一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Hotel Nikko Saigon The Lounge 〜 噂のロールケーキ♪

***** 2015 Dec. ******
すこし前の情報なので、また変わってるかもしれませんが。。。
NIkko さんのイニシャルスイーツ的ですらあったロールケーキ。
レシピ変わった???
th_IMG_5691_20160425162939266.jpg 
生地下の方にある以前のロールケーキの写真と比べてもらえば分かるのですが、
まずクリームがカスタードとホイップのダブル使いに。それはいいのですが
生地が。。。随分詰まってしまってました。。。ふっかふっかが信条だったと
記憶してたので、個人的には別物に成ってしまった印象。重くなった生地に
カスタードが加わった事で、更にお口のなkがモテーっとしてしまう感じ。
これはこれで美味しいのですが、以前の味を期待て行ったのでちょっと残念。
まぁあくまで個人的な好みの話で、パティシエさんも市場調査をされ、諸々
改善を重ねた結果こうなったのでしょうからニーズはあるのでしょうけれど。
愛するショコラは変わりなく美味しかった♪
他のケーキのデコレーションなどに関しては、何となく以前よりも華やいで
見えた気もしますし、質が落ちた、とういことではないのですが…
th_th_IMG_5708.jpg 
th_th_IMG_5686.jpg 
以前のロールケーキが大好きだったので個人的にチョット残念。
ま、またお客さんのレスポンスを見て変わるかもだし、折りを見て
様子を見に行きたいと思います〜。

***** 2014 Dec. ******
お土産に頂いたの♪
嬉しいなー(*´艸`*)
ここのスイーツ全般に美味しいから、種類が何であろうと嬉しいよねっ。
th_IMG_4868_20141223172344a7a.jpg
そういえば、別のお気に入りだった日本の方がされてたケーキ屋さんが
ご都合でお止めになられたと聞いてたので、もう頼れる所は数少なく…
といって、こちらは家から結構遠い所にあるので、頻繁には買えないんですよね。
なのでプレミアム感がとびきりです♪
しかも、なんとショコラまで頂いた!!
th_IMG_4879_20141223172346482.jpg th_IMG_4880_20141223172347ea5.jpg
ベトナムにはおいしいチョコレートがいっぱいありますが、
ウチの旦那さんは特にこちらのチョコレートがおいしいとお気に入り。
ええ、もちろん私もですがw
すぐに買える距離にはない、とはいえ、こういうお店が一件でも有ってくれる、
というのは嬉しいですよね♪ お土産に頂いたのも勿論うれしかったけど、
どちらかへのお持たせに買う場合も、迷わなくて済みますし♪
今日はクリスマスイブ。
クリスマスケーキを食べる文化は日本以外にはあまりない、と聞いた事が
ありますが、ベトナムはどうなのかなー。日本人需要でこちらのお店は
忙しいかなー。
寒くないと、あんまりクリスマスっぽい気がしないって方も居ますが、
去年に比べても、お店に入るとクリスマスソングが沢山かかっててるし
個人的には暑くっても寒くってもクリスマスはクリスマス、でやっぱり楽しい♪
まだ今日はイブですが、
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
***** 2014 Jul. ******
先日主婦友さん宅にお呼ばれしてお茶会に伺ったら。。。
th_IMG_3517.jpg
わーーーーい、ニッコーのケーキだ!!*(^o^)/*
しかもしかも、こんなにたくさん!!!
th_IMG_3515.jpg th_IMG_3518.jpg
トリュフチョコまでタップリある(>▽<)←全く遠慮していないw
しかも、最近は日本でもショートケーキって、こんな風に神のトレーにひとつひとつ
乗せてあるのが定番なんですかね。これ、すっごく取り出しやすいし便利なんだけど♪
ポテって倒して、折角のケーキグシャグシャにしちゃうこともないし(笑)
定番のロールケーキにショートケーキ、オペラのようなチョコレートケーキは
ちょっとコーヒー風味のクリームも重ねられてて、まーコックリ♪
シブーストもバランス良いし、全体に控えめな甘さなのと造りが丁寧なのは
徹底してますねー♪
そうそう、今回初めて頂いたチョコレートトリュフが、すっごい美味しかった♡
他にもおいしいチョコレート屋さんって、ホーチミンにはいくつもあると思うんですが、
ニッコーさんのラウンジやカフェに行った時にわざわざショコラを頂く事が
なかったのでノーマークだった。。。
残った物をちゃっかり頂いて帰ったのですが、相方さんも美味しい美味しいと
パクパク頬張っておりました(笑) うん、食べるって感じじゃないの。
バクバクと頬張るって感じ(笑) よっぽど美味しかったんだろうなー♪
チョコレートは保管温度さえ気をつけておけば長持ちするし、今度まとめ買い
しにいこうかな?ニッコー、夜のビュッフェの評判がすっかり落ちて、なかなか
足が向かなくなったので、ハイティとかやってくれてたら行きたいなー♪
ちょっと調べてみよう(*´艸`*)
***** 2014 Jun. ******
お誕生日話第2弾(笑)
最近懇意にしてくださってる同じマンションの主婦友さんたちが、
お誕生日当日にお茶会に誘ってくれました♪
『ちぇりさんの行きたい所にしようよ!』
と言ってくださったので、ちょっと遠目のニッコーサイゴンのラウンジへ。
こちら、1区なんだけど、ちょーっと家からは離れてるので、普段使いにはなかなか
行けなくて(^^; 「お誕生日だから!」というのを盾に、わがままいいました(笑)
th_IMG_2787.jpg th_IMG_2783.jpg
1回ロビーを入ってすぐ右手奥側にある The Lounge.
エリア手前側にショーケースがあって、ケーキを食べたい時はここから選ぶことになります。
お目当ては。。。。
th_IMG_2786.jpg
噂のロールケーキ!
駐在の奥様方の間では特に人気らしく、予約をして月に定期的に買われてるかたも
おられるとかって話を聞いてて、一度食べてみたかった♪ まー見た目からして
ふっかふっかで大きくて、カット前のホールともなれば枕のようでございました!(笑)
メレンゲにとても気を使われてるのか、甘さをギリギリまで押さえたスポンジの
弾力は素晴らしく、しーっとりとしてフォッファフォッファ♪ クリームも甘さ控えめ。
そうそう、ロールケーキのスポンジとクリームの割合はこのくらいが良いよねー(笑)
ここ数年日本ではクリーム食ってんだかスポンジ食ってんだかわかんない比率の
ものが多くて、ちょっと閉口気味だったのです(^^;
th_IMG_2784.jpg th_IMG_2788.jpg
お友達が食べられてたショートケーキもぱちり☆
うん、これもオーソドックスながらシンプルで美味しい♪
ミントランさんのケーキとはまた方向性が違いますが、高い天井の店内は雰囲気も
いいし落ち着いてるし、この日は人も少なくて、長い時間のーんびりとできました♪
あ、飲み物にアイリッシュ・コーヒーがあったので頼んだら、美味しかったけど、
半分以上が生クリームでびっくりした(´⊙ω⊙`)
これ単体で頂く際はお酒入りアフォガードみたいな感じでおいしいかもですが、
飲み物を欲されてる時に頼まれる際はご注意を(笑)
リキュールやお酒入れたコーヒーってどこにでもあるわけじゃないので、
見つけたら無条件で頼むクセ、なんとかしたい。。。(笑)
で、結局この美味しいお茶会、おごちそうになってしまいました(^^;
他にプレゼントまで頂いてたのに恐縮恐縮。。。
ってか、こんな風にバースデーパーティしてもらったのは、先日の主婦宅
ランチ会とか、ここ中素年来でベトナムに来てからが初めてのこと!
いー歳ではございますが、やっぱり嬉しい♪
おごちそうさまでした♪
おかげでとてもハッピーな一年になりそうです♪
今年も美味しいもの、たべまくるぞー!(あ、やっぱりそこ?w)
HOTEL NIKKO SAIGON

http://www.jalhotels.com/jp/overseas/asia_pacific/saigon_restaurant/
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました