一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

宅配サービス

ちぇり info(生活情報)

先日行った、Something Happyでの抽選会。
4名様という少人数ではありましたが、
ご当選された方に、さぁどうやって商品を
お渡ししよう、と考えまして。。。

お一人は日本にお住いの方だったので、
次回私が帰国した時に郵送するとして、
あと3名様。

小さなプレゼントだったので、わざわざ
取りに来ていただくのも申し訳ないけど、
お一人は、「いつかランチをご一緒に」
と言ってくださってたので、ランチがてら
お会いしてお渡しすることに。

あと2名様。
お一人は、聞いたことがあった、Grab Delivery
という、Grab Bikeの宅配サービスにて無事
配達。そして最後の方が。。。

届かない(-“-;)
Grabで3回トライしたのですが、

・そんなビルがなかった
・レセプションがなかった
・連絡がつかなかった

などの理由で不達。。。
ええ、これは私のベトナム語力がないことが
原因なんです。これが日本語でのことだったら、
なんとかかんとか対処できたと思うんですが、
なんだかんだで未達。

斯くなる上は、と、郵便を使ったのですが、
なーんと、郵便も、なぜか私の家に荷物を
ご丁寧に戻してくれた( ;∀;)

どうやっても届かない。
こうなったらもう自分で出向いて場所を探して
なんとかするしかあるまいなあ、と思ってたら…

UBERにもデリバリーサービスができたと!
つい最近までなかったと思ってたんだけど、
気がついたら確かにメニューに。。。

普段、Grab よりUBER を使うことが多く、
もしこのサービスを知ってたら最初から使った
んだけど、ほんとに最近のものなんじゃないかな。

で、お願いしたら。。。

 

 

I’m so impressed!!
というのはこういう時に使うのね。
なんと宅配の人、荷物を渡すとシートの下から
「預かり証」を取り出して、事細かに包みの
様子や依頼人の住所・連絡先などを記入。

そう、Grabにはこれがなかった。
ベトナムだから私も特に気にしてなかった
んだけど、そうだよな。普通これいるよな。
預かり証などの控えがなかったことを思うと、
Grab Delivery、荷物が戻って来ただけ良かっ
たかもしれない。

そして、最終的に直接手渡しすることは
叶わなかったようですが、指示通りお部屋を
探して、郵便受けに投函してくれたと。

ちゃーんと電話があったんです。
彼は英語はあまり得意じゃなかったので、
レセプションの女の子に代わってもらって
訳してもらったのですが、言葉がわからんく
ても、実にポライトな様子で、ってか、
そもそも配達完了のお知らせをきちんとくれる
ところが素晴らしい。

ああ、ベトナムに住んでると幸せのハードルが
色々下がる」www

ちなみに彼はうちの荷物を引き取りに来た時、
他にもいくつかキープしてたので、たぶん宅配
専門でやってる人なのかな。いくつか同時に
受けて効率よく回ってるのかもしれない。

というわけで、ライドだけじゃなく、宅配も
自分的にはUBER の方が使いやすいなってことを
実感。ただ、自分がベトナム語さえできれば、
Grabの利用者も多いと聞いてるし、周りでの
利用談もよく聞くし、何より当たった人にも
よるので、一概にUBERの方が良い、とも言え
ませんが…

 

「預かり証を書いてくれた」事実が、
こんなに自分の人生の中で響くこととは
思わなかったわwww

 

しかし郵便はなんで返って来たかなー。
失くなるのが怖くて郵便はセカンドチョイス
って思ってたんだけど、まさか返って来るとは。
ま、なくならなかっただけ御の字かな?

お届け先の方には、大変お待たせして
申し訳ありませんでした。
そして今回のご当選者の方は、こちらの
サイトからのプレゼント、初ケースでした。
おかげさまでこちらも経験積ませていただき
助かりましたです。次回はきっともっと
スムーズにできることを願いつつ(^・^)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    

        

             心配しない
           <Vol. 045【心配ごと】>更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

ちぇり info(生活情報)
ちぇりをフォローする
フードアナリストちぇりのホーチミンの美味いもん

コメント

タイトルとURLをコピーしました