一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Hong Phat 〜 フーティウを求めて

ベトナム料理:ローカル

フーティウ、美味しいですよね。

って、こっちに来るまでは知らなかった料理でした(笑)
ベトナムの麺料理と言えば、フォー。それしか知らなかった。から、最初聞いた時は何じゃそりゃ?って感じ。
 
一度食べて以来すっかりファンになったのですが、これ…
なんというか、どこも平均的に美味しいと言いますか、あまりハズレがない。ただし、飛び抜けて「ここは!」って言う所も少ない。
 
言う程巡ってるわけでもなくて、20件程度しか食べ歩いてないので、そりゃあんた基礎データが足らんわ、と言われればそれまでですが…
 
「満足出来てない」ってモチベーションを上げてくれるスパイスでもありますわね。「満足出来てる」の方が良さそうに聞こえるけど、それって追求するモチベーションを得難いってことでもあるから、私みたいな食い道楽には、「不足」も美味しさの1つだったり(^・^)
 
th_IMG_0025_201703151933394ac.jpg 
 
とはいえ、こちら、遠かったわーw
綺麗な店構えのお店で、ガラス容器に入ったフーティウの絵面が気になってはいたんだけども、なんせ足がないと遠い。
 
5区とかに行くことを思えばそこまで遠くはないかもだけど、この周辺になにか「ついで」があるわけじゃなし、この為だけに行くのは…と躊躇っていたのですが…
 
フーティウ好きなバイクをお持ちの方とランチしましょうってことになったので、すかさず提案( ̄▽ ̄) 人を何だと思ってるんだお前は…。(明確にこの時は「足」、ですね。うん)
 
th_IMG_0039_20170315193343761.jpg
 
すんごいローカルエリアにあるので外国人客を見込んでるわけじゃなさそうだけども、室内にはモバイルでの館内把握画面などがあってハイテク。
 
あまり他に見かけた事ないけど、メニュー写真や看板写真もしっかりしていて、チェーン店っぽい雰囲気も。2階席とかもあって、結構大掛かり。
 
th_IMG_0028_20170315193340434.jpg 
 
うおうっ!!
価格も結構大掛かりだぜ!(笑)
フーティウ一杯90kドン(・∀・;
 
路上のお店なら25kや30kってのがある料理ですよ。。。まぢか。。。
 
いやうん、一食分の麺料理、500円以下なら大騒ぎする程じゃ無いと思われるかもしれませんが、相場ってのがあるじゃない、相場ってのが。。。
 
th_IMG_0029_2017031519334061d.jpg 
 
一品料理もそこそこな値段取ってるなぁ。。。。ここ、1区の街中じゃねーぞ?それでこの価格?客来るの?それでも問題ないくらい美味しいの?
 
まぁそれも数分後に食べてみれば分かる事。迷いなくフーティウを注も…
 
th_IMG_0040_20170315193345307.jpg 
 
やだっ、私の大好きなアヒルの麺があるっ(´Д` )
アヒル麺屋さん、他であまり見かけてない分、ものすごくそそられる。。。けど。。。
 
うん、105kドンか( ̄ー ̄)
我が愛するアヒル麺屋さんもそんなに安くはないけど、これはなかなか。
初志貫徹。フーティウ行こっ、フーティウっ。の前に、トラップが。
 
th_IMG_0030_20170315193342a7d.jpg 
 
このお店、点心も置いてるようで、有無を言わさずこれらがテーブルに並べられます。インドネシアのパダン料理式。バーッと並べられてサービス???とか思って手をだすと、その分はしっかり請求されると言うシステム。
 
煮物とか揚げ物ならまだいいんだけど、点心はこれやっちゃいかん気がする(・∀・;
 
前のお客さんのテーブルにどのくらいの時間置かれていたかって話もあるしねー。というわけで、
 
「コレ要らないから下げてー」
 
って言ったら、問題なく下げてくれるので、他所のお店でも必要ない場合は遠慮なくいいましょう。まぁテーブルの片隅にあるくらいなら放置しとけば良いと思うけど。
 
で、フーティウ。
フーティウには二種類あるのことが多く、汁アリと汁無し。
 
汁無しはDryと表示されてたりしますが、ベトナム語だと、Kho(コー)と言ってたかな?
 
th_IMG_0034_20170315193349499.jpg 
 
うーん、これこれ。このガラスの器に入った絵面が欲しかったのです(笑)
別に冷たいめんってわけじゃないけど、何となく日本人の郷愁をそそりませんか?ソーメン的なw
 
スープは別添えで来るので、麺にちょっと足してほぐし易くして食べても良いですが、基本、タレがかかっているので、まずはそれをよーく混ぜ混ぜして食べてみて下さいね。
 
th_IMG_0037_20170315193353453.jpg 
 
野菜とかも入れてしっかり底から混ぜっ返してから食べるっ。ここのは…具沢山だし、なにより肝心の麺のエッジがしっかり立っててんまいですがなっ。
 
この、小麦の麺にはない伸びゴシ、でもフォーの様にヘラヘラしてるばかりではない、凛とした感じがフーティウの魅力。うめーっ。
 
そしてこちらが汁ありのフーティウ。
 
th_IMG_0033_20170315193347d09.jpg 
 
見た目、フォーと変わらん感じよね。
ガラスの容器に入ってるのは汁無しと同じだけど、スープがけっこうアチアチなので、こっちは違和感あるかしら(笑)
 
でも見てこれ。
 
th_IMG_0035_201703151933490a6.jpg 
 
ソーメンンよりかは太い。冷や麦?
いや、やっぱり温かくても麺のエッジが効いてます。
 
これが口の中に入り、内頬といい上あごと良い、多少の租借を重ねたあとでも喉の内側を撫ぜて胃の腑に落ちるまでの快感ったら。。。
 
喉越しを楽しむってのは、きっとこういうコトを言うのねって改めて。ああ、エロい。
 
ハラペコリンだったからワンタンも追加。
おほっ、美味しそう(^・^)
 
th_IMG_0036_20170315193352318.jpg th_IMG_0038_2017031519335430b.jpg
 
ワンタンの好みも人それぞれで、こちらの様な肉餡たっぷりなボリューミーなやつ、私は大好きなんですが、ご一緒してくれた方は、皮がもうちょっとヘラヘラしててチュルン♪ってしたのがお好みとか。
 
なるほどねー、具沢山なら餃子でもいいもんね。皮のペロペロちゅるん♪な感じは、ワンタンならではのお楽しみかも。
 
今回食べたものは全体的にレベル高いとこで美味しかったです!が、お値段も高かったので(笑)、金に糸目はつけねーぜ!ってか頼み推奨!(笑) 
 
ただ、フーティウのお店のバリエーションを増やしたい人や(お前みたいなのが他におらっしゃると思うてか…)この周辺に興味が有るとか開拓したいとかなんかしらのプラスαの理由があって言って頂く分にはよろしいかと思います(^・^)
 
うーん…アヒル麺がやっぱり気になってるから、またバイク出してくれる人がいたら食べに行ってみようかなー。。。(人をアテにするんじゃありません!w)
 
 
Hu Tihu Hong Phat
389 – 391 Vo Van Tan Q3
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑

イイね!の代わりにポチしてくれると、

 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました