一時帰国に!ちょっとええもん土産!はこの赤帯をタッチ!

【Danang】Ba Thoi 2

ベトナム料理:ローカル

さて、ダナンと言うとシーフード。
前回もこの周辺ホテルに泊ったので、界隈で
人気の海鮮料理、って縛りで探すと必ず出て
来る

Be Man
https://cheritheglutton.com/%E3%83%80%E3%83%8A%E3%83%B3%E5%88%9D%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E2%91%A2%E3%80%80%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E6%96%99%E7%90%86%EF%BC%81be-man/

 

に行った訳ですが、2人だったし、ちょっと
オーダーミスってデッカいヤガラとか頼ん
じゃったから種類頼めず、真価が分からず。

で、ちょっとぬるーいリサーチになってしま
ったのですが、頼んだ物の味的には。。。

うん。悪くはないって感じで、これなら
Vung Tauの方が全然満足度が高いって印象で、
且つ、(一般的には)人気過ぎて混み過ぎで
それに追いついてないオペレーションが残念
すぎて、2度目はないかなーって印象でした。
戦場みたいやったもんな。。。

地元の方が一緒だったりすればまた違ったの
かもですが、何がそこまで人気なのか結局
分からず。で、今回はこちらのお店に。

 

 

実は道を挟んだ海側(砂浜に面した所)にも
沢山綺麗な海鮮料理のお店はあるのですが、
調べてみたら価格帯が軒並み高い!!

味は悪くはないのでしょうが、海外の方からは
ともかくとして、ローカルの方の評価はコスパ
の部分も入れてケチョンケチョンな感じだった
ので、砂浜から道を挟んだ反対側、Vo Nguyen
Giapという通りの西側に並ぶお店をざっと
見比べて、雰囲気や明るさ、客層等を見分け
つつ、こちらのお店に決定。

 

 

スタイルは大体どちらも同じです。
鮮魚が生け簀に大量にあって、そこから
選んで調理法を指定するも良し、メニューも
用意されているのでそこから選ぶのもまた良し。

 

 

相変わらずヤガラがいたので,この周辺
では良く取れるのかもしれませんねー、
立派な平らぎ貝もあったので、また食べて
やろうと即座に画策。

 

 

カニは旦那さんがアレルギーなのでまたの
機会にw  ってか、このタイプのやつは身が
細いから面倒やしな。。。

 

 

その場での注文が難しかったら、こうして
写真を撮っておいて、オーダー時に写真を
指差し、これが良い、あれが良いと言っても
良いと思います。

 

 

 

店内は程よい活気。
うん、混んでるお店が美味しさの指標って
のはあるんだけれども、言葉がおぼつかん
外国客が最前線みたいな店に入って行っても
中々上手く注文できんし、お店の人にしても
面倒やわな(笑)

ここもまぁ忙しそうではあったけども、程々
な感じだったので、店員さんもゆっくり丁寧に
注文聞いてくれはりました♪

 

 

 

当面、おつまみ売りのおいちゃんから買った
うずらの卵でビールを飲みつつ料理を待つ( ・`ω・´)b

 

 

メニューは所々写真入りやし、英語もあるしで
分かり易い♪ とはいえ、日本では見ない種類の
貝もあったりするから、あるかどうかは別と
して、どっかで食べた事のある好みの料理の
写真とかあったら、スマホに入れて行くと良い
かもですね♪

 

 

はい、こちらChip Chipという種類の貝。
ベトナムでは実に一般的だけど、日本でこの
模様の貝はあんまり見ない気が。

殻からの身離れが良く食べ易いので男の人
にも大好評。今回はガーリック炒めにして
もらいまして、小さいくせにアサリの様な
旨味がギューッと詰まってるから旨い旨い!
そりゃービールに合いますよってなもんでして(^・^)

 

 

 

Chip Chipがガーリック味だったので、
マテ貝はレモングラス蒸しに。って、こんな
大きなマテ貝を贅沢な話よねーっ。ご同行
頂いた方は「でっかいなー!」と言われてま
したが、実はまだこれ中くらい。時期によっ
てはもっと大きいのありますな。
しかも味が良い。

日本人的に馴染みのある貝ではありますが
(西だけか?)このサイズ、この調理法で
食べられるのはベトナムならでは。クセや
香りも控えめの、どちらかと言うと上品な
味わいなので、万人ウケする味かと思われ(^・^)

 

 

 

はい、タイラギ貝のグリル来たーヽ(・∀・)ノ
でけーwww

でもこれ、身はそんなに大きくありませんから
(ってか、可食部分が小さいんです)1人1個が
適正量。殻が大きいからビビるけどねw そんなに
量はありませんし高くもないのでケチらなくても
良いと思います。

 

 

しかしこの店のは殊更に炒ったピーナッツが
ふんだんに使われていて大サービス!なんなら、
貝よりもこのピーナッツでビールが進むw

 

 

牡蠣は最低6個から。
生いこうかなーと思ったけれどもグリルの
方がという声が上がったのでチーズ焼きに。

牡蠣のチーズ焼き、グラタンみたいな風情で
来る所もありますが、こちらのは焼いた牡蠣に
チーズペーストが絞られてて、ちょっと見た
目にアレでしたが,牡蠣がしっかり味だった
ため、このジャンクなチーズがむしろ
良いwww

 

炭水化物はMi Xaoを。
インスタント麺の料理なんかワザワザ外で
頼まんでも…と当初は思っていたのですが、
最近お店によりけりで、とても工夫や手間を
かけてる物に出会う事が多いため、何かと
言えば頼んでいます。

うん、ここのお野菜タップリ、麺の茹で方、
調味料との馴染ませ方もドンピシャリで
チープだけれどもおいし♡おいし♡

うん、ワタシ、前回行った別の店より
こっちの方が好みかも!(って、今更
伏せても冒頭で店名出してあるやんw)

味もいいんですけどね、私達の机について
くれた女のコが素晴らしかったの!

こちらのつたないベトナム語での
オーダーにも察し良く反応してくれるし、
食べ終わって皿が空いたなー、と思った瞬間、
サッと持ってってくれたりもする。

他所の机に用事があってこちらの机の横通る
ときは、卓上にサッと目を走らせて、次の
料理が来る前に他の料理がつきていないか、
ビールはあるか、頼んだ物は出そろってるか
等を瞬時にチェックして行かれてる。

かなーリ広い店内の半分くらいは動き回って
おられたというのに、あっちゃこっちゃで、
やれ橋を落とした、何が不足、あれ追加したい
みたいなニーズに、

(この人テレバスちゃうのんんか?)

と思える速度で求められる場所に行き、
瞬時に対処なり手配なりをされていて、
その才気たるや、遠目に見ている
だけでもビンビン伝わってくる程で。

ベトナムってさ、時々居るよね。大して話を
しなくても、あからさまに「できるな御主!」
と分かってしまう聡い方達。

属人的な事なので、全てのスタッフがそうで
あったとは言いませんが、ああいう手本が
そばに居れば、おのずと周りも育つもので、
賑やかな環境下でもこちらが取り残される様な
事はなく、大変スムーズにコトは進み、楽しめ
ました。素晴らしい。

 

こんな状態になってるテーブルがいくつもある
中で、四方八方から「すいませーん!」とか
呼ばれて見いな。私だったら完全に切れる( ̄ー ̄)

だから彼女も、あれこれ動き回ってる時に眉間
にシワは寄ってましたが、客に接する時には
笑顔なの。出るの?!この状況で笑顔が出るの?!
と私なんかは感嘆しきり。

凄いわー。あの子凄いわー。
最後の会計時まで、こちらが確認出来ないかも
と思ってくれたんか、そりゃ入念に伝票を
チェックしてくれてたし、ありがとうの気持ち
を混めて、思わずチップを渡しましたわ。

ちょっと戸惑っておられたけども、あなた、
十分私達に良いお仕事をして下さった。
報われて然るべきっ。
(気持ちばっかりやけどもな!w)

一緒に仕事するとかじゃなくて、客とお店の
間柄でも才気あふれる方の仕事に触れさせて
もらえるというのは本当に気持ちがよいね。

ちなみにこちらも戦場みたいな焼き場なんですが。。。

 

カメラを向けたらピースサイン( ̄▽ ̄)
めっちゃ忙しそうなんですよ?実際手は
ザッカザッカと動いてた。そこに訳の分か
らん観光客がヒョコッと来てやね、呑気に
カメラなんか構えて怪しいベトナム語で
浮かれて「おーいしかったーヾ(@⌒▽⌒@)ノ」
とかうざいこと言いよるのに。。。

この余裕。
かっこええなっ。あんたらほんまにかっこ
ええなっ。サービスのお姉さんにしても焼き
場の彼らにしても、ほんまに頭が下がる思い。
あんだけの仕事をスイスイ
楽々やってのけてる様は圧巻と言って良い。

 

あ、ちなみにさっきの料理にビール6本頼んだら
流石に今回の旅の中で最高額。三人で808kドン!
大豪遊!!!????

いや、一人頭1400円くらいでした。。。
うん、安いね。。。すごい量があったのにね。。。
ってかビール、一本13kドンやったんか。。。
スーパーで買うのと変わらんやん。。。(。-_-。)

料理の味も、地域的な物なのか、お店の違い
によるものなのか、ここならVung Tau の
行きつけの店の向こう張れるしタイプも
ちょっと違っとったし、ダナンに来た時
楽しみになるわー♪

ってことで、ご満悦でホテルに戻ったのでしたー♪
げふー(^・^)

 

 

Ba Thoi 2
Lo7,8  Vo Nguyen Giap Q Son Tra

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑
イイね!の代わりにポチしてくれると、
参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★
    
          ダナン情報の最中ですが…
                <Vol.032【ダナンのナイショ話】更新! 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】
 
☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★

コメント

タイトルとURLをコピーしました