一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【現在はビュッフェを止めています】Food Conexion 〜 久々来訪!ランチに牡蠣がありました!

ビュッフェ/アフタヌーンティー
ベンタン市場より西にあるホテルで、旅行客の方にはあまり馴染みがないかもですが、ランチビュッフェがとても魅力的なんです!
 
※2020年後半現在:Covid-19 の影響により現在ビュッフェはストップしています。再開時の環境がどうなるか不明なので、以下の記事はオープン当初の過去のものであり、ビュッフェ再開以降どうなるかはまた改めてご報告します

初訪問

(2013年12月)

先日ご紹介したこちらのビュッフェ、まさかの翌日に二連チャンで行ってしまい
ました(笑)

最初に行ったのが金曜日。翌日、量はあまり食べないので日頃はそんなにビュッフェに興味を示しそうにない相方さんが珍しく反応。どうせならってことで、良くお食事をご一緒してくれる会社の方も誘ってみた♪

その方は大層舌が肥えてらっしゃるので、いつも初めての所におつれする際はどきどきなのですが、日頃はお仕事で大変お忙しいので、お店を開拓する間もなかろう、と、つたないながらも、ちぇりチョイスの精鋭どころにお連れさせてもらってる次第。

さて、今回はどうかしら???
ぶっちゃけめっちゃ気に入ったので、前日と同じ物でもいいやという感覚で行ったのですが、全体の構成こそ似てたけど、それぞれの詳細がかなり違う!!

例えば小皿ポーションに分けられた生春巻きの具材は前日とは違ってたし、カプレーゼは、ビーツとチーズのグリルになってた。麺物にはフォーをアヒルと一緒にクイティヤオのように炒めた物も。これ、美味しかった!!
th_IMG_5182.jpg th_IMG_5178.jpg

グラスポーションの前菜は、種類も増えて内容も昨日とは違ってる。今日はカニ肉をふんだんに使ったサラダ的な物が美味しかった♪

あと、ちぇりの大好きな蛤料理もあったー♪
th_IMG_5183.jpg th_IMG_5194.jpg

蛤の料理なんて、ガーッと作ったらごっちゃーと盛られててもいいのに、ウォーマーの中に丁寧に1連だけ広げておかれてたんだよね。どこまでディスプレイに細かいのか。。。補充も大変だろうにね。

今回お肉でめっちゃ美味しかったのはダックのテリヤキみたいなの。これ、専門店で出されても納得いくお味!! で。。。出来れば手づかみで骨の所しゃぶりつきたかった。。。(笑)

th_IMG_5179.jpg

チーズも前日とは違う種類の物が並べられてて、これまた美味。右のお寿司の内容は前日と同じだったんだけど、写真の、中が黒っぽく見えるやつ、何かの佃煮っぽかったんだけど、シャリシャリと軽いクリスピー感があって美味しかったので正体は何かを聞いたら、鮭の皮なんですって!!

th_IMG_5199.jpg th_IMG_5190.jpg

それがちっとも生臭さとかが無くて、ひじょーに美味しい。お寿司にクリスピーナ素材を合わせるってのも楽しいし、お寿司担当の方のご自慢の一品なんですって。すごいニコニコしながら解説してくれた♪

パンコーナーで、粉砂糖をフリフリしている人がいたので、なにしてるのー?って聞いたら、『Making a Christmas!』

th_IMG_5184.jpg

ですって(笑)
キュートよね(*´艸`*)

お寿司コーナーの方もそうだったけど,こちらのビュッフェが好きな理由は、お料理の味だけじゃなくて、スタッフの方がとても気持ち良くお仕事されてる所も大きいかしら。

気軽に話しかけてくれるし、どなたも誇りを持って自分の箇所を担当しておられるように感じます♪

卵のファルシは、前日はアヴォカドメインだったけど、今日は甘辛テイストの味だった。好み。スープはアスパラガスをチョイス。

もう一つはココナツベースでちょっとアジアンな感じだったかな。リッチなお味で、決して種類を間に合わせるだけのものには思えなかったわー。

th_IMG_5180.jpg th_IMG_5200.jpg

スイーツも充実。
前日に違わず(笑)

th_IMG_5235.jpg

写真,ドンドン行っちゃう(笑)

th_IMG_5234.jpg

で、前日もあったけど手を付けなかったのが、こちらのお菓子。白い部分はメレンゲでケースになってて、中にカスタードとクリームが!!

th_IMG_5233.jpg

レモンタルトのメレンゲが甘かったから、このお菓子も甘いだろうと手を出してなかったのだけど、こちらは焦げ目をつけないようにする為かお砂糖控えめ。

で、お粉を殆ど使ってない分、パートシュクレ(タルト生地)よりも断然軽い!!うまいじゃないか!!

こういうメレンゲでケースを作ったタルトのようなお菓子を、PAVLOVAって言うんですってね。恥ずかしながら初めて聞いた(^^;

そして日本ではあんまり、ってか、殆ど遭遇した事なかった。同じメレンゲでマカロンはポピュラーなんだけどねー。で、結局3つも食べちゃったよ、これだけで(爆)

そのくらい軽いし美味しい。今目の前にあったら5個は食べれる(笑) シンプルなお味なんだけど、食感が秀逸。ビュフェ後半になるとクリームの水分で若干湿気って来てる感があったので、ちょっとお早めにお試しになられる事をおすすめ。

で、これまたゆとりが無くて前日には試してなかった果物も食べてみたんですが…

th_IMG_5236.jpg

なんか果物ですら、一級品というか、大変美味しゅうございました。特にピンクグワバ?!かな?青いのはガシガシするだけであんまり好きじゃなかったんだけど、モモのような柔らかさがあって美味しい、これ!!

お腹が一杯じゃなかったら、お皿に山盛り食べたかった(笑) で、思ったんですけど、こちらの料理の数って、一流ホテルの広大なビュッフェほどたくさんではないんですが、ちょっぴりずつなら一通りぜーんぶ食べられるかも?って感じなんですよね(笑)

数が多いって見目には嬉しいんだけど、全く手をつけられない物も多くて残念な事があったりしません?(笑)

その点、こちらのだと、ひと通り味見が出来て、更にお気に入りを追加でってこともできるのがいいなーって。ええ、人によっては、とてもひと通りなんて食べられないようですが、ちぇりは食べれましたよっと(笑)

宿泊客が連日来られる事も見込んでか、ほんと、味わいや素材をがらっと変えてて、連日の訪問でも新鮮みが十分にあって、すごくよかった。毎日変えるなんて大変ですね!とシェフに言ったら、

『あなたが今日も来る事知ってたから頑張りましたよ♪』

ですって(笑)  シェフはとても気軽に質問に答えてくれるチャーミングな方なので、英語が出来る方はぜひ、話しかけてみてほしいです。とても楽しそうにお料理のお話してくださいますよ♪

あと、土曜日が平日扱いの料金ってのも嬉しいですね。家族をビュッフェに誘いたくても、土日は倍額近くになる所もあったりしてお得感が半減したり、行きにくかったりするのですが、土曜にお休みがもらえた時は、平日通りにたのしめるのだから嬉しい話。

お誘いした会社の方も,とても喜んで下さってた様子。詳しい時間や料金、住所は前記事をご覧下さい♪

そして機会があったらぜひお試しを。土曜日だから金曜日よりは若干お客が多ったけど、まだまだ今が狙い目ですよっ(笑)

極端な混雑が無い中ゆっくり楽しめるし、「こんなとこ行って来たよー」と言えるのも今のうち!!おすすめです☆

しばらくぶりの再訪

(2014年6月)

ランチタイムだから行きやすい、ってのはあるけど、此方のビュッフェが一番リピート回数多いなー。相変わらず美味しかったです、フード・コネクションさん♪

th_IMG_2152.jpg
th_IMG_2150.jpg th_IMG_2144.jpg

今回は、前回まで定番で大好きだった焼き野菜がなかったのが残念でしたが、上記写真のマグロのタタキ・マンゴー添えとか新しいメニューも多くなってて面白かった♪

お客さんの数も昨年末とは段違いに増えて来てて、賑わってるようで何より。あんまり流行りすぎると入れなくなって困る、って話もあるけど、良いお店はしっかり人気を呼んで儲けて長く続けてもらわないとこまりますもんね♪

ただ、お客さんが多くなってくると対応が難しいのか、今回はアイスクリームアトラクションをお願いしても「本日は難しくて…」と断られてしまいました。

初めてお連れしたお客様がいたので、ぜひやってほしかったのですが。。。ま、たくさんのテーブルであっちもこっちもってなると難しいから仕方ないかもしれませんね。またはスタッフさんの人数の兼ね合いだったかもですが。。。

ところで、料理もさることながら、スイーツが更にパワーアップしてたように感じたのは気のせいだったでしょうか。種類と良い質と言い、このスイーツだけでもビュッフェとして成立しそうな勢い。

th_IMG_2145.jpg th_IMG_2146.jpg

これで2000円チョイの金額は、やっぱりお得ですね。ランチビュッフェで迷ったら、こちら、やっぱりおススメです♪

2年半ぶりの訪問

(2017年1月)
 
うおっ、記事更新は二年半振り!
記事を追加してないだけで実際には間にもうちょっと行ってましたが、今回はかなり久しぶり。先日女子二人で行って参りました。
 
そう、Accho Clubの会員になってると、2人の時のダイニングは50%引き。
超お得( ・`ω・´)b
で、久方ぶりに行ってみましたら…
 
th_IMG_2226_20170123190023886.jpg
 
はーい、あいかわらず美しい店内。こちらのホテルはコンヴェンションとかも
良く行われるらしく、会議室設備も良いと聞きますが、多人数に対応できるようにメインダイニングのスペースが広く、且つ華やかさを忘れない盛りつけやラインナップはあいかわらず。
 
ただ、ちょっと品数を絞り込んでる感は
あったかな?その分。。。
 
th_IMG_2207_20170123190025a2d.jpg th_IMG_2203_20170123190029d2a.jpg
 
おや、シーフードが??
いえ、以前も前菜などにシーフードが使われてはいたのですが、こんな風にシンプルに、そのものを楽しむと言うような趣向はなかった様な。ってか牡蠣があるじゃないですか!
 
生食しても大丈夫なやつ?と聞くとそうだという。ならば、ってことで…
 
th_IMG_2215_20170123190031aad.jpg
 
うん、みなさんは自己責任でね。自粛しつつ食べて下さいね。ワタクシ過去に
牡蠣をどんなにバカ食いしてもあたったことがないもんで、躊躇なくこんな量を
取って来てますけど、ちぇりの大丈夫=みなさんの大丈夫、では絶対にありませんし、単にちぇり菌>ウイルスってことだと思いますのでくれぐれもお気をつけを。
 
しっかしこの日の牡蠣は小ぶりながら、おいっすぃー!!!(≧∇≦)
牡蠣は飲み物( ・`ω・´)b(違います…)
 
結局このあと、2回お代わりに行ったから、1.5ダースは食べたなぁ。生で。あ、焼きもおいしかったです。(焼きも食ったんかい!)
 
 
th_IMG_2217_201701231900327e8.jpg
 
このチーズ焼きやらネギ焼きやらは、日本も是非やると良いと思うのよ。今シーズンだろうしさ。
 
聞くと去年の半ば頃から、ランチにもシーフードを取り入れてるんだそうです。生ものですから、当然その日の仕入れによって並ぶものは違い、必ずしも牡蠣があるという確約は出来ないそうですが、殆どのケースであるんだとか。
 
充実したランチビュッフェ多しといえども、生牡蠣食べられるランチビュッフェは少なめよなー。これはええこと知れたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
 
th_IMG_2208_20170123190026b96.jpg th_IMG_2209_20170123190028cc9.jpg
 
チーズとかセミドライフルーツとか、少数精鋭って感じだけど、まぁ十分だよね。質良く美味しいものが揃ってくれてれば。
 
私、半生のプルーンが大好きで、クリーミーなカマンベールっぽいやつと食べるのが好きなんだよねー(^・^)
 
もちろんその他のお料理もあいかわらずの充実振り。以前ほど、小さいグラス
ポーション仕立ての前菜とかは減ってたけど(多分あれ手間がかかりすぎる)あいかわらずお野菜がふんだんに用意されてて、その仕込みも美しく、ドレッシングなども実に魅力的で種類が豊富。
 
その場で作ってもらえるベトナムの麺類などももちろん常設。そして。。。
 
 th_IMG_2216_2017012319094509b.jpg th_IMG_2213_201701231909446aa.jpg
 
th_IMG_2222_201701231909480b2.jpg th_IMG_2218_20170123190946edc.jpg
 
上の写真の下段右、奥の方にあるスープ。何だと思います? なんとロブスターのビスク!!
おいおいおいおいwww ランチビュッフェで出すメニューじゃねーだろそれwww
 
あれです。ロブスターの頭や殻の部分を焼いて煮詰めてベースを作るあのスープ。アメリケーヌソースとかあの辺作る時みたいな手法の。手間かかるってば!
 
でもまぁ材料は豊富に手に入るんだろうな。多分夜はシーフードビュッフェでロブスター出してたりするんだろうし、海老とかでもつくれるしなぁ。
 
まぁこのスープにパンを浸して食べるだけでも、私、今回の金額払う価値あるわ、って思ったくらいよ。コスパが良すぎる。
 
そして忘れちゃ行けない、こちらのビュフェのお楽しみ。スイーツビュッフェーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
th_IMG_2202_20170123191645a47.jpg
 
あいかわらず華やかねー!そして一目見ただけで手間のかかり様がよーくわかる。各ビュッフェ、同じスイーツ部門でも得意不得意があるもんですが、こちらは特にムース系が大変得意と見ております。
 
th_IMG_2223_2017012319164823f.jpg
 
今回はこのココナツのムースが絶品だったわ。これも毎日同じメニューじゃないので必ずあるとは言えないけれども、もし見かけたら是非試してみて。写真でわかるかなー、生地の肌理の細かさ。滑らかさ。美しい。美味なるものは美しいのです。
 
th_IMG_2225_20170123191646d2d.jpg
 
こちらのスイーツはまたポーションを小さめにしてくれてるのも嬉しい所。デザインのセンスもいいよねー。勉強になるわー。
 
で、こんな感じ。
 
th_IMG_2230_201701231916494d6.jpg
 
どんだけ食うねーんヽ(・∀・)ノ
でも見て。見ただけで分かるバリエーション。飽きないんだもん。仕方ないやん。(量の問題どこ行った)
 
総括:取り揃えてるものの様相は、申し上げたように以前とは少し変わってましたが、充実度は変わらず、若しくはシーフードがお好きな人にとっては大躍進( ・`ω・´)b
 
コーヒー紅茶もセルフですが含まれていて、全て込み込みで500kちょっとだったかな。気持ち上がってたけど、コスパ考えたら文句無しです。
 
クオリティ変動の大きいホーチミンの中にあって、こういう変化は嬉しいですなぁ。いや、久々に堪能しました♪お御馳走様でしたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 
 

定期見回り?またもや再訪 

(2017年7月)
 
なんだかんだで人気があるんですよね、こちらのビュッフェ。ちょっと中心街から外れてるから、近場で、と言うことになると候補に入り難いのだけど、質が良いので、なんだかんだで、間は空きつつも、コンスタントにリクエストがあったりしてます。
 
 
当初の頃に比べると、若干規模は小さくなった気がしますけども、少数精鋭って感じですし、相変わらず野菜のグリルはすごく丁寧にされてあるし、前回ご報告した通り、ランチにも牡蠣が提供されるなど、お好きな方にはたまりません状態。
 
 
って、あれ?牡蠣どこ???と思いました。今回は。
 
前回のレポ時には、このゆで海老と同じ所に牡蠣が陳列されてたのですが、今回はない???と思ってたら、席に着いてから、係りの方が「牡蠣もありますけどいかがですか?」と聞いてくれました。どうやら牡蠣だけ部分的にオーダー制になったっぽい。

まあその方が、氷を敷いた上に置くとはいえ、殻を開けて常温に放置するより鮮度が保てるし、調理する場合も、その場ですぐに開けて調理に取りかかれるから効率が良いんかもな。

スイーツビュッフェの方は、パブロヴァの美味しさ健在。またこれ3つも4つも食べてもしもた。これまで、組み合わせや形などは色々あれど、このビュッフェに来てパブロヴァ食べ逃したことはないから定番なのかも。

そういえば、今回初めて気づいたのですが、メイン会場とお手洗いをつなぐ廊下のような所に、こんなお部屋がありました。

客席の方からガラス戸で仕切られてるために、席にいながら中の様子を見ることができるプレイルーム。

 
私には子供がいないので、こう言う設備のどのくらいが安全かとか有用かってのが判断しかねるんですが、少なくともお店が子供さん連れを歓迎してるって意思は伝わりますね。
 
完全に目を離すわけにはいかないのかもしれませんが、お子さんと一緒に行った場合、ちょっとでもお子さんが退屈な時間が減るかもしれないなーと思ったり。
 
ってか、過去記事遡ったら、相当更新してますね、こちらのビュッフェについて。。。そろそろよっぽどのことがないと更新はやめておきましょうかね。。。。長い。。。
 

お店情報

Food Connextion Buffet ~ Pullman Hotel
148 Tran Hung Dao Q1

※2020年後半現在:Covid-19 の影響により現在ビュッフェはストップしています。再開時の環境がどうなるか不明なので、以下の記事はオープン当初の過去のものであり、ビュッフェ再開以降どうなるかはまた改めてご報告します

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. おみかん より:

    いつも、ブログを楽しみにしています。
    私…ベトナムが大好きで毎年旅行で行くようになって今年で6年目。
    ちぇりさんのブログで情報収集しています。
    フードコネクションは楽しみにして行って来たのですが、グラスポーションの前菜がなくなっていて…内容的にもちぇりさんが行かれた時より落ちてたかも…?
    日航のディナービュッフェは、牡蠣がなくてやめました?
    ホーチミンも日々変わりつつありますね。
    また 来年も行きたいので、美味しいお店紹介してくださいね!

タイトルとURLをコピーしました