一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

Hoa Tuc ~ 質の良いベトナム料理 

ベトナム料理:ゴージャス

Mar. 2012 様変わりした?してない?

 

6年ぶりですって。前回にレポをしてから。
読み返して見たら、サラーっとしてますなw
まぁ悪くはないけど、お値段がするし、
できればもっといろんなバリエーションの
ベトナミーズを食べて見たいって気持ちが
強くて、なかなか足が向きませんでした。

 

 

でも相変わらずハマグリのレモングラス蒸しは
美味しかったし、定番料理のラインナップの
安定感、すごかった。ってか、なんだかんだで、
ここに来たらやっぱり頼むものが同じになって
しまうと言う。

 

蒸しナスは。。。ちょっとラフになってたかな。
前回食べた時はもうちょっととろりと火が入っ
てて、ソースと一体化していた記憶。今回のは
ちょっと火入れが甘くて、5割くらいしか熱が
入ってなかった感じ。これはこれなんだけど。

 

ポメロのサラダも安定の味。
そしてどの料理も尖ったところがないので、
在住者には平凡に感じても、旅行者の方には
徐々に慣れてってもらうためにも、こう言う
お店はいいのかも。あと綺麗ですしね。

いろんな旅行者の方をあちこちにご案内する
わけですが、どローカルメグリリがしたと
言う方もいれば、清潔さやゴージャスさ第一
で、と言う方もおられるわけで、後者の場合
はこう言うお店がやパリ重宝。箱だけで美味
しくないお店もあるわけですから、それを
思えばここは割に優秀かと。

 

 

今回一番ヒットだったのはこの蒸し餃子の様な
一品で、米粉的なもので作られたと思しきモチ
モチの生地にお肉の具材。全体にオイスター
ソースをベースとしたタレがかかっているわけ
ですが、これ、一皿飲めますな(๑•̀‧̫•́๑)

腹の足しにはあまり並ん気がしますが(笑)、
美味しかったです。

あと昔との変化といえば、クラフトビールの
品揃えが増えたってことかな。かなりの種類
のビールがあります。その時々の在庫により
けりってのはあるけど、食事ではなく、軽く
飲みに来るにもいいかもしれない。

料理に関してはあまり変わった感がないけど、
お店の内装とかドリンクのラインナップ、
英語の対応がさらに流暢になっているとこ
などは時の流れを感じるかな。

相変わらず混んでいるので、大勢の場合は
予約がベター。少数ならふらっと行っても
良いけれど、これからの暑い季節、屋内を
確保したいのだったら、やっぱり予約した
方が良いかもですね。

自分的には勇んで勧めることもないし、
自分がそんなにリピすることもないかも
ですが、これだけの長い期間、安定した
状態と人気を保ってるってのは、栄枯盛衰
の激しいホーチミンではすごいこと。

また場所柄便利だと言うこともあるので、
手駒に持っておいて損はしない一件ですね。
と、改めて。

 

May. 2012 有名どころレストラン

 

さて、ホーチミンは観光都市ですから、
観光客用のお店もあるわけです(笑)

若いころなら、何が何でもローカルのお店で
安くあげて。。。とか、頑張っちゃってたわけ
ですが、そもそも、ちぇりが住んでる1区と
いうエリアは中心街も中心街なので、ローカル
のお店にしたってそこそこの価格。

フォーとか、大抵は50,000~70,000、200円
~280円くらいの価格のように見受けてたら、
相方さんの会社の敷地内にあるフォー屋さんは、
なんと、20,000ドンっていうじゃないですか!! 
80円!! しかも1区で食べるどのフォーよりも、
大変に美味しい…(←会社までくっついて行った人)

ならばもうあまりローカル向け、観光客向け
って気にしない方が選択肢が広がる(笑)
それに、すっごく豪奢な作りのお店に見えても
値段はローカルに毛が生えた程度、とかいうお
店も結構あって、あまり外観とか、値段ばかり
にこだわり過ぎたらもったいない、ってのが、
ホーチミンの飲食店のちぇり的印象。

とかいいながら、自分で行ったわけじゃなくて、
旦那さんに連れてってもらったんだけどね、
こちらのお店(笑)  
お客さん接待には定番の、HOA TUC さん♪

 

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちょっと写真が暗くてごめんなさいよ(笑)
ここ、通りから脇道のようなところに入ると、
袋小路になったような敷地があって、お店が
何件か並んでます。ちぇりの好きなカフェも
あるところなのですが、観光客の定番中の
定番のようで、欧米の方もたくさんいらっ
しゃる。

 

というか、ローカルの人はほとんどいない
かな(^^; なので、風情的には、思いっきり
観光客感覚でしかないのですが、お味は確か♪

英語も通じるので、ベトナム語よりはコミュ
ニケーション取りやすいし、ひと通りの代表的
なメニューはそろってるようなので、数日の
滞在であれこれ食べたい、という人には確かに
お勧め。雰囲気もいいし♪

店先のオープンテラス席と、エアコンの効いた
店内席があるので、空いてれば希望を伝えて
選べます。夜になると結構涼しいから、お外の
席、気持ちいいかも♪
お料理はこんな感じ。

 

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

 

ハマグリの蒸し物。
ベンタン市場で食べた巻貝の蒸し物と同様、
こちらも味付けはほとんどないに等しく、
貝の旨味+おこのみのベトナム調味料で頂く
感じ。

で、やっぱり貝が、すんごく綺麗な同じなの
よねー。綺麗というか、味が薄い?と感じる
くらいに淡白で、南の海で取れるんだろうに、
不思議不思議。 でもプリップリしてて美味
しいのっ♪

 

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

 

左は焼きナス、これもピリ辛ヌクチャムに
つけていただきます。ここで初めてベトナム
のナスを食べたんだけど、さすが常夏の夏
野菜。もう、みっしりと身が詰まってて
香りが高く、こちらのナスは、ほんっとうに
美味しい♪

で、家でもよくやってます。
ヘタを取り、縦に一本切り目を入れて、
ラップをまいてレンジでチン♪のお手軽蒸しナス
だけど、もう火を入れてるときから、すんごい
香りが漂ってくるの♪

ちなみに、写真右はアヒルのモモ肉を揚げた
ものに、ベトナムチックなタレを絡めたもの。
これも美味しかった♪ベトナムらしい料理と
言えば、こんなのもあります。

 

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り  ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

 

蓮の葉で包んで蒸したご飯♪
蓮はベトナムのシンボル・フラワー。
当然ながら、蓮の葉のお茶とか、蓮の実の
お菓子とかもたくさんあるわけで、こういう
お料理もあるのですね♪ 味的には癖もなく、
美味しいチャーハンと言った感じ(笑) 

蓮の葉で包む必要性はあまり強く感じま
せんでしたが、ま、雰囲気雰囲気(笑)
盛り付けも、どれも小奇麗でしょ?
お店の雰囲気もいいし、スタッフさんも、
気さくでいい感じ。

観光客価格とはいえ、そんなにバカ高い
わけじゃないし(普通に日本で食事する位?)
ゲストのおもてなしや、わかり易いメニュー
でゆっくり楽しみたいときには重宝するお店
だと思います♪

 

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

 
 
Hoa Tuc
74 / 7 Hai Ba Trung Q1
Time : 11:00 – 01:00
Spent : 300,000 vnd / person

 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました