La Creperie 〜 シュゼット食べたー! – フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

La Creperie 〜 シュゼット食べたー!

***** 2017 Oct.*****

 

今回は情報ちょい足し。
デザートのフランベ(炎、ボーッと燃やすやつ)
で、定番のオレンジフランベを初めて食べて
見たんです。すごい今更。そしたら。。。

 

ワーーッ、ワーーーッ、ワーーー!!
超絶シンプルなのに、すんごいオレンジ!
ついついバナナチョコとかのボリューミー
なのに行ってたんだけど、クレープのフランベ
つったら、やっぱりこれだわね。

小さい頃に初めて知った時には憧れたなー。
クレープは家で焼いても、シュゼットに
まではしないじゃん。

あと、アンリシャルパンティエの銀座店で
経験のために、と食べた時は、確か2千円
近くした…orz
その日のランチ、抜いて節約したよね…。

しかしホーチミンなら、とってもお手軽。
しかもこれ、最上級だよっ。添えられてる
オレンジピールの仕込みの丁寧なことと
言ったらあなた!!!

シャーベットは、食べてみるまでなくても
良いなーと思ってたけど、いや、撤回。
あって良かった。シャーベットもゴッツイ
美味しい。

 

 

でもちぇり知ってる。
クレープって、男性にことごとく響かないん
だよねw マカロンに次いで響かない料理
かもしれないw でも一度食べて見てほしい
んよなぁ。日本のクレープとはわけが違うし、
特にガレットは大人の味。

どっかりした量が欲しい人にはどうしても
もの足りなさはあるかもだけど、ここのは
なかなかの量だし、味覚的な満足感がすごい。
お酒のあてにもなるし、シードルだったら
ボトルで300kドンとお手頃。

 

なんだったら、以前のレタントン店舗のように、
ビストロも始まったようです。牡蠣もメニュー
に入ってた。

 


これならクレープをサイドにしてメインは
別にってこともできるし、未体験の方には
是非試して見て欲しい。一人で行くのが
お嫌なら、ちぇりに声をかけてもらえれば
いつでもお供を。。。(←食いたいだけやろw)

 

まだ行かれていない方は、是非とも試して見て
欲しい、と切望します。こんなガレット、
なかなかいただけませんことよ。デザート
クレープとの生地の焼きわけも美しく、
プロフェッショナルな味を楽しめます。

ってか、ビストロメニューも試して見ないと
あかんなー。
胃袋があと10個くらい欲しいのぉ(。´・_・`。)

 

 

 

***** 2017 May again*****

ランチセット、始まってました!!

ピザかガレットをメインにチョイス内のドリンクを
合わせると、単体でオーダーするより若干お得みたい。
そう言えばここの自家製レモンティーってのが、

緑茶的なものをレモンティにしたもので、これ、
ホーチミンに来たばかりの頃には結構抵抗
あったのだけども、最近はむしろ好んで飲む
ようになりました。美味しかった(。-_-。)

そしてやはり誰をお連れしても(もう7回行ったw)
このピザ好評。実際私も大好きで、焼く前の
やつを持ち帰ろうかと思ったのだけども(多分
言うたらさせてもらえる)これ、家にあると
間違いなく食べ過ぎる。在庫あるだけ食べ尽くす。
それは怖いからグッと絶える我慢の子。

そういえばラタトゥイユを使ったガレットが
あったので頼んでみましたら、こんな感じで
出て参りました。

ラタトゥイユ「添え」って感じですかね。
にしても、こいつが集う野菜の味鮮烈で、私、
自分で作る時にはツイツイ酸味を利かせてしまい、
お野菜の風味を負かしがいになるのですが、
猛反省。美味しいわ、こんな風にそれぞれの
野菜生かしてあげると。

ちなみにガレット生地を折り畳んでる中に
チーズが仕込まれておりました。ボリュームも
味もやはり満足。つまりはここのメニュー、
ここんところまでハズレ無し。

ちなみに30代以上の男性に「ガレット食べに行き
ません?」と聞くと、キョトンとされる率70%。
(自分調べ)

でも連れてく人がみんなファンになってくれるので、
はい今そこでキョトンとされてるあなた。
あなたです。この週末のランチにでもいかがですか?
未食だったら、一度試して下さいね♪

***** 2017 May again*****

初めて行って4日後には再訪したよねw
連れて行きたい人が多すぎる!

ってことで、我が愛するガレットのお店に、なにかと
口実を見つけては行ってます。やっぱり美味しいです。
安定もしてる。良い。

 

 

今回通してもらった3階席は、2階席よりちょっと
シックな感じだったかな。シンプルカジュアル
なのは変わらないけど、夜のデートに行くんだっ
たら3階の席が良いかもしれない(^・^)

 

ンで今回は、ポテトを咬ませたガレットを。

 

うーん、これはボリューム満点!
ガレットって言うと「ハラにたまらんだろー」と
思われるかたもおられるかもですが、メニューに
よります( ・`ω・´)b

初めてこちらのお店のガレットを食べた方が、
「レースのようだ」と私が例えた、端っこの穴開き
カリカリ部分を食べて「モンジャだな」と言った時には
反射的に全力否定しようと思ったのですが、すげー腑に
落ちる所もあったので「ガレットなんてシャレくせーっ」
とか思ってる人も意外といけるかもしれませんw

そして驚きだったのはピザ!

海老とズッキーニ!!
海老はシーフードピザとかに入ってることあるから
違和感ないけど、ズッキーニ!!!自分的には
あまり経験のない具材だし、何よりこんな大量にwww

チーズ無いのん?と思ったら、ズッキーニの下に
仕込まれてました。しかもうんまいっ。なにっ。
ズッキーニ、いいじゃんっ、ピザの具材として!

田舎もんだから、日本にいるときズッキーニって
あんまり日常的な野菜じゃなくて、しかもけっこう高い
野菜だし、食べた事あって違うと知ってても、
なんとなく「キューリの仲間?(・∀・)」的な
イメージが抜けずに、ピザに使うには水分が…とか
思ってしまいがちだったけど。。。

そんなに水分無いよね、ズッキーニ。
しかも加熱後も歯応えが良い。加えて、ホーチミン
で買えるズッキーニは安くて味もしっかりしている。

思いつかなかったなー。
今度家でピザ焼くときとか、トーストなんかでも
やってみよ♪ お外ご飯は、こういうアイデアもらえる
のが助かるよねー♪(という事にしておいてくださいw)

そしてこちらのピザ生地、やっぱりお連れした方にも
好評でした。所謂ナポリ系のとかそう言うのとは
違うんですが、類似系統の、これまでお気に入りだった
Oliver’s より好きだと言う人は後を絶たず。

いや、Oliver’s  さんも充分美味しいと思うんだけどね。
ぶっちゃけちょっと私もこっちの方が好きかもしれない。
ただ、ピザ食べたい!と思ったときの位置によっては、
どっちでも大歓迎。チョイスが増えるのは良いことだ。

なんにしてもやっぱりこちらのお店おススメ。
まだ復活後に試されてない方は、ぜひどうぞ♪

 

***** 2017 May *****

以前レタントンにあって、幾度となく通い、その愛を
深めていた、La Creperie さん。それが突然無くなったと
聞いた時の喪失感と言ったらなかったわ。。。

私は本場のフランスで頂いた事が無いので、あのお店の
ものがどのくらい「オリジナル」なものなのかを知る
手段はなかったけれども、その後知り合ったフランスの方で、
しかもクレープにご縁が深いらしい土地の出身の方が、

「あそこのクレープとガレットは素晴らしい( ・`ω・´)b」

と言ってるのを聞いて、さもありなん、と思ったものです。
そのくらいに素晴らしいガレット、素晴らしいクレープ
だったと思われ。

しかしそれももう、味わえない。ほかにもクレープのお店は
あるけれど、あそこ程の愛はなかなか育つ物じゃない。嗚呼、
恋しや。。と思い続けてどのくらいだろう。

そこに、どうやら移転の運びになるのでは?との情報が。
しかしそれも暫く止まってて、やきもきしながら待ってたの
だけど。。。

 

復活したー!!(≧∇≦)
オーナーさんも変わってるし、HPを辿って行くと、上海や
香港にもチェーンを何店かずつ持つグループになっていたので
(と言っても以前がそうではなかったかというのは調べていない)
そもそもの業務形態が変わってしまったのかもしれない。
でもロゴともクレープメインなのも変わり無し。

なんか、Le Laiの98って沢山あるらしく、98-L 98-M, 98-N…
みたいなアルファベット順に、ベンタン市場側の方から並んで、
こちらのお店は、98-O。ゼロじゃなくて「オー」ねw
ちょっと見つけ難いけど、通り沿いなので根気よくアルファ
ベットを辿って行けばOK。

うん、いくぶん以前のメニューよりも絞り込まれてるし、
「お料理」の部分が削られてますが、まぁここに来る時は
ガレットかクレープ狙いで来るので無問題。そして今回は
新たに「ピザ」がメニューに加わってる様です。
店名も正式には、La Creperie – Pizza Pie Saigonなのかな?

入り口のキッチンスペースを見ると、スクエアタイプのピザの
サンプルが並んでて、ちょっとOliver’sさんのピザに似てる(^・^)

イートインの場合は2階。こちらも以前に比べると、スペース的
にはこじんまりになってるけれども、採光の良さは相変わらず。
明るくて良いね♪

ちょっとこの日はお祝い事も兼ねていたので、
シードルはボトルで( ・`ω・´)b

わーっ、器も以前のお店のときのままだ♪
そしてこのシードル、辛口(Brut)と甘口があるのだけれども、
ボトルで300kドンというお手軽さ。そりゃビールに比べりゃ
高いけどもさ、よくね?2、3人でシェアするにはさ♪
シードルをお椀で飲むのも相変わらず(^・^)

さあ、ガレット行きます!
今回は牛挽肉とチーズのガレット。

卵はトロリンなサニーサイドアップ。
この目玉焼きはソースだからね。完璧なトロリン加減が
明日がの頃合い。そして見ただけでもウットリする様な。。。

ガレット生地。
そば粉のブラウンが以前よりも増したかしら?見ただけで
香ばしそうだし、どうです。このレースの様な生地のこなれ方。
配合や寝かせ不足だったら、こうはならない。美しい。
こんなん見ただけで美味しいのわかるやん(≧∇≦)

しかして…
美しいです。
美味しいのはもちろんですが、その香ばしさからの口の
中でほどける儚さ、その後スルリと喉を滑り落ちるたおやかさ。
その所作全てが美しい。

口の中でムチムチならないのはグルテンの少ないそば粉を
多く使っているから。軽く、その軽さが香ばしさを引き
立てている。ガレットはこうでなくては。

ガレットといいながら、マッチロのムチムチのデザート
クレープ用の生地で出して来る様な所があったら捨て置く
が良いと思います。(←あくまで個人の見解です)

そして挽肉と濃厚なチーズの旨味。完璧だ。
なんだったら、More than Perfect。復活までの喪失感が
あまりに大きかったせいか、以前よりも美味しく感じる(^・^)

しかし。。。ピザはどうだ?

おっ。ほんとにOliver’sさんとこのみたいな見た目だけれども…
更に軽い?!私が大好きな底のガリガリは似てるんだけども、
生地自体がもっと軽く、なるほど、ピザパイと呼びたくなる
ようなライトな食べ口。

でもチーズや具材はしっかりしていて、今回は3種のチーズの
ピザを頼んだんだけど,実にリッチで食べ応えのあるお味でした。

わかるでしょうか。断面に空気が沢山入ってます。
生地はあくまでパン的イースト発酵生地ではあるんですが、
薄力粉配合を多くしてるのかな。うーん、これは美味しい!
この手のタイプならOliver’sさんが独壇場にあったけど、
こりゃ、ちぇりさんこっちに乗り換えるかも(^・^)

そしてデザート。
まずは塩キャラメルのシンプルクレープ。

こちらの生地がまた素晴らしい。
ガレット生地に比べれば、いくぶんモチモチはするのですが、
それが過ぎてない。家で作ると野暮ったーいモッチモッチに
なるのですが(それはそれでお好きな方もおられようと思われ
ますが)…

伸びがありつつ歯切れが良い。粉の扱いが伺える洒脱な食感は
以前の店舗で出される物に感じたものか、それ以上。すげー。
味、グレードアップしてんじゃないか?

そしてもちろん、こちらもあった。

 

フランベーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ちょっと昼間なので炎が見え難いのですが、やっぱり
ゴージャス。ただフランベするお酒の種類は選べなかったかな。
3種類あったけど、グランマルニエがメインだったような。

上に乗ってるソテーされたバナナもおいしかったんだけども、
中に入ってるプヨプヨのクリームもまた美味しい。幸せすぎる。
お茶する時に、これだけ食べに来てもよい。いや、ガレットも
やっぱり食べたい。でもさっきご飯食べた時とか困る。
どうしよう。困る。。。(あんたの悩み、そんなことばっか…

そういえば、ソルテッド・キャラメルソース、売ってました。
これはうれしい。小さいこの瓶、30kドン。安いっ。

大きいボトルが80kドンだったかな?
早速買って帰りました。トーストとかね、おいしいかなと。
アイスクリームなんかにかけても美味しそうやし、
クラッカーのディップにもー(^・^)(太るで…)

 

なにはともあれ。。。
お帰りなさい。本当にお帰りなさい。
丸っ切り以前のあなたじゃないけど、もっと素敵になった
気がする。あなたの不在に何があったのかはもういいわ。
追求しない。これからを楽しみましょう ( *´꒳`*)੭⁾⁾♡”

ファンの方がいらっしゃったら、是非こちらも試してね。
待った甲斐がありました♡

 

La Creperie
98-O Le Lai Q1

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

           プンスカしてます(*`ω´*)

          <Vol. 051【残念至極】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん~ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です