一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Mien Pho Ga 43 Mac Dinh Chi 〜 鶏フォー専門店♪

Mac Dinh Chim、良い通りです。
まだご紹介し切れていないのですが、Pho Bo(牛肉フォー)の美味しいお店や、
Bo Koh(ビーフシチュー)が売りのお店、シンプルなコッペパンがおいしい
ローカルのパン屋さんなどがある通り。
で、それらは同じ通り沿いにあるのですが、今日ご紹介するお店は、
Mac Dinh Chiという同じ住所を掲げつつも、その通りから90度折れ、
平行するとなりの通り沿いにあったりします。。。。
通りの名前で場所を説明するなら、
Tran Cao Van と、Phung Khac Khoan が交差する所。
確かにMac Din Chiの近くではあるし、街中からMac Din Chiを目指して行けば
大きく外れることは無いんだけど。。。。
th_IMG_5832.jpg
こんな堂々と看板に、MAC DINH CHI って書いてる。。。
それ、場所知らずに今から探そうとしてる人、結構惑わすからやめて。。。(笑)
更に言うなら、看板にあるのが、Mien Pho Ga。
それ、鶏麺、鶏フォーってことですよね。。。。
ええ、何のお店かすぐに分かるのは大変ありがたいんですが。。。。
その下にあるのが、イメージ上では場所がズレてしまう住所。
住所が店名になってるお店は他にもあるので,それがこちらのトラディッションかも
しれませんけど。。。。店名がどこまでか分からんがなー(´Д` )
というわけで、看板にあるもん、全部書かせてもらいました。
が、これが正式名称かどうかはわかりませんので悪しからず。
で、こちら一区でして、郵便局や大聖堂がある街中からも、歩いて
10分くらいかなー。ちょっとだけ外れた程度の位置なんですが…
th_IMG_5833.jpg
安い!!!
小麦麺や米麺、春雨などの種類が色々あって、ベーシックな鶏バージョンが
なんと25kドン!!125円!!!
チェーン店や、ちょっと有名な1区のお店のフォーが50〜70k位であることを
考えると、かなりの破格。ちょっと離れた3区や5区などでは、その位の
価格が普通なのですが、中心街は凄まじく物価が高い。。。
そういうことも相まってか、『1区には美味しいフォー屋さんがない』という声を
聞き、自身の経験からも合わせて、つい最近まで結構それを信じてましたが、
そんなことないないー! 安いし美味しいフォー、ありまっせ!
やっぱ自分の足で見つけなあきまへんな!!
今回は超オーソドックスにPho Gaを注文。
注文取って、厨房に行って帰ってくるその足でお茶(別注文)と野菜類が運ばれて
来て、次にもう一度往復してきたときには、フォーが着丼。早えぇ…(笑)
ま、麺を温めるか、そのままドンブリに入れてスープ注いで具材チョッチョ、
だからそりゃー早いわな。茹で置きしても、質を落とさない(っちゅーか、
茹でたてでも茹でおきしたもんでも価値が変わらん)フォーならではの迅速さ。
th_IMG_5834.jpg th_IMG_5835.jpg
至極シンプルです。
裂いた胸肉がちょっと乗ってる澄んだスープ。
牛肉だ、魚肉ボールだと賑やかしく乗ってるフォーに比べたらシンプルですが、
これにお野菜入りますしね。あと、こちらのお店で嬉しかったのが。。
塩(–)b
そう、鶏出汁には塩よね、塩!!
写真、お茶の向こう側、お野菜の左側ですね。
他の鶏フォーのお店も、ベースは塩(と化学調味料?w)なんだけど、
サポートで出て来る調味料がヌックマムだったりお醤油だったりのとこが多い。
いや、多い、と言ってしまえるほど経験値は高くないのですが、とりあえず
初めてだったんですよ、塩出してくれたの。これ、嬉しい♪
ベースのスープの塩分はかなり控えめ。
化調は入ってるだろなーと思われるけど,野菜の甘みも十分にあって、
ちぇりは割と好きな出汁。加えてお塩の追加ができましたからねっ。
これで25kなら、全く異論ございません!
ちなみにお茶は、2000ドン。
……………10円(笑)
ちなみにこちらのお店、フルーツジュースなども充実しているようす。
あの調子ならそんなに高くないと思うので、食後のデザート代わりに
楽しんでくのもいいかもですね♪
更に、メニューには大きくもう1系統ありまして、そちらは同じ麺の
ラインナップに、Dui Gaと書かれてあって、5,000ドン増しの30kドン=150円。
Dui Ga ってなんだろう?と思ったら、鶏もも肉のことなんですね。
なんと、部位にまでこだわるか。
これはまた食べに来なくてはなりませんっ♪
正確な住所、番地が無くて大変申し訳ないのですが、
Tran Cao Van と、Phung Khac Khoan が交差する所、です。
Mac Dinh Chiは、割と有名なお店が並ぶところなので、そこを目指したら
一本西の通りになります。
気まぐれで入ったにしては大当たり。
こういうお店をもっと頑張って探さねばー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

Miến Phở Gà 43 Mạc Đĩnh Chi

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ベトナム料理 | レタントン通り周辺

コメント

タイトルとURLをコピーしました