつり
氷を通さないと、舌、痺れるw

そういえばこちらのお店、こんなに小さく
わかりにくい場所にあるのに、お客さんの
様子を見てるといつも来てるっぽい様子だし、
ずいぶん前からあることから推察するに、
安定した営業をされているらしい。と思ったら。

 

ほうほう。
豆の販売もされておられるのですね。
私はコーヒー豆の良し悪しについては知識が
ないのですが、豆を売ってるのが本業で、
付随して、扱ってる豆を使ったカフェを
やってますってとこは、それなりに需要が
あるというか、あるからこそやってけてる
んだろうなって印象。

ここなんかもこのカフェ単体だったら一体
どれくらいの儲けになるんだろうって要らん
心配してしまうけども、多分インカムの
ベースがしっかりしてるんだろうなぁ。

町の小さなハンコ屋さんが、
なぜ潰れないかの仕組みみたいな。

コーヒーしか飲んでないので、味について云々
は細かく言えることがないのですが、この日は
特に、刺激を受ける空間でしたね。のんびり
もしてるし落ち着けもするのですが、集まっ
て来てる人たちが、なんか「デキる人」たち
な感じで、触発されて、作業が着々進みました(^・^)

いつか頑張って朝の4時とか5時に、
ほんとに開いてるか行って見ないとなーw

 

Moc Cafe
130A Nguyen Dinh Chieu Q3
Time : 09:00 – 21:00
Spent : 35,000 vnd / person

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        ホテルみたいなタイの病院

        <Vol. 049【サミティベート】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

カフェ
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました