一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Meet Fresh 鮮芋仙人 ~ 癒しの冷菓

スイーツ

またもや、サイゴンセンター内情報です。
こちらに、こんなお店があったとは。

チェーが美味しいベトナムですが、台湾式の
デザートとは一味違う。しかし微妙にこれまで
台湾スイーツのお店が活躍していなかったような。
タピオカドリンクは人気だけれども。

とか思ってたら、ここもう市内に7店舗も
あるのね(-“-;)  中心街から離れたところにある
ケースが多いとはいえ、知らなかった。。。

 


漢字名しか見たことなかったので最初見た
時は意外でしたが、これ、確か東京とかにも
支店がある人気店やんな。

豆腐のスイーツはベトナムの道端でも売られ
てるけど、台湾式のはもっとトッピングが
いろいろあって、白木耳とか、日本人的には
「うひょー!」となるような食材が使われて
たりするんよね。え?ならない?そう?(・∀・)

 

 ;

メニューとしては、お豆腐メニュー、仙草
ゼリーベース、かき氷みたいに色々あって、
それにいろんなトッピングをするって感じ。

店名にもあるように、そのトッピングには
芋もあるし、それがスイーツとして連想し
やすいサツマイモだけじゃなく、タロイモ
なども含まれてるから面白い。

沖縄は台湾文化が近いだけあってか、そう言う
かき氷があるんよね。タロイモ使ったものとか
紫芋を使ったものを、かき氷と組み合わせたり
する。

 

これがお豆腐メニューで、こっちは芋とか
豆を煮たもの、タピオカなどを組み合わせた
のが多かったかな。

こっち右上は仙草ゼリーメニュー。Herbal Gelly
って書かれてて、ベトナムでもよく食べられてる
冷菓子の一つだけど、最初はこれ、亀苓膏
グィリンゴウ)かと思ってすっごい警戒
してたことあったなw

 

亀苓膏ってのは読んで字のごとく、亀の腹甲を
煮出して固めた煮こごり的生薬の一つ。すんげー
苦いw その苦っがいのに甘いシロップをタプ
タプかけて食べる日常に溶け込んだ漢方というか。

それ自体は茶色なんだけど、大抵はそれに仙草を
混ぜて作るので色は仙草ゼリーの黒になり、見た
目はそっくりだったというわけ。

今はどうかわからないけど、マレーシアの中華
人街や香港などではよく見かけ、解熱や去痰、
喉の痛みなどの症状改善から、美顔・美肌・
デトックスなど、日頃から食べておくと良いと
されてて、しょっちゅう知り合いの中国人の
おばちゃんに食べさせられてたんだよね。
まじゅかったー(・∀・;

でもまずいのは亀の方で仙草ゼリーではあり
ません。これ自体はそんなに苦くない。ってか
味わいもさほど。一緒に食べるアンコや芋の
甘煮、シロップなど味わいが主になるかな。

 

ってん、ドンブリいっぱい出てくるんかーい!
(・∀・;

まぁ価格が89kドンとかだからな。。。
普通の小さなチェーが25kくらいだということを
思えば量的には価格に比例して考えて良いと…。

うん、見慣れなかったり初めてだと、この真
っ黒い物体、ビビるよねw 海苔をご飯に巻いて
食べてるのを最初に見た外国の人の気持ちって
こんな感じかなと想像できるようなw

でもこれがチュルチュルあっさりして美味しい
のよ(^・^) 想像なんですが、このシロップっ
てのが、色と味からして、もしや羅漢果?と
推測してます。あくまで推測ですが。。。

羅漢果とういのは糖尿病なやその他、糖分を
控えるべき状態にある方に使ってもらいやすい
甘味料。

https://tcmwiki.com/wiki/%E7%BE%85%E6%BC%A2%E6%9E%9C
より画像拝借

こういう実を乾燥させたものを煮出すと、
黒く、ほんのりとした黒糖のような風味を持つ
甘いシロップができるんです。諸々の物質量を
基準にした時砂糖よりも強い甘味を呈するのに、
消化吸収されにくい性質を持つ糖分だから、
糖分をなるべく取りたくない症状や状態の人に
良いとされている一方で。。。(諸説あるので
断言は避けます)

漢方的な役割も担い、特に喉のケアによく、
鎮咳にも良いとされて、風邪をひくとすぐに
喉を痛めてた自分は、マレーシア時代によく
中華系のお友達から飲まされてたものでした。

今でも香港などではコンビニのレジの所に
顆粒状のものが小包装で売られており、
お湯で溶くだけでで美味しく飲める粉末
飲料として売られてたりします。もちろん、
街角の薬茶屋さんにも大抵置いてある。
便秘や美容にも良いってことで、日常的に
摂取される一般的なお茶の一つなんですねー。

まぁ、これが本当にこのお店の仙草ゼリーの
シロップに使われてるかどうかは推測でしか
ないんですが、どうもその味を思い起こさせる。
砂糖とは全く違う、後を引かないさっぱりと
した味。だったらなおさらヘルシーだし嬉しい
なーと思う次第。

濃厚なチョコレートケーキにも
キャーキャーいうが、こういうさっぱり体に
良さそうなものにも反応しちゃう節操のない
自分。嫌いじゃない(๑•̀‧̫•́๑)

 

こっちはお豆腐。
こっちの方が日本人には馴染みがあるかな?
そしてドンブリw

仙草ゼリーと同じで豆腐自体は甘くなく、
シロップでほんのり甘みをつけてる感じ。
この豆腐が美味しくってさー!なんなら
豆腐だけうってくんねーかなと。甘くない
普通の豆腐だから料理に使いたいw
なんだかんだ美味しい豆腐が増えてるっ
ぽいけどこういう豆腐の方が美味しそう?

しっかり豆のお味がする豆腐に甘いシロップ、
って組み合わせに違和感があると食べにくい
かもですが、私は大好き。この日いた6人だと
仙草ゼリーの方が圧勝だったけど、自分的
には豆腐も美味しかったなー。

どちらも「一人で食えるかこんな量!」って
のはベトナムの方も共通認識らしく、いえば
人数分、快くスプーンを用意してくれます(笑)

この日は平日だったので空いてましたが、
週末ともなるとすごい混雑するんですってよ。
持ち帰りもできるので、お買い物ついでに
買って帰ってお家でゆっくり、なんてのも
いいかもです♪

 

 

カロリー、あるにはあるんだけれども、
内容の問題。ちょっとなんか食べたいけれども、
こってりしたものはちょっと…って時には、

とても体に舌に優しい美味しいデザートだと
思いますよ♪

Meet Fresh 鮮芋仙
65 Le loi Q1 (Saigon Center 地下)
Time: 09:30 – 22:00
Spent : 30,000 vnd / person

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

     はい、そこの男性、タイトルだけでそんな顔しないw

          <Vol. 053【マカロンの謎】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました