MInh Duc 〜 ベト飯食堂決定版!  – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

MInh Duc 〜 ベト飯食堂決定版! 

***** 2017 Jul. *****
信じられんわ。。。
新しい今のサイトにデータ移行した時に、100件
くらいどーも飛んじゃってて、写真データは
移ってルカら、まぁコピペして新規登録したら
行けるんだけども、まさかこのお店まで飛んで
るとは。。。(泣)

移行時期に関係ない記事やったんやけどなぁ。。。
ここ、要所でしょ。
旅行者の方にも在住者の方にも活用してほしい
お店なのに、これまで未記載だったとは。。。

多分ね、まだそういう例があると思います。
溢れたデータに規則性がなさそうなので、逐一
付きあわせねば分からず、しかしそんな時間はなく、
前のブログにはあったのに、今回のブログには
ない、みたいなのがちょいちょいあるかも
しれません。

別に新しいサイトに持ってきた時に、この店
もう嫌いやから外しとこ、とかしたわけじゃ
ないです。他意は全くありません。ので、
もしも「あれ?あの記事は?」みたいなのが
あったら、お手数ですが知らせてやってください。
随時追加していきます。
さて、こちらのお店。
今回も日本から帰ってきっ直後に行ってきました!
ヤーーーー!!!
恋しかったよ!!
日本で食べるものすべて美味しかったけれども、
恋しくなるのよ、ここのベト飯!!
前回の失敗(頼みすぎ)を踏まえて、今回は、
男性2人の助っ人と共にガツンとね、ガツンと!
美味いわーっ、美味い!!
前回と同じくらいの皿数しか頼んでない気も
するけどw、味濃いからね。実はこれくらいでも
ガッツガッツご飯が進む。
もうこれ食べつくしてるとこの写真やけど、
この洗面器みたいなボウルにガッツリ1杯の
ご飯をあっという間に食べつくし、半分くらい
追加してしまったという食べっぷり。
やっぱ男性は頼りになるのぉ(^・^)
ここのご飯ばっかりは、納豆ご飯と一緒で、
とにかく口いっぱいに頬張って、ハムスターが
頬袋パンパンにしてるみたいにして、ムング
ムングムングと大食らいしたい。
私、しまいにはもう箸じゃなくて、スプーンで
ガツガツ行ってましたもんwww
お二方こちらは初めてだったのですが、
以前私が書いたように、どことなく日本の
おかずを彷彿とさせるとか、丼飯状にして
食べたいだとか、うん、すっげーそれ思うっ、
みたいなご感想をいただきました。
またねー、ガッツリしたお肉とか魚ばかり
じゃなく、野菜が美味しいのが良い。今回は
ウリみたいなんを細切りにして炒め煮みたい
にしたんと定番のナスのねぎ油だったんだけど、
どちらも男性陣にも好評。
経験上、お野菜にあまり興味を示さない男性
って結構いるので、美味しそうにお野菜
バクバク食べてくれる男性を見るとホッと
する母心。
ちなみにこちらね、ビールありました。
いつも食事にしか来ないし、周りでも飲んでる
人いなかったから、ないんかなーって勝手に
思い込んでましたが、ありました。

どっすか。
20人くらい集めて、片っ端からここのおかず
全部頼んでベト飯食堂宴会。ちょー楽しそう
なんだけど。

ちなみに絶対食べすぎるから、昼にややこしい
お仕事を控えてる人は行かない方が良いです( •̀_•́ )
行くんだったら、もう午後はゆる〜っとできる
時にってことで(あかんやん)
兎にも角にも、大満足のお店なのでしたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
***** 2016 Nov. *****
日本の味って、自分でもそれなりに楽しめます。
もちろんお店の味と言うわけにはいきませんけど、
なんとなくな日本の味。しかしベト飯はそうは
いかない。
ベトナムにいる時であればそれっぽい物も
作れるけれども日本にいると、調味料も無ければ
そもそも野菜の味も違う。ベト飯屋に行っても、
なーんか物足らん。というわけで、ホーチミンに
戻って来たら、一目散に行きました。こちらのお店!
th_IMG_8652_2016112420460777b.jpg
向かい側にも同じ名前のお店があって、そちらは
持ち帰り用のカニの佃煮やらなにやら、保存性の
高いお惣菜を売ってらっしゃいます。いっぽうで、
その向かいになるこちらでは、沢山の種類を売っ
てるCom Binh Dan。お惣菜屋さん。
th_IMG_8654.jpg th_IMG_8655_201611242046109f5.jpg
肉に魚にお野菜料理、揚げ物炊き物焼いたもの。
卵料理も色々あって、まーとにかく品揃えが豊富!
なーにを食べたいか決まってなくても、取りあえず
ここにきたらなんか食べたい物が見つかりそう(^皿^)
言葉が通じなくても指サシで注文できるしね。
ただ。。。問題は、お腹減ってる時に行くと
あれこもとツイツイ頼み過ぎてしまうこと(^^;
この日なんてお腹減ってるわ、べ停飯に飢えてるわ
で、「あれとこれとそれと。。。あっ、でもあっち
がいいからそれ止めて…」とか、迷う事迷う事(笑)
でもなんだかんだでこんなことに。。。

th_IMG_8658.jpg
宮廷料理かщ(゚Д゚щ)
っちゅーくらいに皿並べてますやん。。。
うん、一人な。この時1人で食べに行ってん。。。
ミートボールにトマトのスープのカインチュア、
お茄子の葱油和えに高菜とホルモン炊いたん、あと、
海老をヌクマムで佃煮にしたヤツ。これはほんとは
頼んでなかったんだけど「コレも絶対美味しいって!」
とお姉ちゃんにゴリ押しされて、「そそ、そならも
らおか。。。」と勢い負けして並べてもらいました(笑)
ま、余ったらその量がちょっとでも持ち帰らせて
もらえるからいっか、という目算あってのことでしたが。

th_IMG_8659.jpg
したら、やっぱりおいしかったわー。海老と豚の
脂をたきしめた佃煮。ちょー美味い。しっかり味
だからガブガブ食べるもんじゃないけど、これ、
絶対ビールに合うわーっ。甘辛くてね、白飯も
進むススム。もうサラサラのこちらのお米、山盛り
にしてたの飲むように食ってたw
th_IMG_8660.jpg
この上の写真の一番手前にあるホルモンも
きれーな味でなぁ。よく長けてるし、高菜の
ちょっと酸っぱい感じでさっぱりともなってる。
うまい。ものすごくうまい。これはそんなに
味が濃い訳じゃないけど、旨味のバランスが
すばらしいので、ガーツガツ食べれる。

th_IMG_8661.jpg
この写真の手前の茄子のネギ油和え。これが
私大好きでねー♪ ベトナムのお茄子って、
ほんっとに味が濃くて、蒸すだけでトロットロ。
濃厚だし、何も味をつけなくても十分美味しい
くらいの所にネギ油ですわ。たまらん。べろん
ゴックンべろんゴックンの勢いでこれも「飲んだ」(笑)
ついでにこの茄子、旦那さんが大好きなのを
わかってたんで、そばに立ってたおねえちゃんに、
「これ2つ持ち帰りちょうだいー♪」
言うて包んでもろた♪
th_IMG_8663.jpg
で、ベトナムの方って、必ずと言って良い程、
食事の時にスープを頼まれるんですよねー。
日本人もおつゆ、添える事が多いですけども、
食卓になかったら「何で飲まんのん?!スープ
どこ?!」と聞かれる事までは無いような気が。

今回も「スープどれにするー?」って頼む事
前提で聞かれてしまったのでカインチュア。
いや、美味しいんやけどね(笑)

そんなこんなで、全てのおかずをまんべんなく
がっつきながら米を流しこみつつ、とてもレディ
の食事とは思えない様相にてお食事完了。

th_IMG_8668.jpg
げーっふ(^・^)
なんやったら、更に残った煮汁とかだけぶっかけて
丼飯もう一杯食えたんじゃ無いかと言う勢い。
ベトナムのおかずの煮汁、美味しくない?

なんならその煮汁だけあったら一食食べられる
くらい私、好き。朝とかそれだけでお御馳走。
(しみったれたこと言うもんじゃありませんっ

いやーっ、これぞベト飯!
フォーもブンチャーもベトナムの味だけど、
これですこれこれっ。このお惣菜の味っ。

間違いなくベトナムの味なんだけど、どことなく
日本のお惣菜を彷彿とさせる所もある、懐かしい
様な、いややっぱりベトナムに帰って来たなーと
いう安堵感もあるような、何とも身体に染みる味。

この手のお惣菜屋さんも好みがあってご贔屓の
お店、皆さんお持ちかもしれませんが、この店の
はほんとにどれもハズレが無いっ。まぁ行動範囲
から離れてるので、わざわざ行かねばなりません
のでしょっちゅうってわけにはいかないのですが、
だからこそ言ったら晩ご飯のおかずも数品調達
して帰る( ・`ω・´)b これが定番。
レストランにあるベトナム料理じゃなく、
限りなく庶民の食卓の味に近い、でもプロが
作ったベトナム料理。色んな味を少しずつ
楽しめるので、あれこれ食べたい旅行者の方
にも重宝しますし、在住者の方には日常の
食卓のプラス一品に使えるおかずがたくさん
あります♪

ぜひともあれこれ楽しんでみて下さいねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

MInh Duc
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です