一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Loving Hut(レストラン) 〜 世にも楽しいベジタリアン♪

ベトナム料理:カジュアル

裏路地にある老舗ベジタリアンレストラン。ベトナムのベジタリアン料理の技術はずば抜けてるので、ぜひ、お楽しみあれ!

庶民的な老舗ベジタリアンレストラン

ベジタリアン料理と言えば、

がまず頭に浮かびますが。。。
以前こちらの二階の食料品売り場に行った際、ここのレストランもベジタリアンであるということを知り、気になってました♪時間かかったけどやっと念願かなったり♪

th_IMG_0789.jpg

店内に入るとドーンと広くて、ちょっとしたウェディングバンケットみたいな感じ。たまたまこの日が、だったのかいつもだったのかはわからないけどお坊さんも沢山来てた。

th_IMG_0790.jpg

お坊さんだけでというのではなく、日本で言う所の檀家さんにあたるのかしら。ご家族単位のお客さんにとりかこまれたお坊さん、という感じの組み合わせが多かった気がします♪

豊富なメニュー!

さてメニューです。写真があって分かり易いし、えーっ、えーっ、えーっ。精進料理とは言え、いや、精進料理だからこそ色んなアレンジがあるのは知ってたんですが、ほんっとにありとあらゆるお料理がある!!!

th_IMG_0794.jpg th_IMG_0795.jpg
th_IMG_0796.jpg th_IMG_0800.jpg
th_IMG_0801.jpg th_IMG_0802.jpg

特に、こちらのお店に既に来た事があるお友達から、「お肉料理(に似せたもの)が面白かったよ」と言う話を聞いていたので見てみると、ふむふむ、ビーフシチューみたいなものからハンバーグみたいな物、鶏の唐揚げ的な物といろいろ有る!面白いなぁ(笑)

th_IMG_0804.jpg th_IMG_0803.jpg

お肉の部分は大豆蛋白を利用しているわけですが、無理をしない精進料理、すなわち、野菜材料の料理も勿論沢山。あとキノコ使った物とか!ヘルシーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

とりあえずオーダーして料理が来るまでの間、テーブルにあったちまき的な物を開封。米粉の蒸し菓子のようで、ほんのり甘い米粉生地に緑豆餡らしきものが入った上品な味。

私この手のお菓子、あんまり好きじゃなかったんですが、ベトナムのこう言う蒸し菓子、結構パクパク食べてるから実は好きなのかもしれないwww

テーブルにあったこのお皿もかわいかったー♪

th_IMG_0806.jpg

金魚ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お味のほどは?

さて、お料理。

まずはカインチュアー♪いろいろ入ってて、これのこの具材だけ、とかいうバージョンもあるらしい。今回は全部入れで(笑)

th_IMG_0809.jpg th_IMG_0815.jpg

ベトナムに来た当初はスープにトマトはともかく、パイナップルが入ってることにとても驚いた物だけど、今ではすっかり慣れた上に、ご飯のおかずとして頂いても全く違和感なくなったわーwww ←順応しすぎwww

オクラの炒め物と豆腐の甘辛煮。このお豆腐が高野豆腐ではないんだけd,なんか身が締まってて独特の弾力があって面白かったー♪ 甘辛さはかなり濃いんだけど、そのおかげでご飯がご飯がススム君♪

th_IMG_0813.jpg th_IMG_0808.jpg

鶏肉のスパイシーソース…と言われて頼んでみたけど、そんなにスパイシーではなかったかも。辛い方が良い人はオーダー時にがっつり辛く、と頼むか、チリソースを頼んで調整しましょう(笑)見た目、酢豚みたいだね(笑)

th_IMG_0814.jpg

でもこの見た目も大事なんだろうなー。お肉を使っていないと言うのにちっともものたりなさがないのは、このルックスも影響してるんじゃないかと思われ。

あと、何度遭遇しても感動するんだけど、このフレッシュな胡椒ね。ぜいたくだわー。産地だからふんだんにあるんだろうけれど、日本では中々お目にかかれない食材ですものね♪

th_IMG_0810.jpg th_IMG_0812.jpg

ボーコー風のお皿にはハンバーグの様な、なんちゃって肉が入ってたんですが、これが面白かった!!私が家で使った事がある代替肉と言うのは塊で唐揚げに使う様な物か、平たくて薄切り肉的に使う様な奴。いかにもミンチ肉を練った感じの食感のものは初めて食べた!!

美味しいか、と言われると、本物のハンバーグと比べてどうのと言える感じではありませんでしたが、別に不味くはなくて、これはこれで、って感じ。それよりなにより、どうやってこれを作ってるのかがすごく気になる気になる気になる気になるw

全体にワンポーションは少ないのですが、金額も安く、60k〜100kくらいが主要価格帯。量は少なめだけど味がしっかりしたものが多く、ご飯がガンガンすすみます(笑)

優しいサービス

そういえば注文する際、最初は焼きそばをお願いしようかと思ってたんだけど、他の料理を頼むうちに、

「お味が濃いから白いご飯の方が良いかもしれませんよ?」

と、スタッフさんからのお勧めが。いや、これ大変的確でしたね。
最初から最後までメインのスタッフさんが同じ方だったのですが、デザートを頼む際も、ココナツゼリーに興味を示すと、

「大きいから一つで良いと思いますよ。4人でお分けになってちょうどいいくらいかと」

という控えめなお勧めも。
単価も安かったから、流石に4人で一個だけってのはどうかな…とか思ってたんだけど、スタッフさんからそう言ってもらえたので、遠慮なく甘えることに。結果、ほんとにタップリあったので4人でも食べ切れないくらいだった(^^;

th_IMG_0816.jpg th_IMG_0817.jpg

珍しいデザートじゃないけど、上部がココナツミルクゼリーになってて下は水でもこんなに透明か?!ってくらいの透明度の高いゼリーだった。。。んで、これがさっぱりして美味しいの。。。

はふーっ、満足(*´艸`*)
かなーり味が濃かったし甘味もかなりあったので、素材がお野菜由来の物ばかりだからといってヘルシーか、と言われると、手放しでは言えない気もするのですが(笑)

メンタルな部分で罪悪感が少ないのはありがたいwww

もっと見栄えの良いお店は他にもあるかもですが、庶民的にガッツリ行くには、私はこちらのお店の味の方がすっごい馴染む感がありました。

それにまだまだ食べてみたいお料理がいっぱいっ。なんかメニュー見てるだけでも楽しかったんですよー♪

お店の中も小ぎれいだし、日本ではあまりこういう精進料理のお店って少ないから、お客さんをお連れするにも面白いかもしれませんね。ワンポーションが小さいので人数が少なくても調整し易いし♪

まだ体験されてない方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてくださいね。とーっても興味深かったです♪

お店情報

Loving Hut Hoa Dang
Lau 1, 38 Huynh Khuong Ninh Q1

th_IMG_6250_20150429013341e5c.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました