一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【閉店】F1 〜 ベトナムの北部料理をお手軽に♪

**** 2014 Jun. *****
日本からのゲストが来て「ブンチャー食べたい!」と言われたので、こちらに。
なにせお仕事メインの出張できていて初日のことだったので、いきなり
ど・ローカルのお店に連れて行くのもどうかと思い、こちらへ。こちらなら
店構えだし、ブンチャーそのものはないけど、NEMがあるし。
th_IMG_2745.jpg
そうそう、スープみたいなモノも欲しいね、ということになって、今回此方を
頼んでみたら、美味しかった! 
th_IMG_2743.jpg
貝出汁のスープ・トマト入り。そして、多数の香味草がタップリ刻み込まれています。
これは旨味も十分だけどさわやかでタップリ飲める!大きめのラーメン鉢一杯くらい
あったけど、二人でぺろり♪
あと、多分オーダーミスだっんだけど(笑)、牛肉のステーキみたいなの。
こんだけベトナム料理ばかりを揃えてるところなのに、なぜこんなメニューが
紛れ込んでいたのか…(笑) 且つ、写真で見た時にはもうちょっとベトナムっぽい
料理を頼んだつもりだったんだけど…(笑)
th_IMG_2744.jpg
でもま、薬味がタップリまぶさったステーキで、美味しいのは美味しい。
市場で買える牛肉は凄まじく固くて、食べれるように手入れするのが大変
なんだけど、こうしてお店で頂く分には柔らかく仕上げてあるんだよなー。
どうやってるんだろう。
と、まぁイレギュラーな者もありましたけど、やはりこちらはこぎれいでもあるし、
料理はローカル色があるしで、使い勝手が良いお店ですね♪ 今回はちょっと
英語が出来る方が少なくて先ほどのオーダミスもあったのですが、ま、
美味しかったから良しってことで(笑)
**** 2013 Dec. *****
主婦友さんに連れてってもらいました♪
場所は、観光メッカの街中からはちょっとだけ離れた、
オフィスや日本人が多く住むマンションがあるエリア。
ですが、結構ローカル食も強く、和食のお店もボチボチあるけど、
がっつりローカル向けのお店も多いです。なかなか探検しがいのあるとこ。
そんな中に、あまり大きくはないのですが、ちょっとフレンチカフェっぽい
造りのお店が最近オープンしまして。入り口には果物を沢山積んで、
フルーツジュースなどだけでも、気軽に入れるようアピール。
th_IMG_5366.jpg th_IMG_5362.jpg
フルーツジュース、安っす(笑)
25〜35kくらいだったかな?
観光市場よりも安い(笑)
こりゃ、ちょっと休息して行くだけでもいいですね♪
th_IMG_5369.jpg
店内は、壁紙でレンガ作りを演出(笑)
でも思うほどチープな感じは無くて落ち着いてます。
出来たばかりで清潔感があるというのもポイント高し。
今回は一階のお席でしたが、二階は更に素敵な雰囲気だとか♪
で、頼んだのが、まずは Cha Ca Hanoiというメニュー。
Cha Ca は、諸々のスパイスで仕込んだ白身魚をハーブ類と炒め合わせる料理で、
観光メッカのドンコイ通り近くには、これだけを出す専門店もあるハノイ名物。
とか偉そうに言いながら、ちぇりも食べるのは今回が初めて(笑)
th_IMG_5372.jpg th_IMG_5371.jpg
注文後、ほどなく出て来たのですが、調味料が入った小皿がずらーっと並び、
卓上コンロとフライパンも。どうやら卓上で調理してくれるらしい。
そして何より目に鮮やかだったのがハーブ類!!! もうオーラが見えるくらい
奇麗でビックリ!! ディルとミント、ネギなどがメインでしたが、これは美しい。
生でお野菜を食べる機会が多いベトナム。どこのお店も衛生度には気を使ってて、
大抵の場合は抵抗無く頂ける程度には奇麗なんですが、ここのは別格。
で、既にフライパンに入ってるスパイシーに揚げた白身魚とハーブを合わせて
ジュウジュウと。これ、別に奥でやってくれても良いのですが、調理後のハーブが
ペチョーンとなって,見た目はちょっと貧相なんですよね(笑)
食を大事にするベトナムの方達のことですから、調理前の山盛りハーブの
見目も味の内、と考えてのことかもしれません。推察ですが(笑)
th_IMG_5377.jpg
ブン、という、春雨みたいな米粉茹で麺が出てきますので、小椀に取って、
フライパンで炒められたものと一緒に頂きます。あ、エビを発行させたソースを
まぜまぜするのがこの料理の特徴だそう。物によっては、すごくクセが強く
苦手な日本人が多いらしいけど、こちらのお店のは割とサラッと。オキアミの
塩辛みたいな感じかな?ちぇりはものすごく好み♪
ミントって、普段直接食べるのは結構苦手で敬遠してたら、この日出してくれた
ものは、香りも柔らか、苦みも少なく、油をタップリ使って炒めた料理を
さっぱりさせてくれて、初めて「ミント食べるのって、美味しい!」と思った(笑)
わっしわっし食べて、多分これまでの生涯に食べて来た量、一気に超えたと思われる(笑)
次は、Nem Vuong Cua Be.
th_IMG_5378.jpg
これも別店の専門店で人気を呼んでるメニューですが、四角くて
大きな揚げ春巻きが、Nem。中にはどちらのお店もエビやら蟹やらがたっぷりと♪
そして皮が、サリサリとすごく心地よい食感を醸してて美味しいんですよね♪
同じくブンが出てくるので、Nemとハーブ、好みの調味料を混ぜて頂きます♪
th_IMG_5381.jpg th_IMG_5382.jpg
最後に、Bun Riew cua bap bo。これは汁麺。
本来はこの日これを食べに来たのですが、美味しそうな写真に惑わされて、
ついつい色々頼んでしまった(笑)
全体に、柔らかなお出汁にトマトの酸味がうっすら加わり、温かいけど、
サラッと爽やかに頂ける。麺は同じくブン。これが汁物の中に入ると、
まるで、にゅうめんを食べてるような(笑) その馴染みのある食感も
日本人には、食べやすさの理由かも?
th_IMG_5384.jpg th_IMG_5385.jpg
こちらにも、汁物に定番の野菜が色々ついてきて、テーブルに運ばれて来たら、
別椀で持って来た何やらを、どしゃっと追加。これが何かと言いますと。。。
th_IMG_5387.jpg
うん、写真で見ても分かりませんね(笑)
中心当たりにホヨホヨとしてるのが蟹味噌なんです♪
th_IMG_5388.jpg
味噌、といっても、所謂日本の瓶詰めでよく見る、濃厚でこってりした味の物
ではなく、ワタリガニ程度の大きさの甲羅側にある身とワタをタップリ用意しました、
という感じ。味も、自分が知る蟹味噌よりは断然アッサリしていて、ふわふわとした
食感はまるで溶き卵のようですが、間違いなく蟹の風味。優しいお出汁と優しい蟹味噌。
大変に相性がいい♪
傾向として思ってはいましたが、聞くと、北の料理は、南のホーチミンに比べて
甘さが控えめとのこと。なるほど、全体にアッサリした印象がつよく、いつもにも
増してサラッと頂ける感じ。店員さんには、日本語を喋る方はいらっしゃいません
でしたが、大変英語が堪能な方もおられるので、割にコミュニケーションは楽&
とーっても感じが良かったです♪
お食事も、後半二つは65kドンとお手軽。
もちろん、もっとお安い麺はあるけど、こちらは物がゴージャスだったし、
量もしっかり。安いとこの麺は、食べた直後にもう一件行きたくなるからなぁ(´Д` )
今回はおなかいーっぱいでフルーツジュースを頼みませんでしたが、
次回はぜひそれも頼んでみよう♪
あ、お鍋料理もあるようです。麺のスープがすごくおいしかったので、
こちらのお鍋は期待できるかも。鶏鍋とか、蟹鍋とか。
これはまたぜひ、近々再訪しなければです♪ おすすめ♪
th_IMG_5368.jpg
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました