一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【Vietnammm】 ~ BAOZI

その他の国

あまり得意とは思ってなかった中華のバンズ。
それが、先日ご紹介したBAOZIさんに行って
すっかりひっくり返されちゃって好奇心むくむく。
デリバリーで他のお店のものまで頼んでみたく
なるほどにw

 

BAOZI ~ オサレな台湾!
もともとバックパッカー街にあったお店の 支店がHi Ba Trung通りにできてるそうで。 どうやら本店より若干メニュー数が少ない ようですが、基本的には同じ路線。台湾の、 蒸しパンに豚の煮たものを挟んだりしたもの があるらしく。 でも自分

 

単純に写真を見て美味しそうだなと思って
頼んだだけで、なんの情報もなく頼んだの
ですが、大当たりーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

うん、デリバリーされてきた段階の様子は、
魅力的じゃないよねw でもこの簡素なのが
良い。ゴミ少ないし、綺麗な箱に入ってない分、
実利優先でしっかりしたプラスチックケースに
収められて食べ物の形状が崩れないように
考慮されてる。

 

オニオンリングのためのケチャップとかは、
小さなプラケースに入れられたものを(この
容器はペコペコ)少し硬めのプラスチック
ケースに入れてくれてたり。

 

メニューではこれ「オニオンタワー」と
呼んでて、たくさんの投げ輪をバーにうまい
ことひっかけた様な盛り付けだった。お店に
行くとそれが食べられるのかな。さすがに
宅配ではバーまでついては来なかったので
ただのオニオンリングでしたが。。(笑)

盛り付けはともかく、これが美味しかった。
揚げ物のデリバリー、特にパン粉のものじゃ
なく、フリッター系の衣なんて、あっという
間に湿気てしまうんじゃないかと思って
たんですが、なぜかサクサク。

プラ容器だから若干のスチームが中にこもって
すらいたのに、ザックザックと歯ざわりが
小気味よく、気がついたら全部食べてたわ(・∀・;

 

 

バンでもスコーンでも型抜きしたものより
手で成形したものの方が雰囲気いいなと
思っちゃうんで、この波波エッジを見た
ときもどうなのかなーって思ったんだけど、
とにかく具材がまず美味しそう!

バインミー式に大根と人参のピクルス…
っていうか、ナマスの味だよな、これw
も入ってる。まるで千枚漬け。パリパリ
としたその食感には、ゴッローン!と
大きい豚の角煮!

 

この状態だから汁気はないはずなんだけど、
しーっとりとしててほろっほろで甘辛加減
もいい感じ。バンズのボリュームがそんなに
大きくないから肉がすごく目立つ感じなんだ
けど、ブジュワっとなる肉汁を受け止める
バンズがすごく良いお仕事してる。

そしてバンズが、フワッフワァン(*´ω`)
それでいて、軽い生地にありがちな、噛み
始めたら口の中でモッタリクッタリ団子に
なるということがない。

苦手だったはずだったんだけどなー。Baozi
さんといい、こちらのといい、スティーム
バンズ、最近すっかり好きになってる。

多分ベトナムのはちょっとレシピが違うのかな。
何はともあれ、大好きな食べ物が一つ増えた(^・^)

そういえばこちらの店。
お店のタイトルに、Buns and Oyster Barって
書いてあったんだよね。お気に入りのオイスター
バーはすでにあるけど、ここも確認しに行かない
とねっ( ・`ω・´)b

この日も、牡蠣に関わるものを一つ。

 

 

中をくり抜かれたパンが一つと、別の容器に
入ったチャウダーが一つ。これが、牡蠣チャウダー♪

パンケースに入れてくると、パンも美味しく
なくなるし温めるのが大変、ってことで、
セミコンプリート状態で。

 

あー、家でこれ食べられるの、ちょっと嬉しい
かも。牡蠣はそんなにたくさん入ってるって
わけじゃないけど、チャウダー自体お味が
すごく良かった♪ どこか日本でよく食べてた
ホワイトシチューの雰囲気をもつ正統派且つ、
素朴なお味。テーブルも華やぐし、これ、
ちょっとしたお招きをするときとかにもいいかも♪

それにしても宅配、充実してるなぁ。
宅配専用のお店じゃなくて、「レストラン」が
デリバリーをしてくれるから母数増えるんで
そう感じるのかもしれないけど、本当に便利。

便利すぎて引きこもりがちになってしまうのだけ
が難点、かな(・∀・;

でもお忙しいとき、お疲れの時、お友達が
来てて、ランチしたいけど作るのめんどい
なーなんて時は活用されるとよろしいかと
思います♪

 

Got Bun?
https://www.vietnammm.com/en/got-bun

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        こっそりこっちでだけ教えちゃう♪

          <Vol. 046【ワインバー38】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました