一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【閉店】ホーチミンで日本人が知っておくべきベトナム料理店・デリバリーやイベントやってます! ~ Huong Lai

ベトナム料理:カジュアル

ホーチミンに住んでいて、こちらのお店を知らない日本人はいないのではないでしょうか。

※こちらのお店は2020年に閉店ました

人気のチャリティーレストラン

(2016年2月)

もう言わずと知れたこちらのお店。ガイドブック等にも定番として載ってるし、実際私も初期の頃に何回か伺ってたのですが、まだブログを始める前のことで、記事に出来てなかったんですよねー(・∀・;

th_IMG_1253.jpg

Ly Tu Trong 通り、ランドマークでもあるVINCOMセンターから程無い場所にあるので旅行者の方にも利用し易いお店じゃないかと思われます♪

なにより、オーナーさんが日本の方でいらして、恵まれない境遇にある若い人達を教育、雇用し、その後の就職にも繋げるというコンセプトにより運営されているお店なので、サービスの丁寧さはもとより、随所に優しさを感じるとても素敵なお店だと思います。

そして客側は、美味しいご飯を食べるだけでサポートに参加ができるという素晴らしいシステムを作ってくださっているというね。

また古くからこのような活動をしてくださってる日本の方がいらっしゃるからこそ、私たち新参者が、ベトナムという国に好意的に受け入れてもらい、心地よく日々を暮らせていけるという側面も。頭が、上がりませんね。

リーズナブルなメニュー

そんなわけで、有名店ではあるのですが決して高いお店ではなく、むしろリーズナブルなくらいなのですが、ランチは更にお得な感じ( ・`ω・´)b

th_IMG_1255.jpg

ライト、スタンダード、シーフードセットとありまして、各コース、前菜、メイン等をそれぞれのチョイスの中から数品ずつ選ぶシステム。

どれも魅力的なメニューで、チョイスに困るのが難点と言えば難点w で、この日はシーフードセットにしました♪ 

価格は、一人当たりのお値段。今のレートだと、一番高いシーフードコースでも1500円くらいですから、激安とは言いませんが充分にアリな価格。というか、内容を考えたら相当安いと思うんですけどね(^^;

 

th_IMG_1254_201601312013169c5.jpg th_IMG_1256.jpg

店内には派手さは無いけど、繊細さとクラシカルな感じがしっとりとあってベトナムらしい雰囲気も楽しめるかも。セットされる食器もしみじみ系。

確実にベトナムノそれなんですが、なーんか日本人にもしっくりくるような気がするんですよねー。落ち着くわー。

まずは紫山芋のスープ。これ色と、日本人的にスープには馴染まない素材ってことで最初驚かれるかタイルんですが、チキンベースのスープに山芋の優しい滑らかさと、クラッシュ感のあるシャリシャリが絶妙に合わさってて美味しいんですよねー♪

これ置いてるお店では、ほぼ必ず頼んでる気がする(笑)

th_IMG_1262.jpg th_IMG_1260.jpg

茄子の葱油も外せない。家で作れるっちゃー作れるんだけど、家でも外でもチャンスがあれば食べたいと思うベトナムの茄子。

メチャクチャ味が濃厚ですよね。蒸したり焼いたりするだけでも、まるで手をとても加えた一品のようなお味がします。

我が家でもヘヴィーローテーションの食材。プラス葱油とかもう、幸せの極地(*´ω`) 定番の揚げ春巻きですが、シーフードコースだったので海老が主役。 うんまーっ。

たかが揚げ春巻き。されど揚げ春巻き。アッチコッチで食べてみると、中のフィリングはもちろんのこと、皮の具合、揚げ加減と、色々差が見えますよね。

こちらの皮は湯葉の様な軽やかさで(もしかしたら湯葉だったかもしれない)実に口当たりの優しい一品。

th_IMG_1257.jpg

写真を撮り忘れた様なのですが、サツマイモの茎の炒め物と言うのも頼みました。一件空芯菜の様なクセの無い素材で、シャクシャクと食べ易かったなー。

ってか、外食でこんなにお野菜を美味しくタップリ、バリエーション豊かな味で頂ける国って少なくないですか?幸せやわー、ベトナム飯。

th_IMG_1258.jpg th_IMG_1261.jpg

シーフードコースは本当にシーフード攻めで(笑)、海老の炒め物、イカのソース炒めと続きます。内容的には豪華絢爛でありながら、奇麗にまとめてそして派手派手しく主張しない奥ゆかしい味わいなのもまたこちらのお店の特徴で、謙虚と言うか品があるというか。一方で家庭的でもあり、なんともホッとする味なんですよねー♪

そして忘れちゃ行けないのが土鍋ご飯!他のコースで、このご飯がついていない時は私、単品で注文しちゃいます(笑)

その際には鶏の土鍋ご飯を頂いてたのですが、今回はシーフードコースに含まれてた物だったので海鮮土鍋ご飯。これがまた美味しかった!!!

th_IMG_1259.jpg

ふっくらと炊き上げた物をテーブルに持って来て、仕上げに醤油をジャッとまぜで取り分けてくれるんですが、魚介のお出汁をよーく生かして、しかしアクは少なく、お米の甘味と素材の甘味がフォカっと合わさり、んまーっ、美味しい事!!

でもこれが出てくる頃になると、お腹がはち切れそうになってるんですよねー(^^; これだけの素材を使ってあのお値段でこのボリューム。お得やわーっ。

ええ、食べ切れなかった土鍋ご飯はしっかり持って帰りました(笑) もったいない。あんなおいしいご飯を残して帰るなんて、私にはとてもできませんわっ(๑•̀ㅂ•́)و✧

こちらのお店、お話ししたように色々由来はありますけれども、単純に、飲食店としてみて、とても良い素敵なお店だと思ってます。

行かれた事がある方の方が多いかもしれませんが、まだのかたは是非にお試しくださいませ。

そして(私も含め)ベトナム料理を食べたいけれどもどこにしようか、という時には、候補に加えてもらえたらなーと思えるお店です♪

夜も日本人で大混雑

(2017年3月)

昼に行く事が多かったこちらのお店。先日ゲストが来た時に夜にお伺いしてみたのですが、ここ、週末とか予約無しじゃやばいかもですね。

時間が早かったのでなんとか潜り込めましたけども、ベトナムの方にも旅行者の方にも人気の様で、ピーク時にはほぼ満席。良い店がきちんと受け入れられているのは嬉しいですねー(^・^)

夜にもこんなセットがあるので、注文し易いってのも人気の秘密かもしれません。食べ慣れてない国の料理なんて、沢山並んでどれ頼んでいいかわからないですもんね(^^;

ちなみに上記は、一人当たりの金額です。お間違えの無いように。詳しくは、こちら。

Prawn セットとかもう、海老責めに近いな(笑) お好きな方にはたまりません状態(^・^)

この日はアラカルトで頼みましたが。。。

定番の生春巻きもシャキシャキした野菜が多く、巻き立て、と分かるライスペーパーのフレッシュさが食べ易さを生み、旅行者の方をガッカリさせる方もないかと思われ。

生春巻き、以外と鬼門で、ローカルの傾けの本場仕様なのか、香草系がやたらにつよかったり、生春巻きが固過ぎたり、口に入れるとモソモソするやつとかあったりしてね。。。

私もベトナムに来る前はベトナム=生春巻き!って思ってるところがあって、真っ先に食べたい料理の1つだったからわかるんだけれども、リクエストもらうと叶えてあげたい気持ち半分、なかなか「これは!」って思える物が少ないのも事実で意外と手こずる(^^;

揚げ豆腐のレモングラス風味。こちらも定番だけど、ここの、美味しい♪まぁ大きく外す所の方が少ないんだけどw、うん、ここの好き♪

 

そして紫芋のスープ。
豚肉のクレイポット煮。

この紫芋のスープは最初ギョッとされるんだけど、基本、優しいお味だし、山芋好きな人は受け入れ易いし人気でもある。これは人の好み問わずに私が食べたいから毎回頼む(笑)

そしてまた外せないのが…?
こちら!

土鍋ごはーんヾ(@⌒▽⌒@)ノ
前のレポでも書いたけど、こちらのお店の炊き込み御飯はほんとに美味しいっ。しかも見て見て、この野菜類!キノコ!いっぱい!!

味が濃くてしっかりとした主張のあるお野菜だからこそのお味の仕上がり。良いっ。ホントーに美味しい♪

うーん、やっぱり鉄板でいいなぁ、こちらのお店。サービスもホンワリと柔らかく、しっかりしてるし、料理の味の安定度が半端無い。飛び抜けてVividな味わい、というわけじゃないけど、安心して人にも薦められる味。

もしも未だ行った事が無い方が居たら、一度是非。自分がベト飯食べたいなーと思った時にも、人をお連れする際にも,知ってて損は無いお店だと思います♪

 

Huong Laiさんがデリバリーを始めました!

コロナの社会隔離じにデリバリーを始めたお店は多くありましたが、Huong Laiさんもついに!!

セットにしてくれてるので頼みやすいし迷わなくていいですねー!
そして各地のいろんなビールもあるっ。

デリバリーメニューにビールを置いてるところは結構あるけど、とりあえず「ビール『も』」あるって感じですが、Huong Laiさんは、楽しむためのラインナップを揃えてらっしゃる感じですね(^・^)

デリバリーの方法はLINE。
https://lin.ee/1DkWPxG1J

登録したら上記のメニューや頼み方が送られてくるので、それに沿ってやってみてくださいね。すでにこのデリバリー開始の話をご存知の方も多くって、SNSなんかではチラホラ喜びの声が上がってました。

もちろん、スタッフさんたちが精進されているサービスを受けにお店に行けることが何よりですが、デリバリーでも、社会活動に参加させてもらえるというのは私たちにもありがたいですよね。

時間的な制約があるので、そこだけはご留意を。

☛デリバリーの受付時間
 ランチ 10:30-13:30
 ディナー 17:30-20:30

☛デリバリーの到着可能時間
 ランチ 12:00-14:00
 ディナー 18:30-21:00

ささっ、今日のランチ、今日のディナーに、我らが Huong Laiさんのお味をご家庭で!

コンサートイベントおの知らせ

今こそ国内を、そして自分が住んでいる街を見直してもっと楽しみましょう!ということで、Huong Laiさんでは様々なイベントを開始されていらっしゃいます。

そして今週11日の土曜日にも、素敵な音楽イベントが。

ジプシージャズナイト 再演決定!7月11日(土)Byギターデュオ(フランス人&日本人ギタリスト)パリを中心にヨーロッパで活躍するジャズギタリストとサイゴン在住日本人ギタリストの競演。なかなか聴くことの出来ないジプシージャズのLiv…

HuongLai Restaurantさんの投稿 2020年7月1日水曜日

日時: 7月11日(土)
開場&ディナータイム:18:00~
コンサート:     19:15 – 21:00
会場:Restaurant Hương Lài
(38 Lý Tự Trọng, Q.1, Hồ Chí Minh)
料金:50万ドン(ディナーセット、ウェルカムドリンク含む)

お申込み:FB “Huonglai Restaurant”へメッセージにて

更新情報その他はFBで!
https://www.facebook.com/cheriaatw

ご連絡は以下のLINE@に登録してメッセージで!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お店情報

Huong Lai
38 Ly Tu Trong Q1.
Time : 11:30 – 15:00 / 18:00 – 22:00
※こちらのお店は2020年に閉店ました

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました