一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【移転】Dim Tu Tac 〜 飲茶ランキング、アッサリ奪取!

中華料理

移転後の場所 Feb.2018

移転する、と言う話を聞いて動揺していたの
ですが、1区の便利なところに移転してくれ
てたようです。Sheratonホテルのど真ん前。

 

繁華街なので価格がどうなってるかは不明。
店舗が増えた、と言うわけではなく、4区
からの移転のようなのでスタッフやシェフも
一緒に移ってきてくれてるんだったら、味の
心配はしなくていいんだけどなぁ。どうだろう。

 

そのほどと価格を試すために、どなたか
ご一緒にいかがですかね。またテト明けにでも、
LINE@でお誘いしますんでよろしかったら(^・^)

 

 

持ち帰り酢豚 Apri.  2016

 

またまた行って来ました。
最近もう、飲茶と行ったらここしか行って
ない(^^;  もう定番の料理は何度も写真を
載せてますから今回は印象に残ったものと 
お持ち帰り情報を。って、やっぱり重複
するんだけど、いつも行くメンバーに 
大好評なのが、飲茶外の料理のこちら。 
 
 
 
th_IMG_6614.jpg th_IMG_6623.jpg 
 
えのきの唐揚げとサヤインゲンの炒め物。
液の唐揚げはビールのつまみに持ってこい。
時間をかけてゆっくり摘んでもずっと
サクサクしてくれてるのも嬉しい所。
エノキをこんな風に調理するなんてなぁ。
何度頼んで目の前にしても感心する。 
 
そしてサヤインゲンも!
これもサイド的な食材として扱いがち
だけど、これもドドンと主役に据えてる。
サヤインゲン自体の味がしっかりしてる
から、ちっとも物足りない感じがしない。
ミンチを使ってる分ボリュームもあるの
でしょうが、お持ち帰り品としても大人気。
実際今回私もお持ち帰りしたし(笑) 
 
あと、これは私あ今回初めて食べたのですが
ゴマ団子!!  でもチョーッと一般的なもの
とは違い、ふにょっふにょのお持ちの周りは
摺った ゴマとピーナッツ、かな?それに中
には黒ごま餡。いや、餡というよりソース
かな? トローリトロトロの黒ごまソース!!
 
 
 
th_IMG_6631_20160419210506a54.jpg th_IMG_6633_201604192105066de.jpg 
 
 
はい、めちゃくちゃ熱っついですからねっ(笑)
猫舌さんは気をつけて! 
写真を撮りたくて齧った絵面を載せました
けども、これ、ある程度冷めるまで待って、 
ひと口でお口にポイッと入れてムチュッと
潰してみてほしい。中から黒ごまのソースが 
プチャー!!と溢れ出す瞬間は中々快感(*´艸`*) 
 
 そしてもう一品お持ち帰りしたのがこちら。
 
 
 
th_IMG_6646.jpg 
 
 
これね、酢豚なんです。
こちらの酢豚はカリッカリに揚げたての
お肉をとろみ餡に絡めてあるので、トロトロ
餡を楽しみながらも肉の衣のサクサク感を
楽しめます。
 
しかし、お持ち帰りで時間が経っては
そこは楽しめないだろうなーと思っていたら、
こんな風に出してくれた。愛がある。
これ、お肉は7分通り揚げて
くれてます。だから持ち帰る最中、
生肉が傷むことを気にしなくても大丈夫。
 
そして再度家で揚げ直すことでカリッカリの
食感を楽しめるって寸法。 餡の方も片栗粉を
混ぜただけでは持ち帰った頃沈殿してる。
だから片栗を溶いて2分通りほどは煮てあり
ます。そもそもこの段階で仕上げられてては、
温める際にガッチガッチになってしまう。

片栗粉は混ぜ溶けてすこし熱を入れたら
軽くトロみがつきますが、そこから更に
グッと煮詰めないとすぐにサラサラに
戻ってしまうわけですが、そこの「グッと
煮詰める」と言う段階を「温め直す」
手順に重ねて、余地としておいてくれてる
んですね。なんて合理的な。 

 
というわけで、お肉を揚げ直しながらフライ
パンでこのタレを温め、 しっかりトロみが
つくまで煮詰め、カリッカリに揚げたお肉を
絡めて出来たのがこれ。
 
 
 
th_IMG_6649_2016041921052197b.jpg 
 
 
 丸っ切りお店の仕上がり!(´⊙ω⊙`)
すばらしい。。。
 
私、何も言ってなかったんですよ?
ただ持ち帰りたいとお願いしたらこんな風に
準備をしてくれたんです。なんて食材に愛情
のある。そしてなんと客を尊重してくれて
る良いお店かと。
 
と、個人的には大変感激したのですが、話を
聞いた人によると、
「えーーーっ、楽しようと思って持ち帰り
 するのにめんどくさ!」
 
と言う声も。 
あ、なるほど(^^;
わたくし的には美味しさ一番に考えてくれ
てたお店のお心遣いに感激するだけだったの
ですが、そうかそうか、惣菜、としての
メリットは一つ削ぐ事になるなw
ってことで、もしも酢豚を持ち帰りたい
けど手を加えるのが面倒くさい、って方は、
最後まで調理してくれるように念を押した
方が良いと思います。
 
しかしお店の味を
お家で再現できるって嬉しい♪ お忙しくて
なかなかお店に行けない旦那さんやご家族に
食べてもある事も可能。よかったら是非試
してみて下さいね。
 
最後だけでも手をかけることで、チョット
自分が上手に作れた気分も味わえたりも
します(^皿^) 
 
 
 

2階で宴会  Mar.  2016

 
 
ここしばらくは落ち着きましたが、初めて
行ってからは結構詰めて行きましたねー、ここ。
 特に夜にも飲茶の一部があると分かってからは、
夜しか行けない(昼間お仕事をされてる方など)
とご一緒する機会が増えました♪ 一度など、
2階の個室を借り切っての宴会を。
 
残念ながらあまり英語の達者な方がおられ
なかったので、レジデンスのスタッフさんに 
予約をしてもらい、また予約前日に再確認の
連絡をしたのですが、その際に、20名弱と
いう多人数だったので、なんだったらいくつか
メニューを先に決めておいてはどうかという
ご提案を頂きました。
 
「せっかく来て頂くのに混雑時でその人数
     となると御待たせすることがあるかもだから」
 
と。中々のお気遣い。 
 ただ、メニューを全部覚えていた訳じゃないし、
量の調整もあったので、電話では無理、 と判断
し、この日は昼間に直接出向いて交渉しました。
 
そしたらもう若干英語の出来る スタッフさんが、
あれやらこれやら提案をしてくれて大変親身。 
 
そして提案はしてくれるのだけど、決して高い
ものばかりを進めるのではなく、 時にこちらが
(このメニューは多めで頼んどいた方がいいかな)
と思うものも 
 
「いや、それは多すぎるから減らしましょう」
 
など、大変的確なアドバイスをして下さった。
 多い分にはこっちが言うだけ受けときゃいい
のに、謙虚である。ホーチミンのお店には
そういうとこ多いよね。客の言うに任せて
無駄なオーダーをさせないと言うか。
 
実際宴会が終わって
みたら、程々にお腹が満ちる量でちょうど
良かったからなー♪ 
 
あ、2階のお部屋はこんな感じです。
7〜8人の個室から20人くらいの部屋、
もっと多人数の大広間など、色々使い
勝手が良い様子。このひもとなりで50人
くらいの大宴会があっていたようでした♪        
 
 
 
 
          th_IMG_2070_2016032819111751c.jpg
 
th_IMG_2069.jpg th_IMG_2068.jpg 
 
 
これならお仕事関係の会食なんかにも使える
んじゃないですかね♪  個室がある美味しい
お店は知っとくと便利(^・^)b 
 
 
 
th_IMG_2072_2016032819111912f.jpg th_IMG_4286.jpg
th_IMG_4292_20160328191449d45.jpg  th_IMG_4294.jpg
th_IMG_4284_20160328191448691.jpg th_IMG_4296_20160328191452067.jpg 
 
料理は被ってたのでザックリとした御伝えに
なりますが、干しナマコの煮物や麻婆茄子、
初めて頼んだけど美味しかったなぁ!!あと、
最後のショットの魚の蒸し物! 
 
これはもうその日のオススメのお魚になる
ので常にあるものではないかもですが、
ハタっぽい白身のお魚をオイスターソース
ベースのソースで蒸しててプリップリの
トロットロ。 美味しかったわー♡ 
 
ちょっとね、見た目が豪華版になるので
お値段が張るんじゃないかしら?と思った
けど、 もちろん事前にキロいくら、と言う
のを提示してくれるし、写真ので700g
くらいかなぁ。 
 
この日は千円ちょっとくらいで、一尾を7人
くらいで分ける計算でしたから全然大した 
ことがなかった(笑) 
 丸蒸しのハタなんて、なんか日本人的には
すっごい豪華に感じるんですけどね(笑) 
 
多人数だったことと、お店が大盛況だった
ようで1階も大混雑だったので、ちょーっと 
料理が出てくるテンポが気になりましたが、
許容範囲。でもそれもこれも、あの スタッフ
さんが気を聞かせて事前に打合せをしてくれ
ていたから。
 
大勢の方が
楽しめる料理も多いので、是非活用してほしい
とは思いますが、もし許すなら、 多人数の際は
事前にメニューを最低でも半分くらい決めて
おくといいかもですね♪ 
 
なんなら全部決めておいた方が楽。
最後に、打合せさせてもらったスタッフさんに
お礼を言うと「みなさんどうでした?」と。
彼女は持ち場が違ったからか二階の席に
はあまり来れなかったので余計に心配して
くれてたみたいで、
 
「すっごく喜んでくれてたよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
 
と伝えたら
心底ホッとした顔をしてました。嬉しいなぁ。
言葉がやっと通じる様な客なんて面倒だろうに、
そんなに気にしてくれてたなんて。
良いお店ですね、やっぱり♪ 
 
美味しいだけじゃなくて、良いお店。
気分が良くなり、楽しい気分になるお店は
ホーチミンにたくさんあるけど、
こちらもそんなお店の一つですね(^・^)  
 
 

 再訪夜メニュー  Jan. 2016

 
 
既に2回目。
初回訪問時のことを興奮しながら旦那さんに
話してたら旦那さんも乗り気になってくれて、
訪問。ただし、昼は中々チャンスが無いので
夜訪問。 夜は飲茶がないからなー、と思って
ましたら。。。 
 
一部だけ、飲茶があった!!!(≧∇≦) 
ということで、まずはワタクシ一押しの
小籠包ーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
 
 
th_IMG_1512_20160202024525925.jpg th_IMG_1514_201602020245259e8.jpg 
 
これには旦那さんも大満足っ。
 
「小籠包だけでお腹いっぱいになるくらい
  食べたい。。。」 
 
とのお褒めの言葉を頂きましたよっ( ・`ω・´)b
あと餃子っ。
でっかいやつっ。
 海外では珍しく焼き餃子だったのですが。。。
 
 
 
th_IMG_1516_20160202024525c92.jpg th_IMG_1518_20160202024526590.jpg 
 
うおっほーい♪
これもスープだくだく。
そしてこの繊細な羽!! 
スープダクダクだけど生地がヨレることなく、
且つ、若干集めの餅モチだけど 口の中でだんご
になったり胃に凭れる様なことも無く。。。

厚い皮が苦手な私でも「うんめーなっ」と両手
放しで頂きました(*´艸`*)
メニューで気になったのは、これ。

 
 
th_IMG_1508_20160202024608505.jpg 
 
上から二晩目のヤツ。
ゆで卵のトリュフ添えだと????
何で中華にそんな物が???
と思いつつ頼んでみたら、残念。
この日はもうないとのこと。
 
まぁそんなに出るメニューでもないんだ
ろうけど、この金額でどのくらいの物を
出しているのかメチャクチャ興味津々なので、
また夜来た時チャレンジするっ。 
 
 
グランドメニューからは、エノキの唐揚げ、
麻婆豆腐。エノキの唐揚げって、
ちょっと発想が無かったなー。。。
素材も調理法も極一般的な物なんだけど、
その組み合わせが自分の中には
なかったですw 一見珍しくもなんとも
ないんですが。。。
 
 
th_IMG_1509.jpg th_IMG_1510_20160202024607546.jpg 
 
こんな一本一本均等に衣をつけてバラけて
揚げるとか、やれっていわれてもヤだわヽ(;▽;)ノ
 
且つ、これ相当美味しかったですよ。
キノコの旨味って水分を凝縮することでかなり
際立つと思うんですが、エノキもまさにそれで
キノコとしての味わいがしっかりしてたし、
サクサクの衣が小気味良いし、ビール好きな
方はもう、たまりません状態になると思われ
ます(笑) 
 
麻婆豆腐がこれまた、甘味がクドくなくて
出汁が聞いており、シャプな辛さが ピシャーッ
と来てる。豆腐は絹ごしで喉越しが良く、
ホーチミンで探し求めてた 麻婆豆腐にヤーッと
出会えたと言う感じ。今までどんなに評判の
お店の物を食べても、甘すぎたり辛さが鈍かっ
たりベースがクドかったりでピンときて
なかったのですが、ここのは相当好きでし
たわっ(^・^)
 
いやーっ、夜も充実!
グランドメニューでも
お手頃だったし、やっぱりすごいぞ、このお店!
次回はエッグトリュフ、
食べれると良いなー(^皿^) 
 
 

 感激の初訪問  Jan.2016

 
 
 ホーチミンでベトナム料理が美味しいのは
当たり前ですが、(帰国時に色んなベトナム
料理屋さんに行って再確認した)わたくし、
ホーチミンの中華並びに飲茶にも並々
ならぬ敬意を抱いておりまして、特に飲茶は
日本、中国、香港、台湾、マレーシア、シンガ
ポールと色んなところで食べて来た中でも
出色であるとの確信を持ち(あくまで個人比)
ホーチミンにいられることをラッキーに思う
大きな要因の一つでもあったわけです。 
 
まぁ、本場中国・香港・台湾では旅行者として
行って数度食べただけなので、 そんなお前に
何が分かる、と言われたらそれまでですが。。。
 
ホーチミンだって そんなに毎日食べてるわけ
ではないので、確率としては同じくらいかなと。 
そんな中で全自分が大絶賛している状態なので、
個人的には
 
「ホーチミンの飲茶、万歳」
 
 
なのであります。 
 やると言いつつ、殆どアップされていない
ちぇり’s Choiceの記事にも飲茶を 取り上げた
くらいですから、その意気込みは汲んで
いただけたらと。
(そう言う例えはどうなんですかね)
で、これまでのTop2といえば、もう有名処
すぎて、わざわざあんたから 聞くまでもない
わ、と思われてもし方の無い「Ocean’s Palace」
と「Crystal Jade」
だったわけですが。。。
 
撤回。(アッサリ)
先日お友達に連れてってもらったこちらの
お店、自分の中の飲茶1位をアッサリ奪取
しましたっヽ(;▽;)ノ
 
 
th_IMG_1204_2016012413250538c.jpg 
 
 
 
 住所は4区なんですが、観光フェリーの
乗り場んところです。 幹線道路から門構えの中に
入って行くと、結婚式場とかもある広々清潔な
感じの所。
 
ってか、入り口が既に立派だわ、中も悠々と
したスペースだわ、 調度はほどよくチャイナ
だわで、エエ店に見えますなぁ♪
 
 
th_IMG_1206_20160124132507b80.jpg 
 
 
この日はベビーカーにお子さんを乗せた
お友達も居たのですが、スペースに 余裕が
あるから店内移動するのにも困らないし、
お店の方も鷹揚に対応してくださるし、
このときのお子さん、とても大人しくして
くれてたけど、万が一、賑やかにしても、
空間にゆとりがあるから全然大丈夫そうな感じ。
ってか、うちらが賑やかすぎた気が…(((;゚д゚;)))
 
 
 
th_IMG_1209_20160124132510208.jpg th_IMG_1210_2016012413251138d.jpg
th_IMG_1213_20160124132818787.jpg th_IMG_1214.jpg
th_IMG_1215_2016012413282182a.jpg th_IMG_1219.jpg 
 
 
 全商品ではないけどメニューには写真があって
分かり易い。 もちろん英語併記。加えて、
これは日によるかもしれませんが、日本語が
少し出来るフロアマネージャーさんみたいな
方が居て(女性)、点心の数を、本来5つな所
人数分の6つにしてくれるとか融通をきか
してくれたのもポイント高し。 
 
しかーし、それらがこちらのお店の真価と
思ってるわけではありません。 
本筋は味っ。味ですよね。
見てください、この小籠包っ。
 
 
 
th_IMG_1224.jpg th_IMG_1223.jpg 
 
 
 
 おわかりいただけるだろうか(心霊写真
ナレーション風)。この生地の伸び。
湛えたスープを一滴たりとも逃さない強靭な
弾力。それでいて、口の中に残らない程度の
繊細さを持ち、実に理想的な生地。これ、
蒸篭の中から取り出す時に破れたりとかって
のが、名店と言われるお店でも結構あるので
ポイント高い。
 
かといって、皮の重さでお腹がいっぱいに
なるなんて無粋この上ないしねー。
そしてこの中にタプタプと閉じ込められてた
スープのおいしかった事と言ったら!! 
 
とろみすら感じる濃厚さでフーックリとした
旨味が凝縮。またその量が尋常でなく、
飲んだ瞬間から脳内の飲茶ランキングTOPに
にピコーン!!と躍り出たという次第。
 
そんな小籠包だけで決めるなや、とも思う
訳ですが、この生地の具合から行くと、
他の生地物も相当期待できる。。。との
予測をコンマ何秒で立てた訳ですが。。。。    
 
 
     th_IMG_1227_20160124141821608.jpg
 
th_IMG_1231_201601241418245d0.jpg th_IMG_1232_20160124141826647.jpg 
 
 
この焼き肉まんみたいなの。
生地の種類は小籠包と違うけど、さすが
でしたわーっ。予測大当たり。
生地自体がキメ細かくて美味しかったと
言うこともあるけど、この底の 焼き加減。
別生地を噛ましてある細やかさ。そして
何より中の肉汁!! 
 
気をつけてください。普通の肉まんの
つもりでパクつくと、思わぬスープの
攻撃にあいます。
 
ぶしょわーーー!!って。途中ジュイジュイ
スープを吸いながら(行儀わりーな)頂いて
も尚、まだタプタプ。それでいて生地の中は
グショグショにならず、タネギリギリの所
までふかふかで。。。
 
 どないなってんねん(-“-; 
 
 
 
th_IMG_1229_20160124141822394.jpg 
 
ピリ辛の水餃に関しては言うに及ばず。
程よいピリ辛加減に気持ち酸味が利いた
タレが茹でた皮に良く馴染み、中身も
それに負けない力強い味があって、それで
いてクドくない。
 
それぞれカッチリ自分の役割果たしてるけど、
それがガチ合って全体が強くなりすぎる事無く、
べろんごっくんべろんごっくんの勢いで食べ
れて しまいます。Oh…..
 
 
 
.
th_IMG_1222.jpg th_IMG_1226.jpg 
 
 
連れて来てくれたお友達が食べた事があって
勧めてくれたサヤインゲンの炒め物も秀逸。 
ミンチが調味料的に使われてるのだけど、
油通しされていると思われるさやインゲンに 
良く馴染み、お野菜の一品でありながら味的
ボリュームがあり、今夜のおかずの一品に、 
とお持ち帰りになられる方もいたくらい好評
メニュー。 
 
 
海鮮あんかけ揚げ豆腐に関しては、他にも
美味しいお店、たくさんありますが、 
こちらのお店も安定の美味しさ。充填の玉子
豆腐使ってるっぽい。 冷や奴として食べる
にはあまり好まないのですが、この料理には
この豆腐、って気がしますねー。
 
 
 
th_IMG_1233_201601241746009e8.jpg th_IMG_1238_201601241746057ed.jpg 
 
 エビシュウマイはねっ、もう口の中で自分と
エビの戦いになるくらいプリップリだった(笑) 
ペチョモッチュリした皮がやはり美味しかっ
たんだけど、とにかくエビが主役。
 
食べた瞬間あまりの活きの良さに(いや活き
てない)ビックリして顔を上げたら、ほぼ
同時に食べたお友達もビックリしてたみたいで
2人で目を合わせて無言の内に、(すごいね
これ!)と(笑)
 
シューマイの方もたくさんの食材が使われ
ててとてもリッチなお味。こちらも歯ごたえ
ギョルッギョル。醤油やらチリソースやら
出されてたけど、まぁ要らないわ。
美味しいから。単体で。
 
 
 
th_IMG_1234_201601241746003f9.jpg th_IMG_1235_20160124174604038.jpg 
 
 
そして飲茶を食べに来た時の(私的)定番の
腸粉!これが人数分に切り分けられて来て、
テーブルの上でソースをかけられました。
単なるプレゼンテーションかと思ったの
ですが、これには理由があった。
ジャンっ。
 
 
 
th_IMG_1241_201601241747142ef.jpg 
 
 
 なんとこの腸粉、具材を湯葉のように薄い衣で
巻いて揚げた物をBanh Quon的米粉の蒸し生地
で巻いてある!!!周りはプルップルのツルッ
ツルなんだけど、 噛むとサリサリとした薄氷を
食む様な小気味良い衣の感触があり、その中に
またもやエビを多用した跳ねるような食感の
半練り物の様な具材。おぉぉ…
 
これ、新食感。
手が込んでる。美味しい。口触りを「美しい」
と感じる料理ってなかなかないんじゃなか
ろうか。。。。
 
そしてこれまでのもん全部推しなんだけど、
殊更に推したいのがこちら。
ドン。
 
 
th_IMG_1225_20160124180134e25.jpg 
 
 
端的に言うと、酢豚。
ロースっぽい所を中心に使ってて衣は薄く、
しかしカリッと揚げられてて、甘酢を絡めて
もその食感が小さくカリカリと残る具合。 
 
この無駄なソースが皿に散ってないのが
物語るその味。ジャストの味をジャストの量、
食材に絡めてあるからこその様相。
過不足が無く、濃度が的確だからこそ、
この食感がキープできるんですね。
そしてそのソースがあなたっ。もうねっ。
ドンピシャリ!!! 
 
黒酢使用かなー。コクのある酸味にキワを
攻めた甘味。ちょっと醤油っぽい風味も。
それらが絶妙なバランスでねー、
食べた瞬間、
「そーそーこれこれ!!これですわー!!」 
 
と叫びたくなる程どんぴしゃり。そして驚く
なかれ。この酢豚の甘味と酸味のサポート
として使われてる果物は、熟れ熟れマンゴー!!!
贅沢!! 
 
ケチャップ系の餡の酢豚にパイナップルは
良く見かけるけど、あれはあまり餡との
融合性が高くなくて、肉柔らかくしたり
食後の胃の為に食ってる薬みたいなもんだなー
と思ってましたが(酵素も消えてる缶詰のを
使ってるのは個人的に論外)こーれーはー
美味いっ。
人によっては、この料理にマンゴー合うね、
じゃなく、このソースをかけた マンゴーを
もっとたらふく食べたい!という人も居て、
ああ、東南アジアだなと。 
 
たしかマレーシアやインドネシア、シンガ
ポール…はどうだったか忘れたけど、 Rojak
と呼ばれる、ピリ辛(そして若干甘い)
ソースを絡めたサラダの発想と どこか通じる
ものがあるなーと。6人でどんだけ食うてる
んや、と言う話ですがもう一品。 
 
アザ…ラシ…?(・∀・;
 
 
th_IMG_1237_20160124174712c57.jpg 
 
 
 太った銘菓ひよこ、にも見えなくはない(-“-;
ま、あれです。芋餅(多分ヤム芋使ってる?)
的な物で肉餡を包んで揚げた物。
点心出す所では割と定番ですが、この形は
初めて見た。
 
うん、やっぱりどう見てもアザラシ(笑)
 
 
 
th_IMG_1240_20160124174714579.jpg 
 
ただこれがまた、ホンノリ甘い芋の風味と
優しい味の餡が合ってて大変美味しい。
ただし芋なので前半で食べると腹が太って
他が食べられ無くなる可能性があるので
頼むタイミング、食べるタイミングはよくよく
見計らってどうぞwww
 
ただ一点、
気になったこのデザートの米餅は残念だった(^^;
これだけはお勧めしません。
他のスイーツ頼んでないのでスイーツ全般が、
とはいいませんが、とりあえずこれだけは
日本人には受けないと思うww
 
 
 
th_IMG_1243_201601241747171c9.jpg 
 
 
 ともあれ。。。
いやはや、ものっすごい勢いで食べちゃい
ました。 この日はお酒を飲まずにお茶で
過ごしましたが、それでもこんだけの量と
種類を 食べて、お一人様300kちょい。
まぢかっ(´⊙ω⊙`)
 
これまでのイチオシ2件の飲茶店に比べると、
庶民的な味ではあります。 ただそれが安っぽい
という意味のものではなく、親しみ易さを突き
詰めた、庶民的だけど店でなければ中々頂け
ないお味、という意味で、価格、環境も勘案
するともうこれはダントツのコスパだし、何
より好きだわ、お味が。お店の様子、味に
於いてのおハイソ感はそこまで高くないけれど、
充分にきれいな店内だし、6人テーブルは少し
仕切られてる(個室ではない)感もあり、
オープンな雰囲気ながら落ち着ける空間にも
なっているので人を連れて行くにも良し。
 
素晴らしいわ。もうちぇりさん手放しっ。
最後のデザートのように地雷メニューも
いくつか潜んでるのかもしれませんが(笑)
定番系の特に点心に関しては、
文句無しの大絶賛です。お友達、こちらの
お店は中国系のお友達に教えて
もらったとの事でしたが… 
 
全然知らなかったわー。やはり情報源を広
げるって大事ですね。 今回はすっかりご相伴
にあずからせて頂きました(^皿^)
 
飲茶好き、中華好きの方、
お好みはあろうかと思いますが、こちら、
ぜひともお試しください。
ちょー美味しかったですよ♡←最後の最後で
雑だなオイw
 
 
 
 
th_IMG_1207_20160124180134fe2.jpgth_IMG_1208_20160124180136ab7.jpg
 
 

お店情報

 
 
Dim Tu Tac
5 Nguyen Tat Thanh Q4
移転しました。新住所は、
55 Dong Du Q1
 
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

コメント

  1. ココ より:

    こんにちは。以前、ホーチミン旅行の際にブッフェレストランについてアドバイス頂いたココです。来月、またホーチミンに行きます♪今度はツアーの特典で何回か食事がついているので、限られた回数しか自分で選んだところへ行けないのですが、サンデーブランチと飲茶は必ず行きたいと思ってます。
    ちぇりさんの飲茶のお勧めはやっぱりここですか?日本であまり食べる機会のない点心や腸粉を色々食べたいと思ってます?サンデーブランチは前にお勧めして頂いたハイアットを予約しました^o^あと、この前偶然食べたブンチャーがすごく美味しかったので、また食べれたらなと思うのですが、どこかお勧めはありますか?前にちぇりさんの記事で見かけた覚えはあるのですが、検索しても見当たらず‥。度々厚かましいですが、よろしかったらまたアドバイスいただけますと嬉しいです。

  2. ちぇり より:

    わぁっ、お久しぶりです!!
    またホーチミンにいらっしゃるんですね!
    厚かましいなんてとんでもない!!嬉しいですよ(^・^)
    はい、飲茶は最近すっかりこちらにハマっています。
    ロッテレジェンドホテル内の Crystal Jade という中華料理や
    以前は一押しだった Ocean’s Palace というお店も相変わらず
    美味しくはあるのですが、とにかく混雑が凄くて落ち着かないのが難点(^^;
    その点こちらのお店はローカルのお客さんが多いですが、まだそんなに
    ギュウギュウしてませんし、お味は庶民的なんですけどものすごく手入れが
    良くて、お値段もお手頃。特に小籠包は私の一番のお気に入りです( ・`ω・´)b
    街中からちょっとだけ離れてるので歩いては難しいですが、タクシーで60kドン〜
    80kドン(300円〜400円)もしないですし、船上レストランの乗り場にもなるので
    そんなに危ない感じもありませんし、帰りもお店の人か外にいるガードマンに言えば
    タクシーはすぐに呼んでもらえます。
    ブンチャーは、色々美味しい所ありますが、お手軽なのはベンタン近くにある
    地鶏のフォーが美味しいお店にあるブンチャー。
    http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3361.html
    って、今見返したらまだブンチャーの記事上げてないし(–)
    あと、専門店がこちら。
    http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3428.html
    後もう一件、お気に入りの所があるのですが、こちらに来た初期の頃に
    良く行ってただけでデータがなく、まだ記事に上げられてないんですが、
    来月お越しになられる前に行けたらなるべく早くご紹介します!!
    美味しいですよねー、ブンチャー♪
    私も大好きなベトナム料理です。
    今日、さっき旅先から帰って来たばかりなのですが、スッカリ口が
    ブンチャーになってしまったので明日にでも食べにいこうかな(^皿^)

  3. ココ より:

    早速お返事ありがとうございます!
    ブンチャーの専門店、揚げ春巻も美味しそうだし、お店も綺麗そうで是非行ってみたいです?
    ブンチャーみたいな麺は日本では全然見かけないので、楽しみです。
    そういえばマルウのチョコも買って帰りたいし、どこで売ってるか調べようと思った矢先の食べ比べ記事!ありがたいです。
    酸味があるのはちょっと予想外で、コーヒーにせよ食べ物にせよちょっと苦手な部類ではあるので、ブルーのやつあたりで試してみます。
    飲茶はランチでここに行ってみます!インターコンチのオーダーブッフェやcrystal jadeの記事もとても美味しそうで、行くならその辺りかなあと思ってましたが、お手頃な小籠包が試せるなら是非こっちで(^o^)今回はレヴェリーに泊まるパックツアーなので、前回泊まったニッコーよりは色々出歩くのが簡単そうです。
    いつもちぇりさんの記事楽しみに読ませて頂いてます。
    私の住む金沢は今日は雪でとっても寒くて、久しぶりに丸亀製麺寄って帰って、おうどんっておいしいなーと思ってたとこにベトナムからのおうどん記事♪
    私はブログは書いてませんが、自分の健忘録として4トラベルに旅行記載せてます。pavlovaというアカウントなので、よろしかったら1度覗いてみてください☺
    今回も色々と教えて下さりありがとうございました♪

  4. ココ より:

    こんにちは!
    先日3度目のホーチミン旅行から帰って来ました。
    教えて頂いたこちらの飲茶、2人ではたくさん種類が食べられず心残りはありますが、堪能してきました‼
    本当に安くて美味しくて、お店も綺麗で申し分なかったです。ありがとうございました。
    ブンチャーは結局お腹の具合や観光等の都合で食べられませんでした…次回のお楽しみにします。
    他にはオペラのサンデーブランチに行けたし、The Reverieでの滞在を満喫できてとても満喫できました。
    またブログを参考にさせていただき、美味しいホーチミン再訪したいと思います♪

  5. ちぇり より:

    おー♪行かれましたか!
    お口に合ったようでなによりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    サンデーブランチも堪能されたとのこと。あれは胃袋が一日分必要なので(笑)
    滞在が短くあれこれローカルのご飯を召し上がりたい方には手放しでは勧められないので
    残念に思っている所なのですが、こうしてココさんのように共有できる方がいらっしゃると
    とても嬉しいです♪ アジア各国遊びに行ったらホテルのビュッフェには気をつけて目を
    配ってるのですが、ベトナムのビュッフェ、ホントにお得だと思うので。
    なにはともあれ、次回は4度目になるのですね!
    次回も是非是非美味しい旅を楽しんでもらえることを願っています!

タイトルとURLをコピーしました