一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Le Castella ~ 台湾のカステラ(・∀・)

スイーツ

***** 2017 Oct. ******

行って来ました、お店へ。
この周辺、なんかカフェができてたり新しい
お店が増えたりして、小さいエリアながらに、
かなり様変わりしてますな(・∀・)

 

店舗綺麗で、行列用のラインが作られてたけど、
もうそろそろ落ち着いてるみたいで、すぐに
買うことができました。お目当はこちら。


ムーンケーキ。
いや、カステラやーん!
形もちゃうやーん!
「月」の要素がどこにもないやーん!(笑)

しかし、月餅自体にもいろんなフレーバーが
出ている昨今、全く別物からのアプローチで
月餅を名乗るのもアリかもしれない。

む。クレーター?(笑)
例のホワホワ生地の表面に、何物かが散ら
ばっております。そしてカットしてみると。。。

 

間にも何物かた挟み込まれております。
そのせいか、生地の膨らみには若干
ムラができておりますが、はてさて。

ドライフルーツ?なに?
恐る恐る食べてみると…?

ん?
んんん???

ちょっと甘じょっぱいような。
そして少量ながら噛み応えのあるフィリング。
あ、あれか?もしかして「ミンスミート」
ってやつ???

未だにあんまり馴染みがないんだけど、小さい
頃にミートパイのレシピを見て「ミンスミート」
を用意しろと書いてあったのだけどよくわからず、
「ひき肉?ひき肉なの?(・∀・)」とか思った
まま、結構大人になるまで正体不明だったやつw

実際、昔はひき肉を使ったもののことだったら
しいし、そもそも「ミンス」が「ミンチ」に
繋がったと聞いておる。

しかし現在ではその姿はりんごやブドウ、
柑橘類のドライドのものを細かく切って
洋酒やスパイスと一緒に漬け込んだものに
変容しているという、ミンスだけはその
意味を保ったものになっているけど、ミート
どこ行ってん?!という状態になっているらしい。

しかし味付け的にはどことなくしょっぱさも
あったりして、そぼろ肉を想起させないでも
ない仕上げになっているおがまたフェイキー。
ミンスミート、何モノぞ(๑•̀‧̫•́๑)

しかし不思議なことに、甘さ控えめなこちら
の生地のカステラと合わさると。。。摩訶
不思議なことではあるけれども、なんか合う。
何って、明確に例える例が思い浮かばなかっ
たのだけど、惣菜的な何かを想起。ストライク
で「うまーい!!」ってんじゃないけど、
じわじわ美味しい。

どんな風に美味しかったかというと、これを
食べてたお友達が、いそいそと白ワインを
出して来てくれたくらいに美味しかったw

全然月餅の形じゃないけど、月餅味。
カステラのムーンケーキ仕様。
期間限定で、多分もうちょっとしたら販売
終了になると思うので、ご興味のある方は
お試しあれ(^・^)

 

***** 2017 Sep. ******

 

ポルトガルから渡ってきたと言われるお菓子を
元に、日本でアレンジされたのがカステラ。
でもそれがいつしか台湾に渡り、それはそれで
またその土地の味になってるらしい。そういえば、
スーパーとかで「ジャパニーズ・チーズケーキ」
とか、「ジャパニーズ・カステラ」みたいなの
見た気がする。それがやってきてこちらでは
台湾のカステラ、となってるらしい。

 

すいません、頂き物だったので店舗写真が
ありません。が、店名でカステラ屋さんと
分かりますな。シンプル。でも Le から始ま
ってるのがフレンチっぽくって、もうどこの
国の何がどこ経由で育ったものなのか追い
つけない。。。(笑)

 

開けて見ると、あらカステラ(・∀・)
(だからそう言うておる)。
そして触って見ると…?

ほわんほわん♪
ふよんふよん♪

 


見るからに柔らかぉおん(*´ω`)
見た感じ、カステラよりも粉比率が低くて
水分が多そう。作り方はもちろん推測でしか
ないのだけど…

卵黄とフレーバー要素で元種作って、
メレンゲで上げてる感じかな?
いわゆるベイクドチーズケーキの作り方。
それで焼いたお菓子に似てる食感と味。

可愛らしく切ってくれたけど、これ、
恵方喰いできるやつやヽ(・∀・)ノ
甘みはかなり抑えめで、ホワホワしゅわ
しゅわとした食感が軽くていいね。今回のは
ベーシックフレーバーで、ものすごく突出
したものがあるってわけじゃないけど、
その分、アレンジが色々できそう。

ホイップクリームやフルーツを添えるとか、
コンフィチュールをかけて見るとか、
ブランデーをかけて見るとか!

ちなみに他のフレーバーはこんな感じ。

 


チーズにショコラに、Cha Bongヽ(・∀・)ノ
あの豚肉ベースなのに、日本人的にはスルメ
にしか見えない加工してあるふわふわのやつ。
あれ、料理だけじゃなくて、ワッフルとか
こう言うお菓子と組み合わせたりすることも
多いんですよね。意外と好きw

 


全然知らなかったけども、他にも店舗が
あるようですね。オープニング当初は行列が
激しかったと言うことで、プロモーションも
頑張ってらっしゃったのでしょうね。最近は
結構落ち着いてきたようです。お友達からは、
ショコラのパターンが美味しかったと言う話。

私はまだ店舗に足を運んだことがないのですが、
お友達宅への手土産だとか、ゴテゴテしてない
でもなんかケーキみたいなのが食べたい、って
時には良いですね。

ホーチミンのお菓子レベル、その種類も含めて
どんどん進化している様子。チョイスが増える
のは嬉しいですねー♪

 

 

Le Castella
58 Ngo Duc Ke Q1
Time: 09:00 – 22:30

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

         ◯◯なビールで見えること

          <Vol. 047【許すまじ】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました