一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

ホーチミンの麺料理ならHu Tieuだって何度言えば ~ Hu Tieu Nha Vinh

ベトナム料理:ローカル

ホーチミンを再訪する方の中に、「またあの麺食べたい、フーティウ食べたい」という方が身の回りに増えてきて嬉しい限り。

そうなんです、南部にきたらフォーよりフーティウ。日本にはなぜかフォーと生春巻きがベトナム料理の代表格のように伝わってますが、何度でもいう。南部にきたら、Hu Tieuだ!!

 

 

あそこの隣に突如登場

 

先日、久しぶりに「あそこ」に行ったんです。私が食べ物屋さん以外で通う、数少ない場所。

 

 

ほんと、ここの技術にだけは助けられてる。あれやらこれやら足りなくなるお年頃なので、色々補充( ・`ω・´)b

で、そのすぐ右隣に。。。?

 

 

Hu Tieu 屋さんができとるやないかーい!
しかも結構立派な看板。なんかHu Tieu屋さんって、緑とか黄色使ったポップな感じの看板のとこ、多いよね。

 

 

こちらみたいな。。↑
ところでこの店。。。表に立ってるだけで、すっごいニンニクのいい香りがする!!なにこれ絶対うまいやつやん!!

 

 

とういことで、入店。
まだ椅子が上がったまま。9時半ごろだったので、Hu Tieu屋さんとしてはかなりゆっくりな開店時間。

というか、まだご商売を始めてからが、そもそも新しいのかもしれない。こんな状態でも快く受け入れてくれたのですが、諸々がなんかちょっと初々しい雰囲気。

 

 

でも奥には大きな冷蔵庫が構えられ、各種食材はショーケース的な保冷容器に入ってる。ダクトもしっかりついていて、加熱調理時の不要な熱や蒸気、煙が店内には充満しないようになっている。

その割には店外に漏れるニンニクの匂いがたまらん美味しそうだったけれども、あれは良い香りなので良しとしようw

 

 

どうやらデザートも充実してるっぽい&安い。
チェー各種、豆腐デザート、亀ゼリー、ヨーグルト、プリンなどなど。ちょっとチャイニーズ系が入ってる?

 

 

特にメニューは出されなかったのだけど、壁の写真によるとフーティウ以外の料理もあるらしい。ふむ。でも今日はとにかくフーティウを楽しむのです( ・`ω・´)b

 

 

フーティウ1丁!!

 

お店の方はまだまだ野菜のお手入れしてたり、奥でも忙しく手を動かしてたので「メニューある?」などとは聞かずに元気に人差し指を立てて「フーティウ!!」の一言。

あいよ!!っとばかりに得たりな顔したお店のおばちゃん、数人共がいい笑顔!そして着丼したのがこれ!!

 

 

 

ふおおおおおっ、なんか色々入ってる?!
フーティウつったら豚スープでよく炊いたスペアリブ、または何ぞ肉片が乗ってて豪華ならばエビさんも、って感じですが…

色彩こそ地味に見えるが、具材の種類がすごいぞこれ?

 

 

すり身的ミートボールに豚肉、白いのはイカか?Hu Tieu Muc(イカ)ってあるもんな?と思ったけど、これ、白身魚でした。いや、でもイカも入ってたな。なんだこの具沢山。

あ、白身魚は川魚。匂いがきになる人は、このブログを読んでる方ならご存知ですね?

ヌクマムちょんちょん、略してヌクちょん(略す意味は特にないけどなんとなく)。これでニオイが気にならなくなるどころか、旨みに確変がかかって素晴らしい味わいになります。

そしてここのお店のポイントが、これだ。

 

 

干し椎茸を使ってる!!これが決してでしゃばらないんだけれども、各種の旨み成分の底支えをしているというか、旨みの盤石さをさりげなく出しており、且つ、日本人にはグッとくる。。。

 

 

恒例の、フーティウ枯山水をやろうと思ったが、もう気が急いて急いて仕方ないので中途半端に持ち上げました。綺麗な麺( ・`ω・´)b

ってか、これ撮ったコンマ5病後には我が口、ブラックホールとかしたかのような勢いで麺を吸い込む吸い込む吸い込む。うまあああああい!!!

多分リアルに(´⊙ω⊙`)←こんな顔になってたら、おばちゃん達に見られて笑われるなど(。-_-。) しかも。。。

 

 

麺のそこから大量の春菊がしんなりなさって登場するというサプライズつき!!フーティウに椎茸出汁が加わった豚スープに春菊!!!なんてこった!!!こんな嬉しい組み合わせ、ある?!

いや、まぁ他にも嬉しい組み合わせのベトナム料理はたくさんあるな。。。うん。。。でも。。。でも。。。フーティウでこの組み合わせはっ。わっ!!!(←理性が飛んでる)

 

 

あまりの美味しさにうっかり忘れてましたが、薬味を徐々に加えていってももちろん美味しい。説明するまでもありませんが。くううううっ、美味い!!

 

ここの Hu Tieu を食べる際に気をつけること

 

さて、こんなに美味しいフーティウですが…いや。美味しいからこそ気をつけてほしいことがある( ・`ω・´)b

先にも書いたが、ここのフーティウのスープはニンニク香が非常に高い。つまり…?

 

 

デフォで相当量のニンニクがスープに使われてるんである。あれに近い。日清のカップヌードルを食べてうっかりスープを飲み進めた底の方に残る、いろんな具材のカケラのジャゴジャゴ。

あれが底の方だけでなく、全体に散っているかのような賑やかさ。当然ながら、あのジャゴジャゴは本体の麺に匹敵する美味しさなのでレンゲが進む。で…?

 

 

 

完飲(๑•̀‧̫•́๑)
この時点の状態は言わずもがなですが。。。

・ニンニク臭満載レディになっている
・腹パンパンで体型トランスフォーム

 

特にここで食事をしてから隣のRosereve さんで何かしらの施術を受けようとか思ってる人、ポンポンパンパン状態でマッサージなどを受けることは危険ですし、フェイシャルなどをする際にも施術者さんが大変ニンニクくさい思いをすることになります(。-_-。)

それでなくても、その後に人に会う必要がある場合には要注意。もし叶うなら、その方も伴ってここで食事をしてからミーティングに入るなどの策を講じる必要が。

でも、美味い。
とてつもなく美味い。
このブログでは何度も「これまで食べてきた中で一番…っ!!」みたいな表現を使ってるので、そろそろオオカミちぇりと思われてるかもしれないけど、本気で美味しい。

もう一つ気をつける点があるとしたら。。。
土曜日がお休みだったんです(´・ω・`)

周辺オフィス客を狙ってる立地だからか、ビジネスし始めでペースがつかめていないからかわかりませんが、もしかしたら日曜日もお休みかもしれません(これは未確認)。

まだネットの食べ物サイトなんかにも情報が少ないみたいで営業時間などの詳しい話もまだ不明。次回行ったらお店の方に確認します。少なくとも平日の9時半くらいにはお店に入れてもらえました。

フーティウ・ファンの皆さん、ぜひ行って。
フーティウを知らない人も、ぜひ行って。

んまいぞ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ベトナム産 Bun Gaoライスヌードル(1mm)排米粉400g
価格:360円(税込、送料別) (2019/4/21時点)

楽天で購入

 

 

お店情報

 

Hu Tieu Nha Vinh

23 Pasteur Q1
Time : 不明ですが、土曜日はお休みでした。日曜も休みの可能性大
Spent : すいません、あんまりにはしゃいで記憶が定かではありません。確か40~50k。役立たずで申し訳ない。。。

 

※店名が別、または前営業形態で登録されているようですが、写真を見ると現在の店内と同じものが掲載されてます。前からあったのかな。。。

コメント

  1. サトウヤスシ より:

    木曜日の夜7時に伺ったら閉まってました。
    残念。

    • ちぇり より:

      >サトウヤスシさん
      ぬあーっ、そうなのですね。時間を調べられてなくて申し訳ない。。。土曜日も開いていなかったんですよね。。。今度、ちゃんとお店に行って聞いてきます(`・ω・´)ゞ

  2. みこた より:

    月曜日、12時に着いたら地元の人で満席でした。大人気!店内で立ってたら店員さんが相席を案内してくれました。
    ブログでご紹介のように夢中になって食べてスープまで飲み干して大満足です。フーティウ1杯で55,000ドンでした。また行きます。

  3. みこた より:

    ちぇりさん 2020年1月閉店しているみたいです。1月に3回行ってシャッターしまってました。張り紙もなし。
    職場から歩いていけてお気に入りだったので残念です。

    • ちぇり より:

      >みこたさん なんとーっ!!それは一大事。ちょっとまだ旧正月明けで閉まってるお店も多いので、もう少しして様子見に行ってみますね。美味しかったんだけどなぁ。。。

タイトルとURLをコピーしました