一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンで景気良くベトナム料理で盛り上がりたいならここオススメ!豚の丸焼き美味しいよ! ~ Lang Nuong Nam Bo

ベトナム料理:ゴージャス

以前お気に入りで何度も行ってたこちらのお店、NAM BO  が移転してしまってから、寂しい思いをしていましたが、移転してた!

テーマパークみたいな派手さの店舗!

2017年5月

ベトナム料理だけど、気持ちお祝い要素があって、家族皆で「よぉし、今日はおでかけごはんだ!」と、ちょっと気張って行く様な、そして場所に華があって、イベント的に行ける様なジャンルのお店.

そんなお店をお探しの時は、こちらですよ!

ハイ、きたー!!
これが無くなってしまったお店の移転先なのか、以前からあったのかは不明ですが、同じ10区にありましたの♪

Google Mapで名前で検索かけると、以前のデータが残ってるのか、近いけども別の場所を示すので、後で掲載するこのブログの地図をアテにして探してくださいね。

え?まだ誰も行くなんて言うてない?
いや、絶対行きたくなりますってw

それにしても…

広い。
道路から店に入るまでに、すごいスペース。

車も駐車しているし、駐車しなくても車で着た人が一時的に乗降する場所が凄い広く取ってある。

以前のお店もアホ程広い敷地でしたが、今回はもしかしたらもっとかもしれん。。。(・∀・;

通り沿いにも立派なサインボード立ててたけど、通路通って到着した店の屋内入り口の所もまた立派。そして入り口席からワイノワイノ♪

店内はこんな感じ。

でーーーーけーーーーえぇぇーーーーー(・∀・;
色々が新しいだけに、以前の絢爛さにさらに拍車がかかっとる。。。そして、広い。。。

加えてここ、VIP ROOMがあるんだよね。何部屋も。チョットしたパーティとか、内輪の集まりに使うっぽい。お仕事関係の宴会なんかにも言いかもしれない。ここまで紹介して利用料とか聞いてないわ。ごめん。

これだけ広いので、店内に蠢くスタッフさんは、階級が明確に分かれています。バッシング担当(お皿を下げたり空いた席の片付けをする人)、給仕担当、エリアマネージャーみたいな人。

で、この店日本人は珍しいから、まずはエリアマネみたいな人がテーブルに来て様子を伺ってくれるわけです。すると。。。?

「マダム、またお会い出来るなんて嬉しいです♪」

と。ん???ワタシ、このお店に知り合いなんていないけどな???と思ったら、なーんと、以前良く行ってた店舗に勤めてた人で、私も何度かお世話になってた人だった!

って、もうヘタしたら一年くらい顔あわせてない人なんだけども、覚えてくれてるとは光栄!!ってか、ここでまた会えるなんて!!(≧∇≦)

このお兄ちゃん、男前やし気が利くし、機転が利く上に日本語がちょっぴりだけ出来る事もアリ、なにかと助けてくれるんよね。かなりアウェイ感のあるお店なんで、ホッとするわー!

ましてやこの日さ、日頃お世話になってる方のゲストが日本からやってくるってことで、お仕事絡みではなかったんだけど、おもてなしはしたいってシチュエーション。

味に関しては以前の店舗と変わらなければ大丈夫だろうと思ってたけど、場所やら店内の様子が分からず、ガイドする側としてはあるまじき状況。

でも彼の登場、ちょー助かった。アホ程広い店内にあって、私の卓に来てくれて。これもう神の采配としか思えない。

お料理!

メニュー

という訳でお料理です。
メニューが見易くなってました。全品じゃないけど、写真も多く、様子が分かり易くなっています。

素材が何か分かり易い様、こんなのもあったりします。

 

え。要らないってか。
メニューには、あまり愛くるしい図を使わないでほしいですね。。。とかいいつつ、こんなもの頼む。

豚の丸焼き

子豚の丸焼きーヽ(・∀・)ノ
東南アジアでは定番料理。

フィリピン、バリで食べたけども、こんなにフランクに、且つ、こんなに綺麗な状態で頂けたのはベトナムが初。

いや、お祝いの席とかではどこも丸っと出されてて綺麗な状態なんだけどもね。普段食べようと思ったら、もうぶつ切りにされてご飯にドチャっと乗せられただけみたいなのが多い。

それだと、おいしいにはおいしいのですが、豚の丸焼きを食べている実感がなくてちょっと残念なのですが…

こちらのようなプレゼンだったら、実感ありあり(๑•̀ㅂ•́)و✧

ちなみに。。。魚もそうですが、この頭の裏側にある目ん玉のところ、美味しかったです( ・`ω・´)b
あとお耳(*´ω`)

コリコリ(^・^)
コブタなので、そんなにお肉はミッチリついてるわけじゃないです。ので、北京ダックのように皮のパリパリを楽しむ感じ。

脂が多すぎず落としすぎずで味わいもしっかりそこにあって、実に美味。コブタだからかな。特に脂の質が良く、甘くシャクシャク。

あと、この揚げパン美味しい。
基本中国の蒸しパン的なものなんだけども、ベトナムのレシピらしく米粉が入ってるっぽくてホンノリ甘く、それがこんがりカリッと揚げられてることで、昔食べたおやつの揚げパンを彷彿とさせる懐かしさ&素朴な感じ。

お野菜も食べよう!

あと、私がこの店で必ず頼むのは、カボチャの花の炒め物。ガーリックタップリで美味しいの♪

どこの店でも頼める料理ではありますが、豚やその他の大物を頼む事が多いこちらのお店で、なんか野菜を…と思ったときはもう鉄板。

前菜の盛り合わせみたいなのも得意

順序が前後しましたが、前菜にはこんなものもありまして。

揚げ春巻きにイカリング、ゴッツいハンバーグみたいな肉団子とココナツの若芽を使ったサラダ。定番ですが、パッと出て来てくれるとビールのアテにありがたい。

しかも量いっぱい。これ、400kくらいでしたけど、7〜8人で突ついても、十分すぎる量でした(・∀・;

お魚の姿蒸し

ハタ、かな?の蒸し物も頼んでみました♪

火にはかけるものの、ある程度の調理はもうすませてある状態で登場。固形燃料での火は保温が役目な感じですかね。

で、最後の仕上げはテーブルで。
見てこれ。丁寧じゃない?身を開いてそこに蒸し汁をしみ込ませる。絶対その方が美味しくしあがりますもんね。

プレゼンも兼ねてるんでしょうけれど、ほんと気が利く。愛がある。

日本だと、けっこうな高級魚な筈なんですが、ベトナムではかなりポピュラーですよね。良く行くお魚屋さんでもコンスタントに売ってるし、なんなら日本で一般には手に入らない様なサイズのものを、サクッと家庭で使えてしまえるこの豊かさ。

日本だとサイズの良いのは、即料亭とかに持っていかれちゃいますからねー。そもそも金を積んでも手に入れ難いと言うね。

でもベトナムでしょ?南洋の魚でしょ?って思った?思ったでしょ?うん、わかるよ。ちぇりもそう思った。ナメてた。

牡蠣や舌平目とか、他の魚介類も同じように感じてたんだけど、食べてみたら、あらビックリよ。ビックリしたでしょ?こちらに暮らしてお魚食べる機会がおありになった方。

日本だとついつい「冬の冷たい海で育った魚の方が脂が乗って美味しい」って価値観を持っちゃって、暑い国の魚はどうも。。。とか単純に考えてしまいがちですが…

あれですわ。多分海の中の養分だとか、肉食魚であれば捕食魚種の質や量の多さなんかも、当たり前だけど影響するよね。

とか言いつつ、ベトナムの海の養分と日本の海との比較とか、数字ではしっかりやってないのだけど、まぁ何らかの要因があって、この界隈の魚が大変美味しいという結果になっているってことは間違いない。ま、青魚は辛いけどね、保管技術との兼ね合いもあって、この気温だと。

お魚図鑑みたいになってますが。。。(笑)
ここ、お肉ばかりでなくて、お魚も豊富。これだけの規模のお店だからで切る技。これだけ幅広く、しかも華のある場所とプレゼンで楽しませてくれる貴重なお店。

こちらを選ぶときは…?

難を言うなら、2人とか3人だと頼めるものや数が限定されて、思う存分楽しめないこと。できるなら、最低6人。なんなら10人くらいで繰り出すのが正解。

この日はこれにビールがんがん、ウォッカもホイホイ呑んで、8人で割って1人2000円しないくらいでしたね(・∀・;

取りあえず手持ちのデータの中には、この店に類するところが無いので、また見つかって、ひと安心♪

10区って言うのもね、不便ちゃ不便だけど、機会作って敢えて行って見るってのも悪くないかと(^・^)

ちなみに、今回初めてお連れした方が後日、1区で接待場所をお探しで、「あそこみたいな店が1区にあってくれればいいのになー」と言ってくれてたのがすこぶる嬉しく、冥利に尽きたのでありました(`・ω・´)ゞ

【営業再開🎉】広大なお店でベトナムの宴会料理を!

2021年11月

ヤーッ、ここのお店の記事、もう4年半も前のことやったんかいな!

10区という、旅行者さんには行きにくかろう場所であるにも関わらず、けっこう「行って来ました!」っていうご報告をいただいてたんですよね。

まあ豚の丸焼きとかあるし、ベトナムのローカル料理のアソートプレートとかあるし、旅行者さん向きっちゃ旅行者さん向き。最低でも4人はいて欲しいところだけど😅

でも気になってたのよね。だって相当広大な敷地をお持ち。スタッフさんもインカム必須な規模だったので、この事態下でどうなってたかと…。

そしたら。

おー!スタッフさんがスタンばってる!
夕方の4時くらいだったかな。10区に用事があってたまたま通りかかったのだけど、営業されているようです!

よかったー!
この規模と内容のベトナム料理のお店で、割とメニュー色々食べてるところで好きなところはそんなにたくさんあるわけじゃないから、あってくれてよかったー!

また豚の丸焼き、食べに行きたいわ(^・^)

 

 


⬆︎をクリックすると、ちぇりまっぷに飛べます。
詳しい使い方はこちらへ⬇︎
ttps://cheritheglutton.com/cherimap-manual/

ご連絡は以下のLINE@に登録してメッセージで!

お店情報

Lang Nuong Nam Bo
302A Tho Hien Thanh, Q10
Time : 11:00 – 22:30
Spent : 400,000vnd / person

 


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました