一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Hue Hung Tra Gia ~ 朝麺!

ベトナム料理:ローカル

動物園朝散歩を終えてテクテクと歩き、
こちらのお店にやって来ました。
以前こちらで食べたことがあるという人が
お散歩メンバーにいたので、その人を頼りに。

 

うーん、全然知らんかった。
そもそもこの辺あまり頻繁に通らないので
目にする機会が少なかったというのもあるけど、
屋内店のような屋外店のような。

 

 

 

歩いて暑かったのでチャダー(冷たいお茶)を
頼んだら、それはそれでグラスに入って出て来ま
したが、熱いお茶はデフォルトで出てくるみたい。
ちっこいおままごとに使うようなカップが出て
くるの、可愛い(^・^)

ハノイ料理のお店に行くと、よくこんな風に
小さな茶器を出されることがあるんだけども、
これは北の文化なんだろうか???

 

 

メニューがないと言われたので、奥の厨房の方に
行ってみると、忙しそうに動くスタッフさんたち。
写真にはうまく収められなかったけど、打ち粉を
まぶした生麺を捌く感じとかが、いかにもおいし
そうでお腹がグーっ(笑)

その麺を使ったものには、ワンタン麺と焼豚麺
があるってことだったので、みんなはワンタン、
私は焼豚を頼んだら、ワンタンの方には焼豚も
入っててお得でしたというオチでした。

羨ましそうにしてたんだろうな。ワンタン、
お友達が1個分けてくれた(。-_-。)

 


Wonton Noodle (with  BBQ Pork)

 
If you order BBQ Pork noodle, no wonton mixed.

 

麺は細めで輪郭がしっかりしているやつ。
うん、あの美味しいやつ!(笑)
スープは穏やかでほんのり甘めのクリアスープ。
パンチが足りんなーと思ったら、チリでも
なんでも卓上調味料を使って自分好みに調整。

ええやないか。
フォーもいいけど、この手の細身の中華麺のも
朝に良い。小麦だけども胃に重たくないのが
よろしいやね。スープがくどくないのも良い。

ちなみに店先には蒸し器があって、点心も置いて
いるのですが。。。。

 

 
Dim Sum is so so…. but tai pao (Big pork steam bun) was so good.

 

こちらは正直、そんなに絶品というほどのもの
ではなかったかな。むしろ、蒸しが足らずに
生地が冷たくて、ちょっとこの日は残念気味。

 

米粉ベースの蒸すと透けるタイプの点心は
不味くもないけど、ぼちぼちかなーってところで
特にオススメ点はありませんでした。ただーし、
肉まんだけが気になったので持ち帰ったら、
こちらはヒット!

かなぁり肉肉しい餡に、うずらの卵に焼豚まで
ぺろっと入っていたりして、サービス精神満載な
感じ(笑) あと大包に関しては、以前から
言っているけど、ベトナムの生地、美味しいん
ですよね。

詳しいレシピは知りませんけど、おそらく
小麦だけじゃなく、米粉がちょっと使われてる
んじゃないかという予測。ほの甘くて口の中で
団子にならない、それでいてホフホフとして
しっとりとした含みのある生地。

まぁ大包は街中で売ってる、コンビニ蒸し器
みたいなのに入ったのでも美味しいですから、
特にここのお店のだけが!ってわけじゃないかも
しれませんが、美味しかったです。ボリュームも
満点で。とりあえず1個食べたら朝ごはんには
十分な量w

ベトナム料理にカテゴライズはしたけれど、
これ、限りなく中華系やな。でもくどくない
中華系。中華系も朝食はそんなにヘヴィじゃ
ないしな。

というわけで、朝ごはんを食べ終わるまでが
朝散歩(いや、お家に帰るまで、ちゃうの?)。
歩いても食べたら意味ないやん!と言われそうだ
けど、歩かんでも食べるからな、自分の場合。
ならばちっとでも歩いた方が少しはマシ( ̄ー ̄)

ちなみにこちらのお店、朝6時からお昼前くらい
までしかやってないそうです。下手したら、
食材が尽き次第終了ってパターンやな。なので、
ランチには使えませんが、早起きした時のお散歩
がてらによろしかったらいかがでしょう(^・^)

 

Hue Hung Tra Gia
26 Nguyen Binh Khiem Q1
Time : 06:00 – 11:00
Spent : 20,000 – 70,000ドン

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        

         どこにあったっけ。。。
        <Vol. 044【リカバリー・スイッチ】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました